« いきなりですが | トップページ | 異文化? »

2009年2月 2日 (月)

韓国旅行記

2泊3日の韓国旅行から帰ってきました。

さっそくご報告・・・、といきたいところですが、実は今回は新しい所には行ってないのです。

いつものカニ、いつものキムチ、そして南大門や東大門でふらふらしていたら日程が終わっていました(笑)

Sany0004

ソウルに行ったら必ず食べるカンジャンケジャン(ワタリ蟹のしょうゆ漬け)。毎度毎度の画像で申し訳ないのですが、本当に美味しいのです。日本ではまず食べれないので何があってもこの店には行きます。

 

 

Sany0011

そうそう、少し前、放火で燃えてしまった南大門ですが、再建工事が行われていました。工事現場を囲むパネルに南大門の絵がかかれてました。
ソウルの象徴の一つですから早く再建されるといいですね。

 

 

あと、それから今回のソウルは日本人率が高かったような気がします。

円高ウオン安だからでしょうか、観光客の多い明洞エリアや南大門市場なんかはガイドブック片手の日本人ばっかだったような気がします。

実際昨年私が行った時には1万円で7万ウオン(約)だったのが今回は15万ウオン(約)ですから、単純計算で二倍の買い物が出来るわけです。

実際は物価も上がっているのでそう単純ではないのですが、やっぱり円高の影響が大きいのでしょうね。

ちなみに私は南大門市場よりは東大門市場の方が好みです。

南大門市場は観光客が増えすぎたせいか、日本でもよくあるような観光客のみを相手にするような商売になってしまっている気がします。

そこへ行くとまだ東大門市場の方はまだ観光客も少ないのでのんびりとふらつく事ができます。

まあ、私がひねくれ者というのもあるのでしょうけど(笑)

明日は今回の旅行で感じた日本と韓国のちょっとした違いについて触れてみたいとおもいます。
(なんだかコラムニストみたいな書き方になっちゃった、笑)

|

« いきなりですが | トップページ | 異文化? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/43937141

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国旅行記:

« いきなりですが | トップページ | 異文化? »