« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年5月15日 (日)

たけのこ

が不作らしいです。

土星人の地域では今年はたけのこがまったくと言っていいぐらい採れないらしいです。

毎年季節になると、「もらったから」とか、「採りにいったから」とかのおすそ分けだけでも食べるのに困るぐらいに回ってくるのですが、

今年は産直の売り場でも地元のたけのこはほとんど見かけません。

珍しい事です。

今年は春の降水量が少なかったために不作になっている、と地元の新聞にありました。

雨後のたけのこ、と言うぐらいですから、たけのこの成長には水分が必要なのですね。

この季節の旬のたけのこを使ったたけのこご飯や天ぷらが好物なのですが、今年は口にできそうにないです。

残念ですが、自然相手なので仕方がないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

モンハンF1

いまさらな感がありありですが(笑)、モンハンFのアップデートの話題です。

モンハンFの大型アップデートが4月に行われました。

今回のアプデの目玉は新しい古龍「ルコディオラ」の実装でしょうね。

Dvd_232425_0mpg_000332170

戦闘中なので画面がブレまくってますが、団のみなさんと行った初見の時の映像です。

外見がクシャに似ているような気がしたので剛クシャ斬枠の要領で片手剣で行ってみたのが初でしたねえ。

なにやら磁力を操る古龍という設定らしく、吸い寄せられたり、離されたりと間合いが掴みにくい印象だったです。

演出はド派手なのですけど、なんかモンハンのモンスターらしくないなあ、というのが第一印象でした。

どっちかっていうとFFシリーズの召還獣みたいな感じ・・・、

でもまあ、かつてクシャやテオが実装された時もモンハンらしからぬモンスと言われていたようですからこのルコディオラもやがては定着していくのでしょうね。

さて、この連休中はMHFもイベントが目白押しでしたね。

イベント武器が作れるクエに加えてかつて人気を博した「暴君のなわばり」が再配信となりました。

実はこの年末年始に配信されたときはまだHR100になってあまり時期がたってなかった頃で、ろくな装備がなかったためほとんど参加できませんでした。

で、今回はがっつり稼いでやろうと専用装備を組んでみました。

Dvd_200829_0mpg_000006519

頭 捨て身のピアス

胴 カマレラFスーツ

腕 覇山F腕環

腰 フルフルRコート

足 カマレラFブーツ

カフ 装填数カフPC1 特殊攻カフPC4

装飾品 散弾珠×2 反動珠G×2 音無珠G×2 剛力珠×8

スキル 剛力3点 散弾強化 最大数弾生産、耳栓、飢狼+2 はらへり大 
     装填数UP 反動軽減+1

手持ちの装備+アルファでできるのをメインにしてみたのですが、何故かこんかカジュアルな印象に(笑)

団の人に「新しいロビー装備?」って言われてしまいました、さもありなんですが。

一応こんな見た目でもドラ天を担いだ場合の必須スキルはきちんとそろっています。ただ、ドラ天はまだ持ってないのですが・・・m9(^Д^)プギャー

なので、F1パッケのヘビイボウガンも持ったり、テオSPを担いでいたりしてました。

おかげで製作を進めていた稲荷FX胴の完成がかなり近づきました。

Dvd_013604_0mpg_000037483_2

猟団部屋にて・・・、

「ギャー、ウチの団のプーギーの名前が非常食に・・・・・・(lll゚Д゚)」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

エックスを調整

以前、購入をエントリしたプロジェクトXですが、

調整をかねて吉野川まで漕ぎに行ってきました。

一人で行ったのでダウンリバーはできないので、岩原下でやることに、

そのまま乗ると重心が後ろに寄っているため、シートを前にずらしてみます。

かなり良くなりました。

しかし、いろいろ試していると、スターンが喰われやすい感じがします。

私は気を抜くと後傾で漕いでしまう、という悪く癖があるのでそのせいかもしれませんが・・・、

シート位置は既に一番前にしていてもう動かせません。

まだ動かす余地はあるのですが、そのためにはドリルで穴を開けないといけません。

・・・やっぱりちょっと怖いですね。

とりあえずはこのままで行ってみる事に決めました。

フットブレイスになるウレタンもそのままでは大き過ぎるので半分程に切ってみました。

まだまだ調整の余地はありますが、一応形になったと思います。

次は大歩危をダウンリバーとか、アドウエーブあたりで試しをしてみたいですね。

(今回はカメラを忘れてしまっていて写真なしです、すみませんf^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »