« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月15日 (土)

さらばトリアカ・・・

箱モンハンのネタです。

Dvd_100420_0mpg_000008381

HR100になってからこっち、近接武器で行くときのメイン装備として長らく愛用していたトリアカ(厳密にはトリア神楽かな・・・)装備です。

その見た目が・・・、というプレイヤーも多いみたいで、何をかくそう私も初めて見たときは、

なんじゃこの装備は・・・、と思ったものでした(笑)

でもいざ、作ってみてずっと使っていると見慣れるというか、変な愛着が出るというか・・・、

これもなかなかイカスじゃん、なんて思えるように・・・・・・(笑)

しかし、トリアカでは剛種のモンスターたちにはいかんせん役不足です。なのでこのトリアカを改良して新たな装備を作りました。

Dvd_232030_0mpg_000015128

ちょうどネットでよい組み合わせを紹介していたので、それを使わせていただくことに・・・

頭:SP(古龍)装備      Lv7 127 ○
胴:アカムトウルンテ     Lv7 176 剛力珠 剛力珠
腕:メレティFアーム      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:メレティFコイル      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:リオハートRグリーヴ   Lv7 111 剛力珠 音無珠G 音無珠G

これに匠カフPA1を使って

攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,体力回復アイテム強化,気絶確率半減,斬れ味レベル+1

が発動します。

頭にSP装飾品を入れれば情況に合わせて色々なスキルを加える事ができます。

音無珠Gを二つ作るのが大変でしたが、使い勝手の良い装備が出来て結構満足しています。

防御力も爪・護符こみで700程になるので古龍相手にも十分戦えます。

まー、見た目は相変わらずアレな感じかもしれませんが・・・、トリアカを見慣れてしまったせいか、

なかなかかっちょいい・・・、と思ってしまう自分がいます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

軟弱者っ!

軟弱者っ!
写メは友人からいただいた東京土産です。

秋葉原にあるガンダムカフェに行ったらしくて、そこで買ったそうです。

ガンダムで軟弱者といえば、ファーストガンダムでセイラさんが上記台詞とともにカイに平手打ちをする場面ですね。

いまや名場面の一つとして定着しちゃっているようですね。

で、肝心のお土産の内容ですが、

煎餅なんですが、ぬれ煎餅なので歯ごたえがない・・・

すなわち軟弱者煎餅、という事らしいです(笑)

なかなかひねりがあるなあ、と感心してしまいました。

ガンダムカフェ行ってみたいなあ・・・、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

お正月モンハン

お正月三が日もおわり、今日から平常運転の方もおおいと思います。

さて、私のお正月休みはモンハン三昧でした(笑)

主に箱モンハンFでひたすらイベントをこなしてました、

イベント防具を作ったり、猟団の仲間と暴君や翼救済クエにいっておりました。

もっとも、まだまだ装備が貧弱なので野良で求人区には乗り込めないから、団のみんながインしていない間はひたすらレジェンドラスタとプレミアクエでお金稼ぎをしておりました。

Dvd_193934_0mpg_000006286

季節はずれになってしまいますが、画像はクリスマスイベント時のオブジェですw

この位置には季節やイベントにに合わせて色々なオブジェが出没しますね。

個人的にここでぼんやり景色を眺めるのも嫌いじゃないです。

Dvd_121510_0mpg_000069482

そしてお正月はアイルーが七福神に扮した宝船が出現していましたね、

こういうのも演出ができるのもネトゲならではだと思うのですが、まだ1年たっていない状態だから新鮮味があるのかな、と思ったりもします。

来年以降だとこういう演出を気にもとめなくなってしまうのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございますm(__)m

全国的に荒れ模様のお天気のお仕事になりましたね。

私の住む地方でも風が荒れて雪が舞ってます。

写メは今日の朝に食べたお雑煮です。

お雑煮は日本全国にその土地ならではの特徴がありますね。

私の住む地方では「瀬戸貝」を出汁に使ったお雑煮が伝統的なものらしいです。

瀬戸貝は正式(標準和名)には「イガイ」と言うらしいですね。

「カラスガイ」と呼ぶ地方もあるそうです。

昔はたくさんとれていましたが、最近はとんと見る事がなくなりました。

なのでわが家では出汁は普通に昆布やいりこでとっています。

お餅もお雑煮用にもち米に普通のうるち米を混ぜて作ったお餅を使用します。

これはお餅を焼かないで生のまま煮るため、煮くずれしないための工夫らしいです。

私の地方では「おふくもち」と呼んでいます。

でもなんでそんな呼び名をするのかはちょっとばかし調べてみましたがわかりませんでしたf^_^;

なんか元旦からいきなり某料理漫画みたいな話しになってしまいました(笑)

皆様の新しい一年が良い年になるよう祈念いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »