« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月19日 (日)

高知へ小旅行

この週末はちょいと小用がありまして高知にお出かけしておりました。

高知で1泊したのですが、その時の夜の食事を紹介したいとおもいます。

Ncm_0190

お店は各テーブルに小さな囲炉裏があり、炭を燃やしています。これでだけでもかなり風情がありますが、この炭の火で焼きのもしたり、お鍋ができたりするらしいです。

まずは高知の定番、かつおの刺身です。その右側の小鉢に入っている茶色いものは「うつぼの煮こごり」です。

黒潮を感じるような料理ですね(*゚▽゚)ノ

Ncm_0194_4

そしてせっかくの囲炉裏なのでお鍋をいただいてみました。お鍋そのものは普通につみれ鍋ですが、雰囲気がいいですね。

Ncm_0195

これは最後にいただいた鯖の棒寿司です。鯖の棒寿司自体はいたって普通ですけど、こちらのお店は炙ったのが焦げ目がついています。

このような食べ方は初めてでしたので目新しくて楽しかったです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

おっことぬし様2頭ww




MHFの公式ツイッターのフォロワーが2万人を突破したといくことで、特別なイベントクエが配信されたのでいってみました。

1万人突破の時もイベントがありましたので、内容は想像できていたのですけど・・・

Amarec201202152303avi_000330363

何はともあれ行ってみましょうwwww

Amarec201202152303avi_000190823

ああ、やっぱりでっかいドスファンゴ~\(^o^)/、

2万だから2頭なのね。

モンハンしない方にはいまいちピンとこないとは思いますが、普通にゲームしてて出てくる奴の5倍以上のサイズです。

Amarec201202152303avi_000649982

で、サブターゲットクリアして支給品ボックス見たら「2万」の文字が・・・・・

これ、前回は「1万」の文字でした。

Amarec201202152303avi_000888187_4

図体はでっかくとも中身は下位ドスファンゴなので特に何もなくクリアできます。

Amarec201202152303avi_000968934

ちなみに捕獲すると飼育する事ができます、「とても弱い」ですけど・・・

今回は画像多めに貼ってみました。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

大阪にて

少し前ですが、仕事で大阪に日帰りでいってまいりました。

日帰りと言ってもフェリーを使っての移動なので船中泊となり、0泊3日なのですが・・・

Ncm_01421

写メは仕事終了後フェリーの時間待ちと晩御飯を兼ねるために寄ったお店のものです。

本当は機会があれば行ってみたいとかねてから思っていたお店があったのですが、あいにくとその日は定休日との事でした。

仕方がないのでスマホでお店を検索したしだいです。

料理は砂肝ときのこのアヒージョです。

アヒージョはスペインの定番タパス(小料理)の1種です。直訳すると「にんにく風味」というみたいですね。ガーリックを効かしたオリーブオイルで様々な素材を煮込んだ料理です。

海老とかマッシュルームが定番中の定番ですが、砂肝もかなりいけますね。

ワインとの相性もよかったです。

お店のご主人も気さくな方で会話も楽しく、おかげさまでいい気分で帰路につけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

ガンナー装備

いま、MHFでは不具合に対するお詫びとして、たっぷりクエが配信されていますね。

たっぷりクエが配信されると、プレミアコースやNコースを併用利用してのSR上げが盛んになるから、かえってカプコンさん儲けるじゃないか?

なんて素朴な疑問もわきますが、せっかくなので乗っかっている口の方です(笑)

現在はガンナーをSR600目指してがんばってます。

ライトは600に到達したので、現在はヘビイを上げています。

なんとか今回の配信のうちにヘビイも600にしたいですね。

ガンナーネタとして現在のガン装備でも披露してみたいとおもいます。

Amarec20120205170835

MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
SPガンナー胴(古龍)      Lv7   92  ■  貫通珠SP
アージェFガード      (パ)  Lv7   86  ●●● 達人珠, 針穴珠, 反動珠G
アデュスFコート      (ネ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エクエスFXレギンス   (FX)  Lv7  109  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  精密射カフPA1

防御値:500 スロット:■1□0●12○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

超高級耳栓,攻撃力UP【大】,見切り+3,狙い撃ち,餓狼+2
反動軽減+2,火事場力+2,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP,はらへり倍加【大】

結構前にネットで見つけた組み合わせをそのまま利用させてもらいました。シーズン10ぐらいの組み合わせではありますが、まだまだ現役でがんばっています。

胴のSP珠を変えることで貫通、通常どちらにも対応できます。

見た目もなかなか統一感があって結構気に入ってます。

そして最近ロールアウトした装備がこちら、

Amarec20120205170930

MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロット1           Lv1      ●  針穴珠G

捨身のピアス       (イ)   Lv7   34  ●● 針穴珠, 根性珠G
アークFレジスト          Lv7  101  ●● 眠瓶珠G, 眠瓶珠G
アークFガード           Lv7  101  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
ロークFコート           Lv7  100   ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
覇山F脚着・※      (パ)  Lv7   86  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:422 スロット:■0□0●14○0 火:5 水:2 雷:6 氷:2 龍:6

見切り+5,状態異常攻撃強化,耐震+2,狙い撃ち,反動軽減+2

火事場力+2,根性,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP,はらへり倍加【小】

対ラビイ用フルグル装備です。

対ラビイ用のガン装備は色々なパターンがありますが、耐震見切り5のパターンをチョイスしてみました。

かつてアークテンプレでお世話になったアーク胴がありましたし、捨て身のピアスもストⅣキットも持っていたので装備自体はすぐに完成しました。

問題だったのは、合計9個という仙人珠、

はじめは真面目に素材集めて作ろうとしたのですが・・・

2.3個作ったところであっさり挫折(。>0<。)

Nポイントを投入してしまいました(笑)

そんなこんなで完成した装備ですが、実はまだラビイにこれで行けてないっていう・・・(ノ∀`) アチャー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

積雪

積雪
このところ、寒い日が続いていましたね。

今朝、目が覚めたら、一面銀世界でした。

自分の住んでいる、愛媛の平野部で雪が積もるのは何年ぶりでしょうか。

めったにないことなので、町中あちこちでトラブル発生していたみたいです。

雪って風情はありますがなかなかやっかいなものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »