« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月24日 (土)

久々大歩危

久々大歩危
今日は久しぶりに大歩危をダウンリバーしました。

本当に何ヶ月ぶりでしょうか、

カヤックそのものにはそこそこ乗っていたのですが、

ずっと違う場所だったので久しぶりの大歩危、緊張しましたね。

この間の台風でもほとんど雨が降らなかったらしい吉野川上流域、渇水状態で水位が下がってます。

水が少ないということは、パワーがないのでコントロールしやすい半面、岩がたくさん顔を出すので危険もあります。

本日は久しぶり、KZ氏と二人でのダウンリバーです。

以前はロールに苦労していたKZ氏ですが、今や流水ロールもバッチリです。

でも、水が少ないのでこれと言って遊べるところもなく、普通に下って岩原で上がりました。

まあ、数ヶ月ぶりのリハビリとしてはちょうどよかったかもです。

写メは帰りに食べた徳島ラーメンです。

モンベル大歩危店の隣にあった軽食のお店が徳島ラーメンのお店に変わってました。

ここ数年はラフティングなんかで四国外からもたくさんの人が訪れるからこういうご当地ラーメンもいいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

カヤックネタ

ここんとこほとんどモンハンネタばっかだったのですが、今回は久々のカヤックネタです。

今年になってからカヤックネタが激減してますが、決してカヤックをやめたわけではありません。

ただ、ちょっとブログネタに使えない形のものが多くて、気がつくとモンハンブログに・・・・=( ・_・;)⇒ アレ?

さて、本題です、

まずはこの画像をご覧下さい

Wavesportproject54cx

リバーカヤックの乗りならご存知だと思います。
ウエーブスポーツのフリースタイル艇、プロジェクトです。

 

 

艶々の黒が美しいですね、でもこの艇のウリはそんな事ではありません。

なんと素材がカーボン製なんです、∑(=゚ω゚=;)マジ?

通常、リバーカヤック(に限らすカヤック全般において)の素材といえばポリエチレン製なんです。

一部、高級シーカヤックにはカーボン製のものもありましたが、リバー用としては初めてではないでしょうか。少なくとも私は知りませんでした。
(イベントにおけるメーカーの参考出品ってのはありましたけど)

と、いうのもカーボン素材はその軽さ、剛性においてカヤック向きではあるのですが、衝撃に弱いので岩とかに当たろうものなら速攻でヒビ割れをおこしてしまいます。
(まあ衝撃に弱いというか、岩に当たる可能性が高いカヤックの環境が特殊なのだと思います)

そんな訳で、これまでは商品化したくてもできないものだったのが、今回いよいよ一般発売された訳です。

重量9kgという軽さ、さらにカーボンの特徴である剛性の高さからウエーブではかなり跳ねそうです。フリースタイルの世界を一変させるかもしれないですね、(その分乗り手の腕を要求するピーキーな感じになりそうです)

ただ、上記カーボンの特性のために、受注生産オンリーだそうです。

しかも素材の高価さもあいまって販売価格は40万円オーバー、Σ(・ω・ノ)ノゲッ!

もはやそう簡単に手が出る代物ではありませんね・・・.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

気軽にダウンリバーには使えない、フリースタイル競技専門艇ですねえ。

私には一生縁がなさそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

アルバ攻略

モンハン3でのラスボス的位置づけであるアルバトリオン、こいつに勝つために装備を見直しました。

Dvd_195200_0mpg_000003283

それがこちらの装備です。

 

 

 

頭 アグナG
胴 アグナG
腕 ラギア
腰 アグナG
足 ラギア

これにガード強化+6のお守りを使い、武器スロットまで使ってガード性能+2、ガード強化、属性攻撃強化、業物、を発動させています。

モンハン3は下位の装備でも強化によって上位でも通用する防御力になるから、必要とするスキルがあるなら下位の装備を使うのも方法ですね。

この装備は業物のために下位のラギア装備を強化しました。

見た目もそんなに悪くなくまずまずですね、
でもこの装備、赤と青でなんだか「キカイダー」とか「メタルダー」とかを連想してしまう私はやっぱりヲタですね(笑)

そしてフレのみんなにお願いしてアルバにリベンジへ・・・・

Dvd_235437_0mpg_001214628

無事に討伐する事ができました。
(*^ω^*)ノ彡ヤッタネ

 

 

フレのみなさんの協力のおかげです。ありがとうございます、♪(o ̄∇ ̄)/

これで晴れて星6に上がりました。星6には難易度の高い2頭クエや、あのジョーをターゲットにしたクエが並んでいます。

早速星6の世界を堪能しようとジョーのクエに行ってみました。

Dvd_235437_0mpg_002640356

ジョーはでっかいからなかなか画面に入らない・・・

 

 

 

上位上がりたての頃は恐怖の対象でしかなかったジョーですが、HR51にもなると結構戦えるようになってますね。

3人でも特に問題なくクリアできました。

ジョーの動きもすこしづづですが見えてきました。こいつやアルバをソロで狩れるようになるまでがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

ジエンとソロと・・・

連休なので来るかなと思ったら、やっぱり来ました、ジエン・モーラン!!

PSP版でいうところのラオやシェンと同じで、めっちゃでっかいモンスターを色々駆使してやっつけるというものです。

Dvd_001304_0mpg_000003149
おなじみのオープニングデモより
ワニとクジラと足して牙つけた、みたいなイメージが私にはあります。

 

 

上位に上がるときの緊クエ以外はほとんどまともにやってなかったので、今回、何人かとジエン退治に行ってみる事にしました。

基本はせっせと大砲の玉を運んで大砲を撃つのみなのですが、おなじみの巨大槍とか、一定時間動きを止める大ドラや拘束バリスタ等、上手に狩るためには色々と使いこなさないといけません。

今回は上級者にドラや撃龍槍のタイミングを教わりながらの挑戦です。

Dvd_001304_0mpg_001300434_2 

やりました、撃龍槍が決まりました

ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

 

 

このときは無事に追い返す事に成功しました。

で、今度は討伐だ、と調子にのってもう一回行ったところ、今度はタイミング外しまくり∑(゚◇゚;) ゲッ

あせってしまって何故か3乙してしまうという体たらくぶり・・・(((ρT-T)ρオヨヨ

付き合っていただいた皆さんに平謝りです。

その後は気分を変えて、ファミ通イベントへ、

モンハンおなじみの闘技場2頭同時クエです。

今回闘技場にいるのはガンキン、デイアのパワーコンビ、

とあるブログでこのコンビを全盛期のスタン・ハンセンとブルーザー・ブロデイのタッグのようだ(古いですね、まさに親父世代じゃないとわからない・・・)と書いてましたが、まさにそのとおりだと思います。

Dvd_001304_0mpg_005245653

もう、何がなんだか訳わからい状態が続きます。

 

 

 

それでもなんとかやっつけて念願のファミ通ランスを作る事ができました。

お手伝いしてくださった方々、ありがとうございます。

あと、最近はソロでどこまでいけるか挑戦しています。

街クエ上位はなかなか厳しいクエが多いのですが、装備もなかなか充実してきたので、まずまずやれてます。

残っているソロ討伐対象は、ラギ様、デイア、ガンキン、ベリオですね。

ただ、やっぱりヘタなせいか、非常に時間がかかります。

いつも残り5分ですの表示が出てようやく捕獲が出来るぐらい・・・

もうちょっと上手くなって30分針でやっつけれるようになりたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

現在のモンハン装備

F1も終わり、ブログネタは再びモンハンへ・・・(笑)

モンハンの楽しみの一つに防具の組み合わせがあります。

頭から足まで同じ系統で揃えた一式装備も統一感があっていいのですが、いろんな防具を組み合わせ、自分のスタイルに合った組み合わせを見つけるのも楽しみの一つだと思います。

他のいろんなブログを見てみても、みなさん自分のスタイルにあった組み合わせを見つけているようで、私もちょっと研究してみようかな、と思ったしだいです。

以下に私の現在の装備を紹介します。基本私は槍使い(ガード重視)なので槍に特化した装備になっていると思います。

Dvd_194659_0mpg_000002949

まずはこれ、麻痺ランスをはじめとする状態異常攻撃が主体の時の装備です。

 

 

頭 スカルフェイス、
胴 アグナG
腕 ステイールG
腰 ブハナG
足 ブハナG

これでガード性能+2 状態異常攻撃強化 業物、が発動します。
さらに装飾品を入れて砥石高速化を発動してます。この状態でお守りはフリーなので武器スロットとお守りしだいでまだスキルがつけれます。

難点は防御力がちょっと低い事でしょうか。

真っ赤な骸骨野郎です(笑)

Dvd_232847_0mpg_000003383

土俵入りですか?
見た目最悪な装備ですが、レア素材なしでなんとかしようと思ったらこうなりました。

 

 

頭 インゴットG
胴 アグナG
腕 ステイールG
腰 リノプロG
足 インゴットG

スキルはガード性能+1、ガード強化(お守り込み)、風圧大無効です。例によって装飾品で砥石高速化を発動します。

対レウス用に風圧無効が欲しくて作りました。腰をインゴットGにすれば普通になるのですが、インゴットGの腰はレア素材である竜玉を使うのでリノプロGで代用、結果こんなドスコイ装備に・・・ヽ(´▽`)/、

でも堅鎧玉までの強化で防御力は300を超えるし(爪等なし)、風圧無効のおかげでレウスとはかなりやりやすくなりました。

Dvd_232847_0mpg_003260319  

で、上の装備でレウスを狩って作ったのがこちら

 

 

 

頭 レウスG
胴 アグナG
腕 ステイールG
腰 レウスG
足 レウスG

これに装飾品こみで 心眼、ガード性能+1、見切り+1 暑さ(小)無効、砥石使用高速化が発動します。お守りしだいでガード性能や見切りを+2にしたり暑さ無効を(大)にしたりできます。

汎用性の高い装備だと思いますが、心眼のおかげでガンキンやアグナといった硬いモンスターにも安心して戦えます、見た目もなかなかいいですし。レウスの頭に紅玉を使うのがネックですね。

現在、この3つの装備でがんばっています。

しかしHR50の緊クエであるアルバに勝てません、\(*`∧´)/ ムスー

先日もお仲間と共に2回挑戦したのですが、2回とも失敗、(´Д⊂グスン

ネットとか見てたら10分内で倒したとか、ソロ討伐したとか、すごい情報がいっぱいです。

世の中上には上がいるなあ・・・。

がんばって、星6のランクに上がるぞ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

鈴鹿のオプション

今回の鈴鹿ツアーでのレース以外の事についてちょっと書いてみたいとおもいます。

Dvc00038_2

F1ツアーの宿は松阪市でとるようにしています。

松阪市といえば当然コレですね!!

★:゚*☆※>('-'*)♪松阪牛♪(*'-')<※★:゚*☆

 

 

 

 

でも写真のこれ、実は黒毛和牛です。
だって本物の松阪牛高すぎ!!Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

けれどこの牛肉もとろけるようにおいしかったです。

ビールがすすむ、すすむ、(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

Dvc00039

見よ、この燃えさかる炎!!

炭火焼の醍醐味ですな。

次の日は当然二日酔いでした・・・≧(´▽`)≦アハハハ

 

 

 

 

鈴鹿からの帰りには神戸は垂水にあるアウトレットモールによってみました。

Dvc00042

こういう大規模なアウトレットモールは全国のあちこちに出来ているみたいですね。

いろんなお店が入っていて見るだけでもあっという間に時間がすぎてしまします。

 

 

 

 

かくいう私はあまりのお店の多さに見ているだけでおなかがいっぱい状態になってしまい、結局これといって買わずじまいでした(笑)

カフェエリアでコーヒー飲んだり、スイーツ食べたりしてました。

Dvc00043

アイスクリームですヽ(=´▽`=)ノ

目の前でアイスクリームにフルーツやソースやらを混ぜ混ぜしてお好みの味を作ってくれます。

変わった演出でちょっと新鮮でした。 

 

以上、2泊3日の鈴鹿ツアーの報告でした。( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

鈴鹿の報告

1日遅れになりましたが、鈴鹿の報告をしたいと思います。

レース結果なんかはニュースで判るでしょうから、その他の現地ならではのネタが報告できたらいいなあ、ということで写真とともに箇条書き形式でいきたいと思います。

P1020464

こちらKDDIブースでのイベントのひとコマ、
トヨタのサードドライバーである小林選手が登場してました。

 

 

 

P1020448

そしてこちらはブリジストンブースでのスペシャルイベント!!
ウイリアムズの現役ドライバーであるニコと中嶋が登場、ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

 

 

イベントに出遅れたためこんな映像しかないのが悔やまれます((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

それにしても現役のドライバーがレース前に姿を見せるなんてめったにない事だと思います。今年は日曜日の午前中にフリー走行がなかったからでしょうか。

なんかニコ・ロズベルグはデカプリオに似てるような・・・・・・(*゚▽゚)ノ

Dvc00026

そして、さらにびっくり、
そこにいるのはクルサードじゃあありませんか
Σ(゚∇゚ ;)エッ!?

現役引退したとはいえ、まだまだその知名度は高いドライバー、メインゲートの外側で何してたの?

速攻で人だかりができてました、当たり前ですが・・・。

このニアミスは完全に運が良かったです。

 

 

 

ちなみにこのクルサード選手、写真やテレビなんかで見る限り、四角い顔のひと(オイ)、という印象を持っていたのですが、実際はそんなに四角じゃあなかったです。

Dvc00029

以前のログで書いたイギリスパプ風の屋台のほかに、カヌレを売っている屋台も発見!!
ドミニクドゥーセ、の屋台でした。

その他、シシカバブを売っている屋台なんかもあり、出店のバリエーションは年々豊かになっています。

 

 

 

 

 

Dvc00031  

すっかり気に入ってしまったイギリス屋台で購入した黒ビールとビーフパイです。そういえば、イギリス出身のバトンの優勝がかかっていたからでしょうか、イギリス屋台だけでなく、イギリス大使館の大使も鈴鹿に来ていたそうです。オープニングで祝辞を述べてました。

 

 

 

 

 

Dvc00028
そして外国といったら忘れちゃいけない方々、
今年も来てました、遠くはフィンランドからのやってきた方々です。
遠くから来ているせいなのか、それとももともとこういう気性なのでしょうか、とにかくめっちゃテンション高い!!

ライコネンを応援していたようですが、国旗をかかげ「キミ!キミ!」と連呼してました。

ライコネンは日本人女性に人気が高いので、ライコネンファンの女性群と一緒に写真をとってたりしてました。

 

 

P1020572  

そして現地ならではのイベントの一つ、ドライバーズパレードです。

 

 

 

富士ではなんの都合だかしらないのですが、全員がトラックの荷台に乗って回ってましたが、やっぱりドライバーズパレードはこうでないとね、うんうん!(^-^)

ちなみにこれは誰だろう・・・、多分フェラーリの二人のうちどっちかだとおもうのですが・・・。

P1020608  

 レース写真はなかなか上手く撮れませんでした(pT▽T)p
まあ、プロじゃないし・・・、機材も腕もアレだから仕方ないか・・・。

 

 

P1020635

レース終わってのウイニングランのひとコマ(o^∇^o)ノ
おつかれさまでした。 

 

 

 

色々とありますが、私にとっては年に一回のお祭りって感じですね。

とっても楽しい二日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

F1本戦

F1本戦見て来ました(^o^)/

ベッテル強い!!

今回は抜群の安定感を発揮してポールtoウィンでした。

昨日、漢(と書いておとこと読む)を見せたトゥルーリは残念ながら二番手のままでしたが、決勝戦も楽しかったです。

今は不況の影響かチームにとっては非常に厳しい状態ですが、若手(っていうか正式ドライバーを目指すすべてのドライバー)にとっつはチャンスな時期かもしれないですね。

新しい有能なドライバーがたくさん出てきてF1が楽しくなるのを期待します。

具体的な話はまた明日ブログにアップしたいと思います。

今日は疲れました、すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば

そういえば
そういえば
そういえば
そういえば
そういえば昨日の写真をアップするのを忘れてましたΣ(゜ロ゜ノ)ノ

そんなわけで箇条書形式で写真アップです。

①ブリジストンブースのフェラーリです。

②屋台なんかの出店もバリエーションが殖えでます。これは外人の方によるイギリス式パブ風の屋台、黒ビール美味しかった(^o^)

③携帯カメラではこれが精一杯ですね。レース風景です。

④定番の無料配布のグッズですが、普段はいろいろ入っているのに不況の影響なのか中に入っていたのはシール一枚でした。

今日は本戦です。

楽しんできますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

予選

予選
予選
鈴鹿での予選報告です。

でも、純粋な予選の結果はニュース等で出ているからそっちを見て下さい。

ここでは私の自分本位な感想なんかを書いていきたいと思います(笑)

まずはなんといっても各マシンの地味さ・・

スポンサー激減のため、仕方ないのでしょうが、なんかF1マシンじゃあない感じがします。

それに付随してですが、各企業ブースも軒並み縮小してました。

そんな激動の一年を象徴するかのように今日の予選はクラッシュによる赤旗が何回も入る波乱の展開でした。

そんな中、トップタイムを出したレッドブルのベッテルを抜くため、

わざわざピットインし、バレバレの軽い燃料タンクに温めたソフトタイヤにはきかえラスト一回のタイムアタックに挑んたトヨタのトゥルーリに男を感じました。

結果は残念ながら僅かに及ばずでしたが、マシン性能全盛の今のF1において、こんなドン・キホーテ的な行為を生で見れるとは思いませんでした。

やっぱり人が動かすから楽しいし、感動もおこるものですよね。

これだけでも鈴鹿くんだりまで来たかいがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

鈴鹿へ・・

今年もやってきました。

F1日本グランプリ

今年は観戦に行けます。

今シーズンはレースそのものより、なんか場外での話題ばっかりな一年です。

ちょっと盛り上がりに欠けますが、やっぱりグランプリはお祭りみたいなものだから目いっぱい楽しんできます。

今から仮眠とって夜中に出発します。

ではでは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

椿の実

椿の実
ここんところずっとモンハンネタばっかりだったので、今回は違うネタでいきますね。

写メは椿の実です。

職場の植え込みに生えてる奴を拾ってみました。

椿の実は種類にもよりますが、だいたいゴルフボール大の大きさでしょうか。

熟すと山椒の実のように割れて種が落ちるようになります。

椿の花は冬(早春かな)に咲きますが、実が熟すのは秋になってからで、ずいぶんと時間がかかるものなんですね。

椿の実は昔から油をとるのに使われてますね。

食用にも使えるし、その他いろいろな用途に使われてます。

有名なところではヘア用の商品に使われてますね。

実りの秋を感じました(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »