« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月17日 (土)

長期イベント

モンハンネタです。

MHFには長期イベントと呼ばれるものがあります。

特定の採取アイテムを多数集めることによって作成できる武器や防具があります。

イベントの期限はないですし、モンスターを狩るのではなく採取なのでお気楽にできるのですが、その必要数が半端ない数なんです。

一部のヘビーな方々は1~2週間でやってしまうようですが、私の場合とりかかりから半年以上はかかりました。

そのうちのいくつかがようやく完成いたしました。

Amarec20120316221952_2

カジキマグロ3000匹で制作できる大剣「太公望」です。

釣竿の見た目なのでその細さから太刀のように思ってしまいますが大剣です。

驚異の水属性1500は特別茶ナスでのSR上げに役にたつかな・・・?

少し前にこの武器にさらに強化先が追加されましたが、さらにマグロが1000匹必要なのですヾ(.;.;゚Д゚)ノ

強化できるのはいつの事になるのでしょうか(笑)

Amarec20120316222031_2

そしてもう一つがこちら、ドリルランスの愛称で呼ばれる「ナールフォラーズ」です。

これは長期イベの中では比較的完成させやすい武器ですね。

祭りポイントと採取で集めた錆びた塊シリーズを毎日ちまちまと納品して完成しました。

驚異の火属性1400はフルフルやゲリョスに猛威をふるってくれています。

ちなみに画像で装備している白い防具も長期イベントで制作できる「ハーベスト」シリーズです。

長期イベントは他にもあるのですが、いまのところ私が作成を目指しているのは双剣とガンランスですね。

慌てずゆっくりやっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

ガンランスでGO

モンハンネタです。

モンハンにはたくさんの武器がありますが、個人的に一番好きな武器種はガンランスです。

MHFだと指定とかにかかることの少ない不遇武器なので、ガンスを担ぐのはもっぱらソロでやってる事が多いです。

ちなみに現在のガンス装備はこちら

Amarec20120304180857

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
メランFジャケット         Lv7  167  ●●● 剛力珠, 音無珠G, 音無珠G
ギザミUアーム          Lv7   89  ●●● 匠珠, 剛力珠
ストレガFXフォールド   (FX)  Lv7  157  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:659 スロット:■0□0●13○0 火:1 水:11 雷:2 氷:2 龍:4

超高級耳栓,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,見切り+3,砲術王
業物+1,砥石使用高速化,斬れ味レベル+1,ガード性能+1

昔からの定番、メランストレガの発展版です。

今だとメランFもさらに強化できますね。

私はこの組み合わせから腕装備を雷攻Gを3つ詰めたアージェFに変えることによって雷攻撃大装備にしたりしています。

雷攻撃大装備はエデイオFZを使って専用装備を作った方がよさげですが・・・。

さてさて、ガンスの秘伝であるサファイアを作りたいと考えていますが、前述のとおり、ガンスはイマイチPTでは歓迎されない武器なのです。

なので秘伝用の魂集めは全てソロでいこうと目論んでおります。魂の序、中は問題ないとおもいますが、問題は極と天。

このうち、天集めは剛ナズチをダンデイ連撃でやる、というのが定番なのですが、実は私、まだ挑戦したことがなかったのです。

なので今回初挑戦してみました。

念のためレスタを雇ってみての挑戦でしたが、まずまずいけました。

これで天はなんとかなりそうです。

後は極の集め方・・・、やっぱ催眠剣なのかな?

ちなみに剛ナズチ戦を動画で録画してみました、相変わらずヘタレなプレイヤーですが、笑って許してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

ドライスーツ

ドライスーツ
カヤック用のドライスーツを買いましたーヽ(^0^)ノ

モンベルのドライスーツです。

今まではセミドライを使っていたので、天候によってはちょいと寒い思いをしていましたが、

これで大丈夫だぜ!

と意気込んで今シーズン初カヤックに行ってきました。

ところが、いざウエアに袖を通してみると、

く、・・・苦しい・・・(>。<)

首の部分のラテックスのゴムがかなりキツくて窒息するかと思いました。

新品のウエアは得てしてそんな感じなのですが、特にキツく感じました。

お店の人が、フィールドにでる前に試着して余分なラテックスを切ってくださいね、と言っていたわけです。

言うこと聞かなかかった私が悪いのですが(笑)

でも、まあ、新品のせいもあって、防水性はなかなかのものです。

ゴムが馴染めはかなりいい感じになりそうです。

今日は今シーズン初カヤックなので、岩原の瀬で基本的な動きをひたすら行いました。

日中、太陽がでているとかなり暖かく感じましたね。

ただ、まだまだ水は冷たいです。

ロールのは練習を何回かやるとそれだけで、頭がキンキンします。

しかし、久しぶりのカヤック楽しかったです。

明日は筋肉痛ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

つくし(*^。 ^*)

つくし(*^。<br />
 ^*)
写メはハカマを取ったつくしです。

土星人の地元は田舎なので、つくしぐらいなら近所の空き地や川の土手に沢山生えてくるのですが、

もう、そんな時期になったのですね。

気温はまだまだ寒い時もありますが、春になったなあと感じます。

自分の家ではつくしは卵綴じで食べることが多いですね。

そういえば、つくし料理ってどんなのがあるかな?

洋風にアレンジ出来ないかな?

ホワイトソースに入れてグラタンにしたらそこそこいけそうな気がするのですが、どうかな?

今度ちょっとやってみよう(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

MHFで一番楽しい事

MHFのお話しです。

Fに限った話ではないのですが、モンハンというゲームはモンスターを狩ってその素材で武器や防具を作るゲームです。

なので、あの武器を作りたい、あの防具が欲しい、ということでお目当ての素材を求めてモンスターを狩るわけですが、

武器の種類は11種(3のシリーズだと12種かな)の上に、モンスターの種類全てから防具が作れるのでその数はすごく多数になります。

特にネトゲでもあるFになるとゲーム内でできる武具だけでなく、リアルマネーで購入できる課金武具も沢山あり、その組み合わせたるや凄まじいものになります。

なので、ネットには有志の方が制作したシミュレーターなるものが多数あります。

私もそのうちの1つを愛用させてもらっているのですが、必要なスキルを考え、シミュレーターを走らせ、手持ちの素材と相談しながらああでもない、こうでもない、と防具の組み合わせを考えるのが一番楽しい時間のような気がします。

特に最近はHCクエが主流になってきています。これまでは使用する武器の特徴に合わせた装備があればなんとかなっていたのですが、それに加えて各モンスターの特徴に合わせた特化装備が必要になってきています。

そんなわけで私も長らく愛用してきた剣士装備をちょいと見直してみました。

Amarec20110912194330

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
稲荷・FX【胴当て】    (FX)  Lv7  174   ●● 剛力珠, 剛力珠
スプリンFアーム     (TP3) Lv7  123  ●●○ 眠剣珠G, 達人珠
スプリンFコイル      (TP3) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:666 スロット:■0□0●11○1 火:2 水:6 雷:7 氷:4 龍:1

見切り+4,攻撃力UP【大】,超高級耳栓,龍風圧無効,火事場力+2
耐震+1,回避性能+1,斬れ味レベル+1,ランナー

これが今まで使っていた装備、確かHR600になって超絶Ⅵが作れるようになって組み上げたはずです。

大4で耐震も+1あり使い勝手がよかったです、これを基本に胴、腰をメレテイに変え、カフを変えて麻痺剣+3装備にもできます。

見た目も青で統一感があり、気に入っっていたのでずいぶんと長く使っていましたが、今回こちらを解体して新たに組み上げたのが下の2つです。

Amarec20120306204035

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
アオノコFベスト      (パ)  Lv7  123   ●●● 斬空珠G, 剛力珠, 剛力珠
ケプトFアーム       (TP3) Lv7  123  ●●● 気短珠G, 強精珠, 神足珠
ルコFXウイング      (FX)  Lv7  173  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPA1

防御値:665 スロット:■0□0●13○0 火:8 水:4 雷:11 氷:1 龍:0

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,龍風圧無効,業物+2,見切り+3
火事場力+2,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー,早食い

これはいわゆるアオノコテンプレですね、業物2と早食いのスキルはとても便利ですね。ルコの腰を作るのがえらい苦労しましたが、その労力に見合う使い勝手のよさです。基本は双剣を運用するためのものですが私はランス、ガンス以外の剣士装備の基本として使ってます。

Amarec20120306204142

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
稲荷・FX【胴当て】    (FX)  Lv7  174   ●● 剛力珠, 剛力珠
スプリンFアーム     (TP3) Lv7  123  ●●● 音無珠G, 仙人珠G, 軽足珠
ルコFXウイング      (FX)  Lv7  173  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPA1

防御値:748 スロット:■0□0●13○0 火:10 水:5 雷:10 氷:3 龍:-5

見切り+4,耐震+2,攻撃力UP【大】,業物+2,回避性能+2
火事場力+2,高級耳栓,斬れ味レベル+1,ランナー

そしてもう一つがこちら、出ました怪人ヴォルガノス(笑)

こちらは業物2と耐震2を両立させています。HCクエでは耐震2がないと話にならないモンスがいるのでそれ用ですかね。

ようやくヴォル頭を使うことができた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »