« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月18日 (日)

フルーツタルト

フルーツタルト
季節にしてはまだ早いと思われますが、ひょんなことからからキウイフルーツを大量に頂きました。

そのまま食べるだけでは芸がないので、例によってスイーツに加工してみました。

タルト生地にカットしたキウイを並べようと思ったのですが、

単調になるかな、と思い苺やバナナ、ブルーベリーにも登場してもらいました。
それにしてもカットしたフルーツを綺麗に盛るのはなかなか難しいですね。

お店で並んでいる季節のフルーツタルトみたいなのを目指していたのですが、

単なるゴチャ盛りになってしまいました(笑)

ま、当たり前といえば当たり前ですが、

しかも何か足りないな、と思ったら、黄色がないんですね。

忘れてました(笑)

それでも、ナパージュを塗って艶を出せば、一応見れるものになりました(多分〓)

業務用素材おそるべし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

キリンのワイン

キリンのワイン
私の地方の桜も盛りをすぎました。

家の近くに地元ではちょっと有名な桜の名所である河川敷があります。

今日は風が強く、風に煽られ散った桜の花びらが川面を埋めてました。

散りゆく桜ははかないけどなかなか綺麗な風景でした。

そんな景色にあてられたか、ちょっと花見気分でお酒を飲みたくなりました。

ラベルのキリンの絵に惹かれて買ったのが写メのワインです。

初めはオーストラリアかニュージーランドのワインかと思ったのですが、

ラベルをよく見たら南アフリカのワインでした。

南アフリカのワインは初めてでしたが、このワインは個人的に好みでした。

今回買ったのはメルローでしたが、次はカベルネに挑戦してみようかな。

単価は千円だし(笑)

家飲みにはちょうどいい感じのワインでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

今年初乗り

今日は今シーズン初のカヤックに行ってまいりました。

地元の友人と二人で早明浦ダム直下の寺家へ、

このところの春の雨でダムは満水、景気よく放流しています。

が・・、

景気が良すぎて寺家は増水気味、形のいい波にはなっていません。

そのため、フェリーグライドや、エディキャッチ等の基本的な練習を重点的に行います。

なにせ久しぶりですからきっちり基本を押さえないといけません。

そもそもエディキャッチは以前から苦手だし・・f^_^;

そうこうしていたら、カヤック仲間のHT氏が偶然寺家を通りかかり、

「これからアドに行きます」との事、

「じゃあ、後で私も行きますね」と返事、

お昼休憩が終わったらアドの瀬に移動、

アドには久しぶりに合う方々が多数いて、ちょっと話が盛り上がりました。


寺家では増水気味の水量もアドならバッチリです。

久しぶりにアドウェーブに挑戦です。

上手く波に乗れると気持ちいいですね。

小一時間程遊んだでしょうか、

放流量が少なくなったのでしょう、波が小さくなってきたのでお開きになりました。

今シーズン初のカヤックはなかなかいい形で始める事ができました。

カメラ忘れてて、写真が撮れなかったのが残念です(−_−#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

流鏑馬

流鏑馬
今日は春らしいよい天気でした。

イベントで愛媛で初の流鏑馬の実演があるという事で見学に行ってきました。

ご存知だとは思いますが、流鏑馬とは馬に乗って弓を射る武術の一種ですね。

当然の事ながら生で見るのは初めてなのですが、

すごい迫力のあるものだと実感しました。

駆ける馬、射手の掛け声、弓鳴りの音に空を切る矢、
ただ、ただ圧倒されました。

滅多に見れるものではないでしょうからいい経験でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

チーズとチーザ

チーズとチーザ
今日は久しぶりにワインで晩酌です(#^.^#)

千円で買ったボルドーの地区ワインに、カマンベールチーズとチーザです。

コストパフォーマンスがいいですね(笑)

以前のエントリでも触れましたが、チーザは個人的にお気に入りです。

市販のスナック菓子系でここまでワインの相手が勤まるのはすごいと思ってます。

庶民の味方かな(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »