« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

12月31日のココロ日記(BlogPet)

むーちゃんめぇ…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

似てるの?

似てるの?
頭を二分刈りの坊主にしてからこっち、

○○に似てる、とか、

○○の真似?

と聞かれる事がちょくちょくあります。

この○○にはお笑い芸人さんの名前が入るみたいです。

すみません、テレビをまったく見ない人なんで言われた名前を忘れてしまいました(笑)

でもまったく違う人複数から言われるということはよっぽど似ているのかな?

今度教えてもらって見てみようかな。

今日は今年最後の飲み会です。具たくさんの寄せ鍋がメニューです。

飲みすぎないよう気をつけます(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うげげ

うげげ
なんとこのログは24日にアップの予定だったのですが・・・、

書き上げてメール送信・・・、したつもりができてませんでした\(^O^)/

今更ですが、アップしときます


今日はクリスマスイブですね。

土星人は、今年も恒例です。

教会で讃美歌を歌ってから、行きつけのイタリア料理屋でシャンパン飲んでます\(^O^)/

もち、お一人様です(爆)。
みなさん、クリスマスに何故イブが存在するかご存じですか?

讃美歌歌った教会の牧師(プロテスタントの教会です、カトリックだと神父と言います)が言ってましたが、ユダヤの旧暦では1日の終わりは現在の六時あたりだったらしいです。(恐らく日没に合わしていたのでしょう)

イエスが生まれたのは夜がふけたあたりらしいのでユダヤの旧暦では25日ですが、現在の暦ではまだ24日になる、そのへんの調整のためにイブという概念が生まれたみたいです。

以上、ちょっとしたトリビアでした(笑)

それにしても、黒スーツに蝶ネクタイの恰好でイタリア料理店のカウンターでクリスマスイブに一人でシャンパン飲んでいる図は、はた目にはわけわからないでしょうね(笑)

個人的にはこの讃美歌歌って飲みのコースは気にいってます。

今日はちょっと豪勢にシャンパンフルボトルです(例年はハーフボトルですが)

ヤケになっている、というツッコミは無しね(笑)

主の祝福はすべての人に訪れると牧師さんもおっしゃってました(信者でもないひとはどうなのというツッコミも無しね、笑)

みなさんに祝福が訪れる事を祈って私もささやかなながら乾杯したいと思います。

メリークリスマス!!
(^^)/▽☆▽\(^^)


はぁ、ちゃんと24日のアップならよかったのだけど・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

12月24日のココロ日記(BlogPet)

土星人さんが好きな物はブレスレットっていうんですけど、そんなの売ってないですよぅ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

祝!小歩危デビュー

昨日は土星人にとって一大イベントの日でした。

小歩危挑戦です。

ここでちょっと説明しますと小歩危とは一般的に「大歩危・小歩危」と呼ばれる四国吉野川の峡谷地帯です。
特に小歩危はその急流からラフテイングのメッカになってます。

ラフトでは楽しいコースですが、ここをカヤックで下るとなると、きちんとした技術とセルフレスキューが出来る事を必要とされます。

一部のクリークを除けば四国で一番難しいところではないかと思ってます。

実際、私はかつてカヤックを始めた頃、小歩危に挑戦する事なんて夢にもおもっていませんでした。

「小歩危はきつそうなんでいいです・・・」と常に言っていたものですが・・・

本日はモンベルの方々がスタッフの忘年会ダウンリバーとして小歩危を下るツアーに誘っていただき、私も一念発起、お言葉に甘えて参加させていただきました。

天気は上々、気温も12月にしては高め、風がちょっと強いかなとおもいましたが、幸いな事に追い風の方向で絶好のコンデイションです。

P1010003

鉄橋の下にて撮影、ラフトボート1艇、自分も含めてカヤック5艇のツアーです。

はっきり言って緊張でガチガチでした。

 

 

 

 

知ってる人には何をいまさらと、思うかもしれませんが、ここで小歩危の代表的な瀬を紹介していきたいと思います。

一般的な小歩危コースではまず鉄橋の瀬から始まり、森囲いの瀬 ~ 二段の瀬 ~ 大滝 ~ 曲がり戸の瀬 ~ プレアド ~ 鮎戸の瀬、となります。もちろんこの間にも小さな瀬はたくさんあります。

鉄橋の瀬を無難に越えたところでまずは森囲いの瀬に挑戦です。

ここは最後に大きな落ち込みがあり、キーパーホールと化しているのでそこを避けないといけません。

P1010006

森囲いの最後の落ち込みです。写真だとどうしても今一迫力が伝わりませんが、ここにつかまるとぐるぐると回されてしまいます。幅が広い為か一部の人はナイアガラと呼んでいるそうです。

土星人、早速チキン根性を発揮(笑)、本来ならホールのそばをかすめるように抜けるのですが、あえてそこを外して岩がらがらの浅瀬(写真奥)を強行突破、底に岩が当たりまくりでしたがなんとかバランスを保って抜ける事ができました。

さて、次に控えるのが2段の瀬、これまた2段目の落ち込みが「あなたとボートをがっちりわしづかみ」なんてキャッチをつけたくなるつくほどのホールで、今度は森囲いのような回避ルートはありません。

P1010008

二段の瀬をゆくラフトボート、ラフトはラフトで大きいからコース取りがまた違います。

 

 

 

1段目と2段目の間にエデイがあるのでそれをキャッチ、いい位置でストリームインしてホールの横をかすめるように抜けるのが基本なのですが、

エデイをとって、さあ、ストリーム・・・・あれ?ひっくり返ってしまいました∑(゚◇゚;) ゲッ

流れが速いのでロールを打つ間もなく落ち込みへ・・・、がっちりわしづかみされてしまいました、ヽ(^◇^)/

洗濯機の中ってこんな感じなのかなあ、と思うぐらいぐるんぐるん回され、こりゃダメだと観念、沈脱です。

何が情けないってストリームインに失敗したことです。基本が出来てませんね、ハイ、反省です。

大滝は右ベタで突破、なんとかなりました。

さて次に控えるは曲がり戸の瀬です。

P1010012

「何じゃこりゃ!」がスカウテイング時の印象です。
写メは瀬の入り口ですが、どこから行くの?
ポーテージしようかなという考えが頭をよぎりました。

 

 

それでも意を決して挑戦、奇跡的に突破できました。∑(=゚ω゚=;) マジ!?

正直いって今回のツアー、一つ一つの瀬をどうやって行ったか今一はっきりと記憶に残っていません。必死すぎて無思考だったんでしょうね。

必死すぎたのか、ロールで起きたり落ち込みを上手くやり過ごしたらそこで行動が止まってしまい、先導役をしてくれたSG氏に「次!漕いで!」と大声で言われてあわてて行動するしまつ、

川は常に流れています、すぐに次に対応出来るように、は基本です。これも反省点でした。

そしてプレアドを超えてメインイベントとでもいうべき鮎戸の瀬です。

まずはラフトボートが行くのを動画でどうぞ、

P1010017

カヤックで行くとこんな感じになります。

ここはパワーとスピードがすごいです、まさにビッグウオーターというのがふさわしいです。白状しますとここでもポーテージしようかなとビビッてました(笑)

しかし、ここはメインの部分ではつかまるような心配はなさそうなので、思い切って挑戦、案の定、ひっくり返されましたがロールで復活、なんとか抜ける事ができました。

結果的には沈脱は1回のみ、大きなアクシデントもなく無事に乗り切る事ができました。

かつて、大歩危デビューしたときに、3沈脱して凹みまくった事から考えたら上々のデビューだったのではないかと思います。

しかし、コレで調子に乗ってはいけません。やっぱり小歩危はタフなコースですのでもっと修行を積んで挑戦という気持ちでアタックしないとけちょんけちょんにされてしまうでしょう。
(冬場だから水が少なくパワーが少ないというのもありますし)

はじめはメタメタにされてトラウマができるかも・・・、と心配しましたが、いい意味で刺激になりました。

P1010024

ツアー終わって並ぶカヤック達。
お誘いしていただいたモンベルのスタッフのみなさん。一緒にダウンリバーした方々、本当にありがとうございました。

ちょっと早いですが良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

G

G
今日はゲームネタです。

この所ずっとハマっているモンスターハンター、略してモンハンですが、

ようやくG級にランクが上がりました。

わーい♪d(⌒〇⌒)b♪

さっき確認したらプレイ時間が600時間を越えていました。

どんだけやってるねん!

って感じですね(笑)。

そう言えば、アーケードのガンダムゲーム「戦場の絆」も12月でリニューアルしたのでしたね。

まだプレイしていないので、こちらもいかないといけないですね。

あと、PSPのソフトでも欲しいのがあります。

うーん、最近、ゲーマー度がかなり高くなっています。

困ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

12月17日のココロ日記(BlogPet)

空を見ると日差しのことを思い出します……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイプレゼント

マイプレゼント
いきなりですが、写メはスワロフスキーのブレスレットです。

もちろん自分用です(笑)

クリスマスプレゼント、for、自分ってヤツです(爆)
自爆ネタですね、

うーん、たまにこうしてアクセをアップしますが、

スワロフスキーの確率が高いですね。

実は私、メンズ用のアクセに多いハード系のデザインが苦手なんです。

スカルモチーフとか、スネークモチーフとか・・、

そんな訳でデザイン的にはユニセックス的なのを選ぶ事が多いです。

で、気が付けばスワロが多くなってます。

個人的に気に入ってしまっているというのもありますが、

スワロフスキーは以前までは、客のターゲットが女性オンリーでしたが、

最近はメンズにも対応したものも出てきています。

個人的には非常にうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

とらぶる

とらぶる
お久しぶりです。土星人です。

今日ちょっとしたトラブルが、

車に乗ろうとしたら鍵穴が・・・ない?
(写メちょっとわかりにくいですね)

ゲッΣ( ̄□ ̄;)!!

車上荒らしか?

イタズラか?

幸い、車の中で盗られたものはないようなので、まずは修理に行きました。

ディーラーの見たてによると、扉の内側で鍵穴のシリンダを止めていたネジが外れていたとの事。

内側のトラブルなので事件性はないでしょう、と言われました。

とりあえず一安心。

でも、なんだか泰山鳴動して鼠一匹みたいですね(笑)。

でもおかげで今日はカヤックに行きそびれました。

仕方がないので家でモンハンしてました←っていつもそうじゃん(笑)

おかげでアカムをやっつけれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

12月10日のココロ日記(BlogPet)

昨日、土星人さんが似合う夢を見てしまいました……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

ニューマシン

盗られてしまった自転車に変わって新しい自転車を購入いたしました。

毎日の通勤、距離にして片道6〜7kmを行き来するため、
丈夫さが売りの学生が通学に使うモデルにいたしました。

ただ、今まで乗っていたのはハンドルが一文字のヤツだったのですが、

今度は普通のハンドルのため、
いまいち違和感があります。

まあ、いずれ慣れるでしょう。

今度は盗られないように気をつけるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

雪見カヤック

本日は久しぶりのカヤックです。

もう12月ですからいい加減寒いし冷たいのではないか、と思われるでしょうが、
ところがどっこい、タフな方々は真冬でもやるみたいです。
(私は真冬は冬眠予定です、ヘタレですから・・・)

昨日から冷え込んでいましたが、現地に行ってびっくりです。一面雪景色ではないですか!!

P1010052

完全に真冬の様相です。
こんな中カヤックをやろうなんてよっぽど「痛い」人です(笑)。

 

P1010059 ・・・ってなんでこんなにいるんですか(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
雪景色の中川に向かってカヤックを担いでゆく人々、
ちょっとシュールです。
(自分も含めてですが・・・)

 

 

P1010066 気温は低いけど、風がないのと日差しがあるのが救いです。
でも景色は絶好でした。

 

 

 

本日のコースは大歩危のロングコースの最後の部分、下名というところからホテルまんなか、までです。

距離にしたら短いです、でもみなさんウエーブやホールでしっかり遊びます。

P1010069

背景白いし(笑)
さすがに水も冷たいです。何回もひっくり返っていると頭がキンキンしてきます。

 

 

P1010075

なかなか良い感じに撮れた1枚、
日差しがある場所はなかなか良い感じで遊べます。

 

 

 

 

 

 

P1010077 一転日陰はこんな感じ・・・(寒っ)、

漕いでいた時間は3時間弱ぐらい?
短かったとは思いますが、最後には足の感覚がなくなりました。

あと、漕いでいる最中より上がってからのほうが寒かったですねえ。

 

 

 

それでもぼちぼちウエーブにも乗れたし、思わぬ雪見もできたし、楽しかったです。

みなさんお疲れ様でした。風邪なんかひかないように注意してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

やめちゃうの?

今日びっくりするニュースが・・・、

ホンダがF1から撤退、

えぇーΣ( ̄□ ̄)!!

まじッスか・・・、

ホンダというとF1と言うぐらい、私の中ではイメージが出来上がっていたし、
ロス・ブラウンを監督にむかえて来シーズンの巻き返しを図っているとばかり思ってましたが、

それほどに不況の影響が深刻なのでしょうね。

もしかしたらホンダだけではないかも・・・、

来年の鈴鹿の楽しみが減っちゃた(悲)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

レインボー!

レインボー!
写メはレインボーな薔薇です。

これ、造花じやなく生花なんです。

いや、私もびっくりしました、こんなんどうやって作るの?

これ、私の親父が母親の誕生日のプレゼントにと買ったものなのですが、

その栽培技術には驚かされますね。

ただ、お値段も普通の薔薇と比べたら2倍ぐらい高いです。

ここまできたら風情がなくなるような気がしなくもないですが、

華やかさは十分にありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

12月03日のココロ日記(BlogPet)

トラックの荷台に乗りたい野望があることを土星人さんに伝えるべきか否か。悩む。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

うえーん

久しぶりの更新です。

この週末は出張で関西方面に出かけておりました。

出先からブログのアップをと思っていたのですが、

なんか、タイミングがあわなくてできませんでした。
さてさて、

昨日、仕事から帰ろうとしたときの事です

あれ?

あれれれ?

げっ!自転車がない!Σ( ̄□ ̄;)!!

自転車置き場の何処にも私の自転車がありません。

やられたぁー!

私の職場の駐輪場は、誰でも出入りは可能なのですが、敷地内の奥まった所にあり、しかも二階なのです。

そんなわけで、まあ大丈夫だろうと鍵をかけてなかったのがいけませんでした。

まいったなあ、(/+_+\)

毎日の足なのでたちまち困ってしまいました。

駅か港に行けばあるかもしれませんが、使えなくなっている可能性も高いので、早速自転車屋さんに連絡して新しいのを物色してみたいと思います。

もの入りの年末に思わぬ出費になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »