« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月27日 (木)

そういえば

そういえばすっかり忘れていました。

少し前、ボジョレーヌーボーの解禁日だったのですね。

でも実は土星人、ボジョレーはいまいち好きではありません。

土星人の好みのワインはいわゆる重たいヤツで

たいていの人が「渋っ」とか「苦っ」とかいうのが好きです。

そんな訳で総じて軽い味わいのボジョレーは

ちょっと敬遠気味なんです。
(もちろんボジョレーにも色々なタイプはありますが・・・)

土星人の好きなタイプのワインはイタリアやスペイン産に多いです。

フランスも南部の方の産地は好みのモノが多いですね。

あ、なんか偉そうなこと言ってますが、

畑の等級が記載されているような高級ワインはまったく縁がありません。
(だって高いし・・・)

いわゆるハウスワインと呼ばれる

普段使いのワインばっかり飲んでます。

最近は日本産のワインも人気が出て来ているようですね。

各地のワイナリーが本場に追いつくようにがんばっているみたいです。

私はまだ飲んだことないのですが少しづつ試していきたいですね。

さらにもう一つ、ミシュラン東京2009年版が発売になっていたのですね。

これも気がつきませんでした。

昨年度版を買って読んでみて、

特にコレと言った印象がなかったせいか今回はすっかり忘れていました。

たぶん今回は購入しないだろうな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

11月26日のココロ日記(BlogPet)

土星人さん×東急電鉄

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

紅葉

紅葉
今日の愛媛は秋晴れのいいお天気でした。

写メは近所の公園の桜です。

きれいに紅葉してました。

桜って花の印象が強いですが、葉っぱも見事に紅葉するのですね。

今まで気が付きませんでした。

小さな発見です。

そういえば今年は紅葉を見にいかなかったなあ、

まだ何処か間に合う所あるかな、

探してみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

ガチャピン

ここ数日すごく寒いです。

一気に冬がやってきたようです。
毎朝の自転車通勤に手袋を使うようになりました。
コートも冬用に変えないといけないですね。

今日、知ったのですが、

あのガチャピンがヒマラヤ登山に成功したとのニュースを
ネットで見ました。

(あちこちのネットニュースで見かけるので
ご存知の方も多いと思います)

バイクにウエイクボード等、およそあの格好では
できないのではないかと思われることをたくさんやってのけている
ガチャピンですが、まさかヒマラヤ登山とは・・・

片山右京もびっくりですね。
(元F1ドライバーの片山右京は登山が趣味でかなり本格的に
やっているみたいです。以前、ヒマヤラにアタックして悪天候の
為登頂はできなかったという経緯があります)

現地のシェルパに頂上できぐるみかぶせたらいいだろう、

なんて野暮はこの際ですから言いっこなしということで(笑)

もはやとどまる事をしらないガチャピンのチャレンジですが、
宇宙空間も行ったことあるみたいだし、
もはや行き着くとこまでいったって感じです。

次は北極点とか目指すとか・・・、

氷の少なくなっている北極海をレポートしながら
北極点を目指してエコを訴えるガチャピン・・・

なんとなく使えそうですね・・・(笑)

ちなみにガチャピンの設定は
キャプテン(誰?)が南の島から持って返った卵から
生まれた恐竜の赤ちゃんで、現在5歳らしいです・・・っていうか
ずっと5歳という事みたいです(笑)

さらにちなみにムックはえらく年寄りくさい言動ですが
設定上は雪男の子供なんだとか・・・、

設定上だけならヒマヤラにはムックの方が似合うかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

11月19日のココロ日記(BlogPet)

察について午後中、考えました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

なつかしす

今日は仕事で県内出張でした。

出張先がたまたま私が通った大学の近くだったので、久しぶりに大学を見てみました。

大学に限らず学校というものはあまり変わらないものですね。

建物があまり変わらないから雰囲気が昔と同じように感じるのでしょうか。

でも学生食堂は新しくなってましたね。きれいな内装でちょっとしたカフェみたいでした。

しかし、私は気づきました。

厨房から漂ってくるにおいは昔のままだという事に・・・。

やっぱり学校はあんまり変わらないものなんですね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月12日のココロ日記(BlogPet)

最近、となり町に上陸カフェができたらしいです。かわいい上陸がお出迎えだそうです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

DVD

DVD
写メは歩危クラブの方が作ってくれたDVDです。

歩危クラブの今シーズンの記録が入っています。

ちなみにこれ、上半期の記録です。

ということはいずれ下半期があるのですね。

スゴッΣ( ̄□ ̄;)

みんなどれだけカヤックしてるのですか、

映像は私のようなデジカメ動画と違って本物のビデオを使っているからきれいです。

それにしてもこれだけの物を編集するのはさぞかし大変だったでしょう。

みなさんの漕いでいるのを見させていただいて参考にいたします。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

秋雨大歩危

恒例の日曜カヤックです。

今日は気温は低いし、雨は降ってるしで最悪のコンデイション(土星人的に)。

M氏からお誘いのメールがなければ外出しなかったのでは・・・(笑)

そんなこんなで本日は大歩危ショートコースです。

こんな時期ですが、歩危クラブのメンバー10人以上集まっての大パーテイでのダウンリバーとなりました。

P1010007 こんな時期でもラフトツアーは開催されていました。昔は今頃にラフトツアーに来る人はいなかったのですが、
認知が進んだのでしょうか。

 

 

 

昨日から雨が降ってはいましたが、大歩危はさほど増水もしていなく土星人的にはほどほどな感じ、水温もまだまだあたたかく感じます。

P1010010 山の木々が紅葉を始めています。
天気が良かったら綺麗だったろうけど・・・、ちょっと残念です。

 

 

 

さて、大歩危ショートコースには水位が下がった時だけ発生するウエーブがあります。私たちは通称「名無しウエーブ」(字あってるよね)と呼んでいます。

本日の狙いの一つです。

P1010024

エデイでの順番待ち、
人数多いから行列になってます(^ー^)ノ

 

 

 

まずまずのウエーブでしたが、波乗りは出来てもムーブができないという微妙な状態。

上級者はフラストレーションが溜まってたかも・・・。

ちなみに私、土星人はここで久々に沈脱してしまいましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

ひっくり返って流されたところがたまたま浅瀬で、川底で頭をゴンゴンと打ち付けてしまいもぞもぞとしている間に息が続かなくなりました。
(ヘルメットのおかげで怪我はありません)

泳いでレスキューされたのは久しぶりでした。皆様、ご迷惑をおかけしました。

さて、もう一つの本日の狙いは言わずと知れた大歩危の名所三段の瀬です。

本日は先行してデジカメでみなさんのダウンリバーの様子を動画で録画させていただきました。

一つアップしてみます。デジカメの動画なのであまり良い画像ではありませんがく雰囲気は理解していただけるかな?ダウンしているのはH氏です。

20081109ooboke01」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

で、ここのホールで皆さん遊びます。

20081109ooboke02」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

ほんとはもっとたくさん動画があるのですが、編集が手間なので・・・、ごめんなさいm(_ _;)m

このホール私はいつもなら見てるだけが多いのですが、どこかでスイッチが入ってしまったのか(笑)何故か今日はアタックしまくりでした。

もちろんすぐにひっくり返されて流されるのですが、何回も懲りずにチャレンジさせていただきました。

クラブのみなさんからは「今日はよく挑戦したね」とおっしゃっていただきました。

何を隠そう自分が一番驚いています(笑)。

ほんと今日は人格が入れ替わったようでした。

おかげでバテバテになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

あれれ・・・?

今日の夕方から携帯の調子がおかしいです。

ネットにもつながらないし、メールもやりとりもできません。

他は普通に機能しているみたいなのですが・・・

これはドコモのトラブルなのか?

それとも私の末端がおかしいのか?

どっちかな?

明日確認してみないといけませんね。

・・・・・・・

・・・・

・・

なんて思いながらついさっき電源を切って再起動したら

普通に動くではありませんか、(ノ⊿°)ノ

メールも送れました。

アイチャンネルも見れました。

人騒がせやなー、(←自分の事だろ)

私の携帯もそろそろ2年半、防水ケータイだからといって

毎週のようにカヤックで水につけたりと

タフな使い方をしていたからガタが来たのでしょうか。

お財布ケータイの機能も結構利用しているから

壊れたらちょっと不便かも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

11月04日のココロ日記(BlogPet)

ココロのひみつ、風情に打ち明けちゃいました

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

秋の仁淀川

昨日は仁淀川に行ってまいりました。

仁淀川は約1年ぶりでしょうか、吉野川の大歩危エリアとはまた違った感じの雄大な自然の中でカヤックを楽しむ事ができます。

が・・・、雄大な流れというのはえてしてゆったりとしているものです。いわゆるトロ場というやつです。

数年前の台風ですっかりその表情を変えてしまった仁淀川(の中流域)は、数少ない瀬もなくなって、ひたすらフォワードストロークの修行場となっています。

プレイボートには正直キツイです・・・(笑)

ちなみに今回のコースは黒瀬のキャンプ場発の土佐和紙工芸村までです。

P1010052

川のイメージはこんな感じですね。
沈下橋が風情を醸し出してくれてます。

 

 

 

あ、でもだからといって仁淀川がダメだと言っているわけではないですよ。

これといった瀬がなく、トロ場中心の流れは初心者にもとっつきやすいし、なんといっても自然を満喫できるのが魅力です。

確かに吉野川でも自然を満喫できるのですが、なんていうか吉野川(特に大歩危小歩危)はエキストリームで人間をあまり寄せ付けない感じがあります。
(そこに挑戦する、というのがまた楽しみでもあるのですが・・・)

一方仁淀川は手を伸ばせばそこにある、というか里山的な雰囲気があって人間と自然とが適度に混ざり合っている感じがします。

ウオッチできる野鳥の種類も多いし、秋になって透明度が高くなった水中にはかなりの魚(鯉や鱒といった大型川魚も)を確認できます。

今回のダウンリバーではかなりの数のカワセミを確認できました。

やっぱりカワセミは綺麗ですねえ。

警戒心が強いから(野鳥はたいていそうですが)カヤックしながら写真に収めるなんてことはとても出来ないのが残念です。

P1010050
替わりというわけではないのですが、岩の上にいた鳶はまずまずな感じでカメラに収めることができました。
あまりいいイメージのない鳥ですが、腐っても猛禽類(笑)、近くで見たらなかなか風格がありました。

 

 

要は遊び方が川によって違うということですね。

ずっと大歩危ばっかだったので久しく忘れていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

薔薇

薔薇
今日ちょっとした公園みたいなところでバラが咲いているのを見かけました。

色々な品種が植えられていましたが、どの品種も満開とはいかないまでもポツポツというという感じで咲いてました。

バラはイマイチ詳しくないのですが、初夏に咲くものだと思っていました。
秋にも咲くものなんですね。

ちょっと、びっくりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »