« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月26日 (木)

韓国結婚式

結局、昨日画像が表示されなかった理由はわかりませんでした。

今日、PCを起動したら普通に表示されました、┐(´-`)┌ナゼ

まあ、結果オーライということで行ってみましょう。

Dvc00053_2  

 

 

 

式は野外で行われました。11月とはいえ、ソウルはもうかなり寒いです。

受付の風景は日本とあんまり変わらないかな・・・。
お祝いを渡したら整理券のようなものを渡されました。この整理券はあとで必要になります。

Dvc00055_2

会場のイメージはこんな感じ。

 

 

Dvc00057

私たちが到着したときは新郎・新婦が写真撮影を行ってました。

 

 

式そのものはすべてハングル語で行われますので(当たり前ですが・・・)何を言っているか良くわかりません・・・、っていうかまったくわかりません(笑)

でも、新郎が花嫁を迎えに行って、新婦の両親から新婦を連れて帰ってきて、神主(というかそういう立場の人)の前で夫婦になるのを宣言する。

という流れだったと思います。

結婚という儀式が新郎が新婦の家に行って新婦を連れてくるという流れになっているのは洋の東西を問わずあちこちにありますね。

国が違い、文化が違っても、こういうところで似たような所があるのは非常に興味深いことでした。

日本の三々九度に相当するような儀式もありました。

Dvc00061

ちょっと画像が乱れてますが、式の様子です。

 

 

で、式が終わると、お祝いの宴となるのも同じですね。

私たちはその後、建物の中に設けられた会場での宴にも出席しました。

Dvc00063

食事はビュッフェ形式で、量も品数もたくさんあります(≧∇≦)

 

 

日本の披露宴とはまったく違って、この宴には進行というものがありません。式が終わると適当に移動して、適当に座り、勝手に飲み食いを始めるというものでした。

会場に入るために、受付で渡された整理券が必要になりました。
極端な話、まったくの他人でもお祝いを払えば会場で飲み食いできるとか聞きましたが・・・・∑(=゚ω゚=;) マジ!?

おなかがいっぱいになったのか早々に帰っていく人、あとからのんびりとやってきて食事を始める人、もうさまざまでなんか不思議な空間でした。

新郎新婦も後からやってきて友人や親族の方々と思い思いに語らい、食事をしたり、写真を撮ったりと和気藹々な雰囲気でした。
(日本の披露宴2次会みたいな感じでしょうか)

聞けば、式のあとの宴はともかく、式そのものを今回のような伝統的な形で行う事は少なくなってきているとの事でした。

そういう意味では貴重な経験の場を与えてくれた知人に感謝です。

末永くお幸せに、( ^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

無事帰りました

無事、韓国旅行から帰りました。

向こうの伝統的な結婚式は興味深いものがありました。

早速ブログにアップしようと思ったのですが・・・

何故か写真が再生できません。

今回、携帯のカメラで撮っていたのですが、保存形式に問題があるのか、PCでは表示されないという現象がおこってます。

現在原因究明中です。

ちょっとお時間下さい・・・m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

出発

いきなりですが、

今、関西空港のホテルにいます。

明日からは韓国旅行です。

今回は、韓国の知人が結婚するので、その式に呼ばれました。

外国の結婚式(披露宴かな?)に参加できる機会は滅多にないと思います。

非常に楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

増水大歩危

昨日の日曜日は二週間ぶりの大歩危でした。
(今回も写真がないです、すみません)

KZ氏と二人で大歩危ショートです。

日光はそれなりに照ってましたが、かなり風が強く、週の間に雨がよく降ったので、結構増水しています。

主立った瀬も全部スタンディングウエーブとなってしまってます。

ラフトなら楽しい波なんでしょうが、カヤックだと遊べるようなところもなく、

ひたすら下って行ってましたが、三段でやってしまいました。

Vストッパーを越えたところで、後ろのKZ氏の様子を確認しようとしたところ、バランスを崩して沈、

不意打ちのせいもあってかブランクのせいか、なかなか起き上がれず、結局沈脱(ノ><)ノ

まあ、ここまでならよくある話しですが、その後がいけない。

増水のせいで流れが異常に早く、泳いでも岸に向かわない、

結局、流されるままとなり三段下の瀬でもまれたときにカヤックと離ればなれになってしまいました。

なんとか自分だけ岸に泳ぎ着くも、私のカヤックは一人で下に流れて行ってしまう事態に・・

結局カヤックは下流でKZ氏が確保、私は川を泳いで横断、岩場を歩いてカヤックのところまでいく事になりました。

風が強かったせいでしょうね、体温を奪われたのか体のふるえが止まりませんでした。

かるいハイポサミアになっていたのかも・・

早々に下って上がりました。

よく言われる事に、流れの中で泳ぐのは難しい、とありますが、今回それを改めて実感しました。

自然の中で遊ぶ事は非常に楽しいですが、自然の厳しさも理解し、対応出来ないとひどい事になります。

頭では理解していますが、往々にして忘れがちになります。

今回の経験はいい戒めとしたいと思います。

練習しないといけないなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

久しぶりに

久しぶりに
スイーツを作ってみました。

季節の果物を使って林檎のタルトです。

焼き上げたタルト生地にカスタードクリームと煮たりんごを混ぜたフィリングを入れ、上にローストしたりんごを並べて飾り付けました。

単純なレシピですが、個人的には気にいってます。

ここんところ、モンハンばっかりだったのでちょっと気分転換です。

モンハンも楽しいのですが、私は料理している時もとても楽しいです。

次回はタルトタタンに挑戦しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

トヨタ撤退

今日のニュースで大々的に取り上げられていたからご存知の方もおおいと思います。

トヨタがF1から撤退するとの事。

いよいよトヨタもか・・・、という感じですね。

ブリジストンも2012年までと先日発表したばかりですから、F1から日本の企業(というか日本発祥の企業かな)がいなくなりますね。

なんか寂しい感じがするけどこのご時勢だから仕方ないのでしょうね。

個人的に、F1に限らずモータースポーツそのもののありようが問われているような気がします。

ここ何年の間は混迷の時代になりそうです。

そんな事をニュースに接して考えてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初冠雪?

昨日、今日とすごく寒いです{{(>_<;)}}

ふと見たら石鎚山に雪が積もってました。

なんか冬到来という感じです。

雪化粧した石鎚山は綺麗です。樹氷を眺めに山に登ってみたくなりました(^o^)

でも、明日からはまた寒さが緩むとか言ってましたね。

こういう時期は体調を崩しやすいです。気をつけないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »