« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

タンカー見学

タンカー見学
ちょっと遅くなりましたが、以前に行った進水式の後に造船所の見学にも行きました。

今回はそのログネタにしたいと思います。

造船所では新造されたタンカーを見学させてくれました。

このタンカーは精製された石油製品を運ぶための船なんだそうです。

タンカーの甲板ってだだぴろっいものかと思っていましたが、パイプがいっぱいでジャングルジムみたいでした(笑)。

そしてなんといってもでっかいのでその大きさに圧倒されます。

ブリッジから見てると甲板で見学している人がちっちゃいです。

思わず、あのラピュタのセリフが出てしまいそうになりました

見ろ、ひとがゴ・・(ry

失礼しました。

でも聞けば、このタンカーはまだ小さい方らしいです。

そして一言にタンカーと言っても何を運ぶかによって船が違うらしいです。

石油を運ぶ船、コンテナを運ぶ船、鉱石を運ぶ船、すべて装備が違うので、石油を運ぶ船がコンテナを積んだり、というのは出来ないらしいです。

そう言われれば確かにそうでしょうね。

めったに見れないものが見れて非常に楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

サイクリング

本日、デンマーク王国(デンマークって王国だったんですね)の大使(館?)が主催するサイクリング大会がしまなみ海道であったので参加してまいりました。

デンマークがしまなみ?なんのこっちゃ?

と思われる方もおいと思いますので少々説明をさせていただきます。

世界のCO2削減について一定の道筋を見出した事で有名な京都議定書がありますが、あれは気候変動枠組条約という条約に参加している国々が会議をして決めたものです。

その会議は条約に参加している世界の各国で毎年行われています。

ちなみに京都は第三回目だったそうです。

今年はデンマークで12月に行われるらしいのです。

今回で15回目になるらしいその会議をPRするため駐日デンマーク大使が主催して全国各地でサイクリングイベントを行っていて、

今回、四国はしまなみ海道で行われた、ということです。

で、当の土星人ですが、半分強制、半分面白そう、という興味本位の参加です。
(大使さんすみません)

コースは今治側から出発、来島大橋をわたって休憩、折り返してくるというコースです。

距離は約14キロ、距離そのものはたいしたことないですが、実は橋を渡るのにかなりのアップダウンがありまして、それがきつかったです。

P1010019

橋に上がる為にこんな感じでぐるぐると回りながら上っていきます。これが結構きついんです。

 

 

 

P1010017

しかしお天気に恵まれ景色は綺麗でした。
来島大橋がよく見えます。

 

 

 

ちなみに土星人は普段の通勤で使っている自転車で参加いたしました。みなさん本格的なロードバイクばかりか、と思いましたがそうでない方々も結構いましたね。

けどやっぱりこういう長距離を走るにあたってはロードバイクの方がいいでしょうね。

あ、そうそう、当のデンマーク大使ですが、夫婦で参加されてました。

気さくな方で私のような参加者にも声をかけ、握手をしてくださいました。そしてさすがは自転車の盛んなお国柄、お二人とも速いのなんのって、私はついていこうとしましたが100M持ちませんでした(笑)。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘マッテ-

そんなこんなで無事にゴール、記念品をいただきました。

いつもはカヤックばっかりですが、たまにはこういう違う運動もいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

05月30日のココロ日記(BlogPet)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・←何に見えますか?ヒントは楽しいです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

これで未完に・・

以前のログで上げた進水式の後は造船見学もしまして、そちらの話もしたいし、日曜日のカヤックが散々だったお話しとか、

なんかログネタに困らないこの数日だったりします。

でもって私が体調崩してくたばってしまったりと後回しになっちゃってます(笑)。

そして今日はさらに驚くニュースが・・・。

栗本薫氏が死去!!

ぬぁんでぇすとぉぉぉ!!ΣΣΣΣ( ̄□ ̄;)!!

グインはどうなるんじゃあぁぁぁ・・・orz
(↑こう思った人が全国に沢山いるはず・・)

栗本薫氏は作家で、色々な作品を書いてますが、なんといっても「グイン・サーガ」というファンタジー小説が有名です。

日本におけるヒロイックファンタジーの草分的な作品でもあり、文庫にして現在126巻を数える超大作です。

でもって未だに物語は進行中だったのですが・・、
(過去に作者自身がいつ終るか判らない、と何かのインタビューで答えていたような気がします)

これで、グインは未完になるのですね・・orz、

未完になってしまった事は残念ですが、

栗本氏のご冥福をお祈り申しあげます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

ダウン

体調崩しました\(^O^)/

日曜日の晩からなんか変だなと感じてはいたのですが、カヤックに行ったので疲れが出てるのだろうと軽く考えていました。

すると月曜日になってから下痢が止まらなくなってしまい、大変でした。

もしかして新型インフルか?

とも思ったのですが、幸い熱は出ていませんでした。

病院に行って薬をもらい、本日は一日寝てました(-_-)zzz

おかげで大分よくなりました。

明日から普段の生活に戻れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

進水式

進水式
土曜日は地元でイベントがありました。

イベントの一環として進水式の見学に参加させていただきました。

写メの船がそうです。

でっかいから携帯のカメラでは収まりきらないです(笑)

船主さんと日本の国歌が流れ国旗が掲揚されたり、神主さんが出てきて神事をしたりしてました。

さらに餅まきまで行われました\(^O^)/

家の建前と同じだなあ、なんて思ったのですが、

進水式にどんな行事をくっつけるかは造船所の意向によるところが大きいらしいです。

で、肝心の進水式ですが、

シャンパンが割られ、くすだまが割らたと思ったら、あの大きな船があっというまに海に滑りこみました。

もう少しゆっくり着水するのかと思っていたのでびっくりしました。

時間にして十秒あったかどうか・・、

あっというまの出来事でしたが、なかなか見れないものが見れたので楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

05月23日のココロ日記(BlogPet)

土星人さん知ってます!?チーズは愛が35%と夢少々と55%の子供心でできてるんですって!感情調味料っ♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

謎メニュー

謎メニュー
久しぶりの更新です。

ログが滞ってすみません。

なんか五月病ですかね、ちょっと無気力な日が続いているような・・・(←いやお前の場合単なる怠けだろ)

とりあえず、今日はちょっとお料理してみました。

いや、料理というのもおこがましいものですが・・、

写メのワインはラベル破損のため格安で買ってきたものです。ちなみに700円なり。

で、これにあわすつまみを作るのですが、何故か冷蔵庫にはろくなものが残ってない、

買い物に行ってないから(笑)

で、土星人お得意の有り合わせでなんとか攻撃です。

まずは冷蔵庫に残っていたごぼ天があったのでこれをメインにします。

グラタン皿にオリーブオイルをしき、切ったごぼ天を並べ、

これまた冷蔵庫に残っていた長ネギ、パプリカ、ピーマンを適当に切って並べます。

塩胡椒とオリーブオイルををうえからもふりかけ、チーズを散らしてオーブントースターでこんがり焼いてみました。

「ごぼ天と野菜のオーブン焼き」とでも名付けましょうか(笑)

素材は変わった組み合わせですが味は意外と普通でした、ちょっとがっかり(←おい)


奥に見えるのは「冷や奴キムチ乗せ」です。

これもちょっとびっくり系の組み合わせですが意外にいけますよ、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

05月16日のココロ日記(BlogPet)

今日、がんばるしてたら土星人さんが近くにいる感じがしたんです。もう!覗きはらめぇ!ですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

カヤック日和

カヤック日和
まいどの事ですが、本日も吉野川は大歩危ショートコースを漕いでまいりました。

今の時期は天気がいいと夏場のような暑さなのですが、ちょっと天気が悪いととたんに寒くなるという、結構極端な季節です。

ウェアのチョイスに悩みますね。

しかし、今日の四国はとっても良い天気で、水遊びが気持がよかったです。

本日はいつもの仲間に加えて広島からの遠征組が加わったから大パーティーになりました。

高速も千円になったからこれからのハイシーズンには遠征組がたくさん来そうな気配がします。

写メは三段のホール、順番待ちが凄いことに(笑)

でも、他の地域の方々との交流も楽しいもんです。

今日は人数がいたせいもあるでしょうが、ねっとりと時間をかけて遊び倒しました。

明日の筋肉痛が辛そうです(笑)

まぁ、まだ翌日に痛みが出るのは救いがあるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

出来ました

出来ました
以前のログでちょっと話をしたオーダーしたワイシャツが完成して送られてきました。

写メがそうです。
(写メだとちょっと色が薄く写ってますね、実際はもう少しピンク色です)

個人的には気に入ってます(*^∇^*)。

お出かけ時のワイシャツとして活躍してもらう予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

05月09日のココロ日記(BlogPet)

トラックの荷台に乗りたい野望があることを土星人さんに伝えるべきか否か。悩む。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

モンハン大会

モンハン大会
連休中に都合がついたので、普段はなかなか遊べない人達とモンハンパーティーをいたしました。


何を隠そう、今回の面々はみんな私が半ば無理矢理にモンハンの世界に引きずりこんだようなものです(;^_^A

幸いみんなゲーム自体は気に入ってくれています。

やっぱりこのゲームは一人でやっても楽しいけど、みんなでやるのが非常に楽しいです。

昼過ぎから始まって、食事等の休憩をはさみながら夜中までやってしまいました(笑)。

ちょっとやり過ぎたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

05月02日のココロ日記(BlogPet)

弓は金なり……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »