« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月22日 (金)

ラーメン屋さん

ラーメン屋さん
ちょっと気を抜くとすぐにエントリが停滞します。

困ったもんですf^_^;

実はこのあいだの週末に地元のイベントで出店をさせていただきました。

ネタはラーメン、

以前から作っていたのはこのための試作でした(試作と言いつつ、遊んでいたのも確か、笑)。

当日は地元の婦人会とかをはじめ、いろいろなお店がある中、まずまずの売上が出せました。

感謝です(^人^)。

こういった形でイベントに参加するのはとても楽しいのですが、とても疲れる事も確かです。

晩の打ち上げでは直ぐにお酒が回って、バタンキューでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

ラーメン改良

ラーメン改良
以前のログで試作したラーメンですが、改良バージョンを作ってみました。

今度は少し本格的にやってみました。

豚骨に牛のすじにくをメインに昆布を加え、葱、生姜、ニンニクで出汁をとりました。

あくをとりながら小一時間ほどコトコトしてみました。

流石にこれぐらいやるとなかなか立派な出汁がとれますね。

今回はなかなかいい感じで仕上がりました。

和、洋、中、イロイロジャンルはありますが、スープストックや出汁は料理の基本だなあと改めて思った次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

試作ラーメン

試作ラーメン
今日は久しぶりに趣味料理をしてみました。

ラーメンを作ってみました。

麺は市販の冷凍物を使うので、自分が作る箇所はスープですね。

豚バラの塊を水から茹でて、茹で上がったら取り出します。

スープに鰹節を加えて十分ほど煮出します。

取り置きしたお肉を別鍋に入れ、スープと醤油を一対一で加え、コトコトと煮ます。

これで即席チャーシューと即席醤油タレの完成です。

醤油タレにスープを加え、茹でた麺を加えて、具をのせたら完成です。

そんなに手間がかからず、なのですが、スープの出汁がお肉と鰹節だけなのでちょっと味が貧弱ですね(笑)

業務用のスープの素を適当に加えれば格好はつくでしょうが、

趣味料理なのでそういう方向意外で考えていきたいです。

やっぱりガラ系を加えるしかないかな?

こんなふうにイロイロ考えながらやっていくのが楽しいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »