« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月24日 (月)

モンハンその後

シングルモードは一応エンデイングを迎えましたが、まだまだクエは残っています。

アグナコトルに挑戦したらあっさりと3乙しました・・・(笑)

事前情報とかにあまり出てなかったから、「看板モンスターでもないようだし、何とかなるだろう」と思いきやどっこい、強いんでやんの!!

タツノオトシゴのような姿のくせしてグラビームみたいなのを撃つわ、地面に潜って急襲するわで散々でした。

くっそー、防具を新調してリベンジだ!!

さて、シングルモードではもう一つやってることがあります。

「さびた塊」集め!!

モンハンシリーズではおなじみのさびた(太古は上位)塊から作れる武器ですが、3では完全に運任せになっています。
(具体的な内容はネットで検索したら山ほど出るだろうから省略します)

毎日、2.3回は火山にピッケルかついで乗り込んでいるのですが・・・、

出ない・・・、出ないよ・・・、はずればっかだよ・・・(pT▽T)pショボーン

大地の結晶はすでに500個を超え、ドラグライトも200個以上あるというのに・・・、

現在さびた大剣が2本・・・、

二本もいらんわっ!!ヽ(`⌒´)ノむっき~

基本ランス使いですから、アンドレイヤー作りたいよー!!

そんなこんなで、シングルモードに疲れたのでちょっと気分転換に街にオンしてみました。

するとしばらくして以前に一緒にクエをした方が「そっちいっていいですか?」と

どうぞどうぞ、

そのうちもうひとかたも加わって3人で街クエ攻略してました。

幸い、3人とも同じようなHRだったので何をやってもちょうどいい感じ、

そうこうしているうちに、私に緊クエが出ました!!

ラギアクルス、通称「らぎ様」の討伐です。

お二人に手伝ってもらって無事0乙討伐完了、ヽ(^◇^*)/ ワーイ

討伐だけでなく部位破壊も全部出来ました。

ソロでやってると何気に頭が破壊しにくいです。

おかげで海龍の角を初ゲットできました。
(シングルモードで逆鱗はすでに3枚あります)

恩返しに皆さんの緊クエもお手伝い、と思ったのですが、お二人に緊クエが出る前に時間となり、今回はおひらきとあいなりました。

緊クエの時には呼んで下さいね、お手伝いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

モンハン一段落

モンハンのシングルモードが一応エンデイングを迎えました。
(モンハンの場合、エンデイングを見てからが本番という話も・・・)

これはでっかいプラナリア・・・?

シングルモードのラスボス、ナバルデウスの印象です(笑)。

それにしても対ナバルデウスにいたるまでの演出なんですがなかなか盛り上がりましたね。

はっきり言ってベタなんですが、なんでしょうかね、

自分が動かして話を進めるというゲームの特徴なんでしょうか、みょーに感情移入してしまって、ベタな演出とわかりきっていても変に引き込まれてました。

なにはなくともこれで一段落、もう少しのんびりと楽しんでいこうとおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

さらにモンハン(笑)

毎度毎度モンハンネタですみません。

シングルモードが佳境に入ってきました。現在「しゃくれあご」ことウラガンキンと戦闘中です。

想像はしていましたが硬い!

私はランスメインなんですが、ランスははじかれると隙がでかいから大変です。防具もボロス一式だとちょっとしんどいイメージ、一撃で体力半分もっていかれますね。

3乙くらいました。シングルモードでは初でしたね。

ここは一つレウス装備でも作りましょうかね。武器もピンポイント対策でハンマーにしようかな。

でもってレウスですが、レイアとともにモンハンシリーズのの看板モンスターです。

リニューアルされて良い感じです。かつてヘタレウスと呼ばれた上空飛び回りが少なくなり、低空ホバリングから色々やってきます。

やっかいですがこちらの攻撃も届きますから勝負してるという感じがします。

お得意のバックジャンプブレスがさらにいやらしくなってます。何回も燃やされました(笑)

でもってびっくりしたのがリストラされずに生き残っていたデイアブロス。

こちらもリニューアルされ、さらにアグレッシブになっています。でもちょっと3では存在感薄いですね。

最後に新モンスターのベリオロス(通称「ベリ夫」)

初めて見たときは「新型ゾイド?」と思ってしまいました(笑)。

ナルガのような動きにクシャルのようなブレスをはいてきます。

壁を使って三角飛び攻撃もしてきます。動きが早くて追いかけるのに苦労しますが、スタミナが切れてくるととたんに動きが鈍くなります。このときにたたみかけるのがいいですね。

シングルばっかでオンラインの方がいまいち進んでないのですが、

こおまできたら先ずはシングルを最後まで行こうかな、なんて考えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

初オンライン

相変わらずのモンハンネタですみません。

今日は初オンラインに行きました。

私にも狩り仲間ができたのですよーゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

知り合いが知り合いを呼んで4人でクエに行くことになりました。

ぺっこたんのくちばしが欲しい人がいたのでぺっこ狩りを主にやってました。

途中、レイアを呼ばれて阿鼻叫喚の図になったりしましたが・・・(笑)

その後、ポンデ狩り、イベクエのドズジャギイ4連続をやったりしました。

もう、四人いるとね、楽なんですよ、

一人でやっているとドスジャギイ一匹でも結構面倒なんですが四人だと楽々です。

今回はずっとスラッシュアックスを使っていたのですが、斬り上げが味方にあたると吹っ飛ぶのですね、大剣やハンマーのように・・・。

勢い余って結構パーテイアタックをしてしまいました。(-人-)ごめんよおぉ

あと、チャットが1行しか書けないのはちょっと悩みどころ、言葉を選ばないといけないですね。

はじめ、チャットの仕方がわからなくて挙動不振な人になってました(笑)

とっても楽しい時間でした。皆様、またよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

同じネタですみません

連続肉焼きがなかなかうまくいかない土星人です(笑)。

ラギたん(ラギアクルス)やっつけましたー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

これでいよいよ星5です。

村クエはこのランクでおしまいらしいですね、下位クエストのみなんですねえ。
下位だけだとちょっと物足りないかな?

それにしてもギルドの看板娘さんのはっちゃけぶりがいい感じです。

チャチャのセリフもなかなか笑わすのがあってこれもいいですね。

現在レイア装備を作ろうとモガの森でリオレイア狩りまくりなんですが・・・、

逆鱗出ねぇヽ(`⌒´メ)ノー!!

激運のスキルが欲しいよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

モンハン途中経過

ギギネブラ、マジでキモっ!!

モンハン廃人の土星人です。

初めてギギネブラを見たときはちょっと引きました・・・、変な卵産むし、外見はフルフルがぺしゃんこになった感じですかね。

初めて洞窟でギィギを見たときは「フルフルベビーだ」と思っていたのですが・・・、カプコンに一杯くわされました(笑)

現在星4クエスト真っ最中です。

イベントのラギアクルス撃退も終了しました。(思ったより弱かった・・・、前フリだからか)

いよいよレイアにも挑戦できます。

いい加減防具がハンター一式ではキツクなってきましたね。

でもこのモンハン3はランダムでボスキャラが発生する事があるから自マキはとっても便利なんですが・・・。

早解きを目指しているわけではないので、ここらでちょっと腰をすえて装備作りに励んでみましょうか、

どうやらモンハン3はP2Gなんかと比べてモンスターの数も少なめのようで、武器の派生なんかも少な目のようですから、1種類の武器にこだわらず色々作って試してみたいとおもいます。

オンラインの方にもまた顔をだしてみたいですし、

やっぱりモンハンネタのときはSSの写真が欲しいなあ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

モンハン漬け

発売日の以降の土日二日間でモンハンプレイ時間が24時間だったのに驚愕してしまった土星人です。

現在、村の星3クエがすべて終了し、星4に上がる為の緊クエが出たところですね。

聞いた話だと、村クエは星5までしかないとか・・・

上位にあたるクエはオンラインのみのようです。ちょっと物足りない気もしますね。

さてさて、ここらでちょっとばかし私のプレイしての感想でも書いてみます(主に新モンスターです)。

あ、でも攻略の参考にはならないと思いますのでご了承ください。
(本当ならSSの写真があるといいのですが、現在の私の環境ではSSは撮れないのです、すみません)

クルペッコ

「くるぺっこたん」と呼ぶとか呼ばないとか・・・(笑)。

コミカルな踊りは見てて楽しいのですが、踊りで体力を回復したり、攻撃力を上げたりするので残念ながら踊りをさせるわけにはいかないようです。

翼の火打石を使って火属性の攻撃をしてきます。くらうとかちかち山のごとく背中が燃えます。攻撃を当てると「クケケ」という鳴声を出すのですが、バカにされているようでちょっとムカつきます、ヽ(`⌒´)ノむっき~

翼や尻尾が意外に硬いみたいでよくはじかれました。切れ味ゲージは緑以上を保つほうがいいみたいですね。

ロアルドロス

別名、ポンデライオン(笑)。ルドロスのモデルはウミイグアナだと思いますが、その親分であるポンデライオンはさらにゾウアザラシが加わったようなイメージです。

第一印象「でっかo(゚◇゚o)」

たてがみを攻撃するのがいいみたいですがあんまり張り付きすぎてると横方向にでんぐり返しをしてつぶされます。(でかいから近すぎると予備動作がわかりにくいです)

怒ると水玉ブレスを吐きながらパニック走りをします。
「てめーはゲリョスかー!!」と言ったハンターは多い事でしょう。

そしたら報酬で「狂走エキス」が出てきてなおびっくり (*ノ゚ロ゚)ノ

ボルボロス

間寛平のギャグである「かい~の!」を思わせるような泥浴びのしぐさはなかなか生物っぽくっていいですね。

今回からモンスターにもスタミナ減少というシステムができたのですが、こいつはヘタっているのがとてもわかりやすいです。突進の速度があからさまに遅くなりますね。
(上記それまでのモンスターはいまいちわかりにくかったです)

あ、ちなみに私はメインの武器はランスとスラッシュアックスを使ってます。ランスはカウンター突きと盾突進のおかげでこれまでとは違った攻撃が出来そうです。
スラッシュアックスはなんといっても動作がかっこいいです。攻撃力も強そうですし、属性開放突きの時に「ゴットフィンガー!!」と言ってるハンターは多いのではないでしょうか(え?私だけかな・・・(^^;))

ここんところモンハンネタばっかになりそうです。

ゲームに興味のない方は訳わかんないと思いますが、ご容赦ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

モンハン廃人

昨日からずっと引きこもってゲームばっかしてます。

今日は地元でお祭りがあって花火大会があるのですが・・・、何か?

早くも廃人ぶりを発揮してます(笑)。

水中が楽しいです。

武器や防具を担いであんなに泳げるわけないじゃん、とか突っ込みどころは多々あるでしょうが、雰囲気は良く出ていると思います。

ダイビングで海に潜った時の事を思い出しました。

水中でアクションの「くつろぐ」をやって水の中から空を見るのがいいですね。
(あまりボーっとしてるとサメとかにどつかれてしまいますが・・・)

またリアルでダイビングに行きたくなってしまいました。

さて、今日はネットワークでロックラックの街に行ってみました。

第一印象、「街でかっ!!(笑)」

実は私、モンハンはPSPから始めたのでネットワークは初めてなんです。
(っていううかネットゲームに参加した事自体が始めてだったりする)

もう見るのもすべてが珍しかったです。

みなさんそれぞれ仲間で狩りにいったり、チャットしたりしているのでしょうが、なんせ初めての事、どうやって声かけしたらいいか?

悩んだ挙句、一人でクエストやってました(笑)。

でもネットワークのクエストは結構難しいですね。モンスターの強さや体力が段違いです。

もう少しでドスシャギイに3乙くらうところでした。

かといって採取クエストに逃げようにもこっちも結構厳しいノルマになっているし、

やっぱり狩り仲間が必要ですね。

次にオンするときは思い切って声かけして、仲間を作りたいとおもいます。

ところで、ドスシャギイの尻尾回転攻撃のときの鳴声が「ワッハッハ」に聞こえてしまうのは私だけでしょうか・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

モンハン3

モンハン3
今日は待ちに待ったモンハン3の発売日!

買ってきましたよ、

予約遅かったからもうないだろうと思っていた予約特典のフィギアがついていたのはちょっとびっくり!

でもクルペッコたんでした。

ちょっと微妙・・・(笑)、

早速やりこんでます、

現在、☆1のクエを終了、これから☆2に挑戦です。

それにしてもフィールドの美しさは格別ですね。

オープニングムービーも素晴らしき世界旅行(古っ!)みたいでよかったです。
(ドスシャギィやレウスに振り回されるアプたんがちょっとかわいそな感じでしたが)

そういえばネットワークの方も覗いてみないといけないですね。

やることがいっぱいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »