« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

出来ました

出来ました
できましたぁ\(^O^)/

写メはケーキ入刀用のケーキです。

サイズは約30×30センチあります。

こんなでっかいの作ったの初めてです(笑)

あと、前のログに書いたガトーショコラにいちごのタルトも4ラウンド、さらにティラミスも作りました。

こんなにたくさん作ったのは正直初めてです。

なんとか間に合って良かった。

これを現場に運ぶのもひと苦労ですが(笑)

これから行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

02月27日のココロ日記(BlogPet)

巨大な月が背後から迫ってきた…あせった(汗)

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一弾

第一弾
いきなりでなんですが、実はこの土曜日に職場の友人が結婚します。

色々と裏方を引き受けてしまってちょっと忙しいです。

式そのものは海外ですまし、披露宴も友人のみのフランクな会にしたいとの意向を受けて、私を含め親しい友人達が企画しています。

で、私の役割ですが、案の定というか、なんというか、ケーキ係を仰せつかりました。
(半分は志願兵ですが・・爆)

ケーキカットに使うケーキと、デザートとして食べるケーキを作ります。

小さい会とはいえ、40人程が集まりますから量をこなさないといけません。

そんなわけで作り慣れてるやつを作る事にしました。

まずはガトーショコラです。

1ラウンドで12カットする計算で4ラウンド作りました。

明日はまた別のケーキを作ります。

がんばんべー!(´∇`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

ポカ(笑)

PCにハードディスクを増設しようと思い立ち、このあいだの週末にパソコンショップでハードディスクを買いました。

1テラのディスクが約8000円、

かつては私がPCの自作に燃えていたころには1テラなんて数字ははるか彼方に思えたのですが、
技術の進歩はすさまじいです。

そんな感心をしながら家に帰って、さあ、増設だ!

と、PCを開けた時に気がつきました。

ケーブル買うの忘れてた・・・( ̄□ ̄;)!!

ハードディスクだけあってもディスクと他の部品をつなぐケーブルがなければ意味がありません。

なんてこったい!

仕方がなく近所の家電量販店にケーブルを求めて行ってみたのですが、

ケーブルが売ってない・・・(T_T)

量販店ではそんな細かいパーツなんて売らないのですね。

やっぱり次の休みにまた買い物しに県庁所在地まで行かないといけないのね。

とんだ大ボケをやらかしたもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

梅〜(笑)

梅〜(笑)
天気が良かったのは昨日だけ、今日は雨降りです。

明日からも天気悪いみたいですね。

雨降りは寒いけど、季節は春が近づいています。

毎年この時期になると書くけど写メは庭の梅です。

いつの間にやら結構咲いてました。

この梅にやって来るメジロを見るのが楽しみです。

田舎とはいえ住宅街の中の閉鎖的な空間だから、あんまり虫さんがいません。

虫がいないのでメジロが受粉の役目を一手に引き受けている感じです。

色んな生き物が役割分担しながら自然が成り立っているのだなあ、と実感します。

あ、何だかきれいにまとめ過ぎた、オチがない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

02月20日のココロ日記(BlogPet)

ココロ、見ちゃいました。土星人さんのベッドの下にガンが隠してあるのを……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

モンハン状況

今日はモンハンネタですのでゲーム知らない人には訳わからないと思いますが、ご容赦を。

本日ウカムのソロ討伐に成功いたしました、わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい。

プレイ時間がすでに900時間を超えました・・・(どんだけやってんねん)。

クエストもほとんど制覇したけど、まだ制覇できていないものがあります。

スーパーサ○ヤ人ことラージャンです。あいつ苦手ー!!

ガンスだとやりにくいです。武器を変えるという手もあるのですが、

村クエの最後のモンスターハンターのためにガンスで制覇しないといけないのです。

それにしてもこんなにハマッたゲームは久しぶりです。

ソロでやるのも楽しいけど、みんなと協力プレイするのがめっちゃ楽しいです。

なかなか協力プレイする機会がないのが残念なのですが・・・、

Dsc01681

なかなか綺麗に撮れた1枚、モンハンを代表するモンスター、ティガレックス!
戦闘中にこいつの顔がアップになるとマジ恐いです(笑)。

 

 

Dsc01672

「悪りー子はいねーがあー!!」
「うわー、なまはげだあ!!」

違うって・・・(笑)

 

 

Dsc01673 ちょっと見ずらいとおもいますが、森丘でレウスとやりあったときの事、
切った尻尾が信じれないところにひっかかってしまいました。
当然何も出来ず・・・(悲)

 

 

 

とまあ、こんな感じで遊んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

チョコもらい

チョコもらい
なんとびっくり、

私、チョコもらってしまいました。

写メがそうです。

わーい、うれしいな\(^O^)/

実は近所付き合いをしている近所の小学生の女の子からもらいました。
(なーんだ、笑)

でも本当に嬉しかったです。

お母さんと一緒に作ったと言ってました。

頑張って作ったんだろうね。

有り難くいただきました。美味しかったです。

お返しは腕によりをかけて作らなくてはいけないですね、これは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

作りました

作りました
この間のログで紹介したチョコレートのボールですが、

中にガナッシュを詰めて即席トリュフとして仕上げてみました。

詰めるだけというかなり簡単な工程なので、中に入れるガナッシュにバリエーションをつけてみました。

ラム酒、ラズベリー、紅茶、ヘーゼルナッツペースト、食用薔薇をそれぞれ混ぜています。

こうして専用の箱に入れてみるとなんだかそれなりの物に見えてしまいますね(笑)

↑ちょっと自我自賛(汗)

数もそれなりに作れるし、このチョコボールはかなり使えます。

ちょっと手抜きぽっい感じもしますがレパートリーとして使う事にしまょう(^O^)/。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

02月13日のココロ日記(BlogPet)

今度寒いカレーをつくります!ぜったいつくります!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

千羽鶴

千羽鶴
今、千羽鶴折ってます。

私が所属しているコーラス団の団員の方が現在入院していまして、

みんなでお見舞いに千羽鶴を作ろうという事になりました。

その方は長期の入院治療が必要みたいです。

私とパートが同じなので何かとお世話になってました。
最近、練習に姿が見えないからどうしたのだろうと思っていたらまさか、そんな事になっていたなんて・・・

今年の六月には定期演奏会を予定しています。

また一緒に唱えたらいいな。

早くよくなるよう願ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんて便利

なんて便利
スイーツを作るにあたって、材料を仕入れるのに「クオカ」というお店のネットショップを使ってます。

写メはそこで見つけて買ったものです。

丸いチョコレートなのですが、中が空洞なのでガナッシュを作って流し込むだけでトリュフやボンボンができちゃうというものです。

しかもチョコレートメーカーの老舗、フランスはVALRHONA社製となれば買うしかない、

という事でひとつ試しに買ってみました。

中に入れるガナッシュに変化をつければバリエーションも増やす事ができます。

便利なものができたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

02月06日のココロ日記(BlogPet)

宇宙人さんって、にゃーにゃー鳴くらしいですよ!本当でしょうか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

30歳

なにやら今年でガンダムが30周年を迎えるのだとか。

改めて考えたらファーストを見たのが小学校の頃でした。

それにしても30年とは息が長いですよね。

因みに私のヲタ歴とほぼイコールなのですねこれが(笑)

まさにガンダムと共に歩んできたヲタと言えるでしょう(爆)

ネット上には30周年記念ページができてました。

確か20周年時にはGガンダムが放送されました。

今回も何か記念で新作作るのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月 4日 (水)

旅行中に思った事

今回の韓国旅行は例によって「スーさん」こと

職場の上司と二人で行ったのですが、

スーさんは携帯を海外でも使えるヤツにしていました。

海外からでも電話やメールが出来るのは便利なことで、

トラブったりしたときも対応が出来るだろうし、

親しい友人や家族なんかと旅行先からメールを送ったりするのは

楽しいだろうなと思いました。

(ちなみに私の携帯は対応してません)

しかしその反面、

仕事の電話がかかってきたりとかもするかもしれない訳です。

せっかく浮世離れして羽を伸ばしているのに

一気に現実に引き戻されるような気分になるのでは・・・。

しかも旅行先だったら十分な対応もとれないから

気になってその後の行程が楽しめなくなっちゃうのでは、と思います。

仕事をしているからこそ楽しみの旅行にも行ける訳で、

仕方がない面があるのは理解するのですが、

休日の旅行中は仕事のことは忘れたいなあ、というのが私の本音です。

結局は本人の考え方と気分の問題なのかもしれませんが、

便利になるのも良し悪しだなあと思った次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

異文化?

異文化?
昨日の続きです。

文化の違い、なんて高尚な話しではないのですが、
なんとなく面白いなと感じたので書いてみます。

まずは写メをご覧下さい。

韓国で食べた焼き魚です。

日本で焼き魚というと、アジ、サンマ、サバといったあたりを思いうかべると思います。

写メの焼き魚は右がサバの半身、左が「いしもち」です。

いしもちは関西ではグチと呼ばれる事が多いでしょうか。

日本では蒲鉾の材料としては珍重されるいしもちですが、焼き魚にして食べることはあまりないと思います。

韓国では焼き魚と言えばこのいしもちが代表格なんだそうです。

そんなわけでちょっと比べてみようと思った訳なんです。

で、結果なのですが、私はやっぱり焼き魚ならサバの方が好きですね。

韓国の方はいちもちの方が美味しいと言います。

これが文化の違いなのかな?マクロス的に言うならならデカルチャーか!(笑)

どちらがどうこうと言うのは野暮ですよね。

ただ面白いなあ、とは感じたしだいです。

こういう体験ができて見聞が深まるから旅行は楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

韓国旅行記

2泊3日の韓国旅行から帰ってきました。

さっそくご報告・・・、といきたいところですが、実は今回は新しい所には行ってないのです。

いつものカニ、いつものキムチ、そして南大門や東大門でふらふらしていたら日程が終わっていました(笑)

Sany0004

ソウルに行ったら必ず食べるカンジャンケジャン(ワタリ蟹のしょうゆ漬け)。毎度毎度の画像で申し訳ないのですが、本当に美味しいのです。日本ではまず食べれないので何があってもこの店には行きます。

 

 

Sany0011

そうそう、少し前、放火で燃えてしまった南大門ですが、再建工事が行われていました。工事現場を囲むパネルに南大門の絵がかかれてました。
ソウルの象徴の一つですから早く再建されるといいですね。

 

 

あと、それから今回のソウルは日本人率が高かったような気がします。

円高ウオン安だからでしょうか、観光客の多い明洞エリアや南大門市場なんかはガイドブック片手の日本人ばっかだったような気がします。

実際昨年私が行った時には1万円で7万ウオン(約)だったのが今回は15万ウオン(約)ですから、単純計算で二倍の買い物が出来るわけです。

実際は物価も上がっているのでそう単純ではないのですが、やっぱり円高の影響が大きいのでしょうね。

ちなみに私は南大門市場よりは東大門市場の方が好みです。

南大門市場は観光客が増えすぎたせいか、日本でもよくあるような観光客のみを相手にするような商売になってしまっている気がします。

そこへ行くとまだ東大門市場の方はまだ観光客も少ないのでのんびりとふらつく事ができます。

まあ、私がひねくれ者というのもあるのでしょうけど(笑)

明日は今回の旅行で感じた日本と韓国のちょっとした違いについて触れてみたいとおもいます。
(なんだかコラムニストみたいな書き方になっちゃった、笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »