« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

色々雑感

本日はしとしと一日雨でした。

先日、モンハンフロンテイアがXーBOXに移植されるとのニュースを受けて、ブログネタにしたのですが・・・、

よく考えたら、フロンテイアがやりたかったらPCですりゃいいじゃん、(≡д≡) ガーン

今の使っているPCならスペック的にも問題ないだろうからわざわざ新しい機械買わなくてもソフト代だけですむし・・・

でも、フロンテイアはボリュームがすごいからなあ、ますます廃人度合いが高くなりそうです(笑)

今は何気に再開したPSP版のモンハンに再びはまってます。

おかげでモンハン3がおろそかになっちゃってます。

またロックラックのぞきにいかないといけないな・・・、

話は変わるのですが、スペインにある「エル・ブジ」というレストランが長期休養ということでお店を閉めるというニュースをネットでみました。

「エル・ブジ」というお店はミシュラン3つ星のレストランで、斬新な見た目や食材の組み合わせ等、誤解を恐れずに大げさな言い方をすれば奇抜な創作料理を提供するという手法で、一躍世界のトップに躍り出たレストランです。

世界でもっとも予約が取りにくいお店とまでいわれましたが、今回の休養にあたってオーナーシェフのフェラン氏は「疲れた」というコメントを出したそうです。

びっくり箱のような料理を何年も作り続けて、アイデアが出なくなったのでしょうか。

一度食べてみたかったです。
(食べるとなったらスペインに行かないといけないし、私のようなただのオヤジにはまずありえない話ですけどね、笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

モンハンねた

ネットのニュースで見たのですが、

PCのオンラインゲームであるモンハンフロンティアがX-Boxに移植されるとの事、

えーΣ(゜ロ゜ノ)ノ

よりによってX-Boxですかぁ・・(´Д`)

どうしてこう私が持ってないハードばっかりに新作(厳密にはちょっと違うけど)がでるかなあ。

またたった一つのソフトの為にハードを購入する羽目になるのか・・(;´・`)

なんか上手く踊らされているような気もしますが、多分買っちゃうんだろうなあ、f^_^;

困ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

意外だったもの

意外だったもの
写メはスナック菓子のチーザです。

何気に買ってみたのですが、結構イケます(゜▽゜)

チーズの雰囲気がよく出ていて、個人的に気に入りました。

得にお気に入りは青カビチーズであるゴルゴンゾーラ味です。

酒屋で安売りワインを買って家でダラダラ飲むときの相手としてうってつけです(*^_^*)

しばらくは私の定番になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

腰痛、その後

腰痛リハビリ中の土星人です。

このところの寒波のおかげで、四国や中国地方のスキー場はいいコンディションみたいです。

しか〜し、

腰痛のおかげで出かけられない(´Д`)

えーん(;_;)

せっかくの週末なのに・・・

でもしかたないです。

早く回復して滑りにいけるよう、自重してます。

モンハンをしながら・・ってオイ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

(>_<)

いきなりな話ですが腰痛が再発しました。

気をつけていたのですが、仕事で重い荷物をかなり運んだからかな?

ここ数年は問題なかったのに・・・、

寒波の影響もあるかな?

病院に行って薬もらってきました。

しばらくはリハビリに通います。

それにしてもこのところは寒さが厳しいですね。

寒いと言っても、土星人の四国ではびっくりするような被害は聴かないのですが、全国ではいろいろ大変な様子、

暖冬も困りますが、厳冬も困りものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

新年

いまさらな感じですが、

新年あけましておめでとうございますm(__)m

年末の聖地巡礼ツアーの反動か、正月は寝正月でした。

で気が付けばはや六日、

なんかログネタになる出来事もなく、どうしようかとPCに向かってます(笑)

せっかくですからちょっとお正月っぽい事でも書きましょう。

お正月に食べるお雑煮ですが、これは全国津々浦々でいろいろなお雑煮がありますね。

出汁から始まってすましか味噌仕立てとか、お餅もそのまま煮るとか焼いたのを入れるとかありますね。

土星人の地元では出汁に瀬戸貝を使うのが伝統みたいです。

どうも瀬戸貝という呼び名は地方名みたいで正式には「イガイ」と言うみたいですね。

フレンチのブイヤベースなんかに入っているムール貝に見た目似てます。

独特の出汁が出るのですが、実は私はあの独特の貝の風味が苦手でしたf^_^;

でした、と過去形なのは今となっては貝そのものの流通がほとんどなく、あっても単価が高いのでなかなか手がでません。

決して買えない値段ではありませんが、アワビのような高級素材ではなく、本来はアサリなんかと同列の庶民的なものなので値段が高くなるとなんか買うのをためらってしまいます。

そんなこんなで家ではかなりまえから出汁がイリコと昆布の雑煮です。

味としては今の雑煮の方が好きですが、昔からの味が消えていくのってこういう感じかな、と思ったらちょっと寂しい感じもします。
そんなことを考えた正月でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »