« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

桜の写真

桜の写真
昨日のエントリで触れた桜の写真です。

三月ももう終わり、四月になりますからいよいよ春本番です。

桜が咲きはじめると、山菜の代表格でもあるたらの芽が採れる時期でもあります。

最近は養殖物も出回っていますが、やっぱり天然の物の方が香りも味も強くていいですね。

少しばかりおすそ分けをもらいに山に行ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

桜咲く

何やら春らしからぬ寒い日が続いていますが、いよいよ私の住む地方でも桜が咲きはじめました。

桜が咲くのを見るとなんだか気持ちが上向きます。

近くの公園で写メを撮ろうとしたのですが、

仕事帰りだと、すでに暗くて使えそうな絵になりませんでした(>_<)

残念。

また明日、挑戦して見ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

馬刺し

馬刺し
馬刺し
写メはこの間いただいた馬刺しです。

馬は昔から食べられてる割に、マイナーな感じのする食材ですが、

最近は土星人の住むような田舎でも居酒屋で「馬刺し入荷しました」

なんて黒板をちらほら見るようになりました。

そして今回、馬の専門店がオープンしたとの事で興味津々、さっそく行ってみました。

メインは馬刺しと馬肉の石焼きでした。
(写メ二枚目)

馬と言ったら桜鍋をイメージしますが、お鍋は要予約でした(残念)。

馬が苦手な方のためか、普通に牛肉メニューもありました。

焼酎を飲みながら、馬刺しをおいしいくいただきました(*^_^*)

また行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

MHP3

すでにあちこちでニュースとして流れたので今更感がありますが、

モンハン3ポータブルの発表がありましたね。

待ちに待った感じです。

ネットで流れたデモムービーを見ながら久々に興奮してしまいました。

個人的にはMHP2Gで愛用していたガンランスが復活しているのが嬉しかったですね。

しかも動きがなんかカッコイイし、

年末が待ち遠しいです。

これで箱は買わなくて済みそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

苺の季節

苺の季節
久しぶりにスイーツ作りに挑戦です。

苺がかなり出回る季節になったので、定番的な苺のタルトです。

フルーツのタルトはやっぱり乗っかってるフルーツが命ですね。

個人的には、甘いだけではなくて適度に酸味もあるのが適してるかなぁ、と思っています。

最近は品種改良や栽培方法の発達のおかげで素晴らしく美味しい苺がたくさんありますね。

下手の横好きですが、創作意欲をかきたてられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

春の嵐

春の嵐
昨日から全国的に大荒れの天気ですね。

昨日から雨と風が凄い状態です。

今日は雨が一時雪になってました。

この時期、四国の平野部で雪が降るなんて珍しいです。

これが春の嵐ってやつですね。

もう暖かくなると油断してたせいでしょうか、ちょっと体調が変ですね。

大事をとって今日は早く寝てしまうとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

失態

普段、閑古鳥の私のブログですが、ふと気づくとなにやらコメントの書き込みが四件もあり、

珍しい事だな、

と見てみたら、

あちゃー、やってもうてた!

加賀屋のエントリで石川県を金沢県と書いてしまってました。

馬鹿ですね(笑)

反省・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

桜咲く

桜咲く
写メは職場の近くにあるある神社で咲いている桜です。

この桜の樹は毎年早くから花を咲かせます。

多分、ソメイヨシノではなく別の種類の桜なのでしょう。
(河津桜とかかなぁ・・)

この樹の花が咲くと春がきたなー、と思いますね。

話はまったく変わりますが、モンハン3を再開しました。

幸い、昔のフレがまだオンしていまして、久しぶりにパーティーでの狩りができました。

やっぱりモンハン3も楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »