« おっことぬし様2頭ww | トップページ | MHFで一番楽しい事 »

2012年2月19日 (日)

高知へ小旅行

この週末はちょいと小用がありまして高知にお出かけしておりました。

高知で1泊したのですが、その時の夜の食事を紹介したいとおもいます。

Ncm_0190

お店は各テーブルに小さな囲炉裏があり、炭を燃やしています。これでだけでもかなり風情がありますが、この炭の火で焼きのもしたり、お鍋ができたりするらしいです。

まずは高知の定番、かつおの刺身です。その右側の小鉢に入っている茶色いものは「うつぼの煮こごり」です。

黒潮を感じるような料理ですね(*゚▽゚)ノ

Ncm_0194_4

そしてせっかくの囲炉裏なのでお鍋をいただいてみました。お鍋そのものは普通につみれ鍋ですが、雰囲気がいいですね。

Ncm_0195

これは最後にいただいた鯖の棒寿司です。鯖の棒寿司自体はいたって普通ですけど、こちらのお店は炙ったのが焦げ目がついています。

このような食べ方は初めてでしたので目新しくて楽しかったです。




|

« おっことぬし様2頭ww | トップページ | MHFで一番楽しい事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/54027098

この記事へのトラックバック一覧です: 高知へ小旅行:

« おっことぬし様2頭ww | トップページ | MHFで一番楽しい事 »