« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

新作(笑)

新作(笑)
今日は久しぶりにスイーツに挑戦してみました(^O^)/

写メがそうなのですが、

なんだかでっかい饅頭に見えてしまいますねぇ(笑)

これ、「ミルクレープ」です。

クレープを何枚も焼き、クリームをはさんで重ねるというシンプルなケーキです。

実は私、今までこのミルクレープは作った事がなかったのです。

今回が初めて、なので新作ですね(笑)

何枚もクレープを焼くのが手間かな?、と思っていたのですが、

クレープ焼いて、組み立てて、と工作してるみたいで結構楽しかったです。

中のクリームを変えたらバリエーションも増えるし、レパートリーに加える価値有りかな?

難点はサイズがでかくなる事か・・・

クレープ用にフライパン探してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

痛車を見た

今日の通勤時に「痛車(イタシャ)」を見かけました。

びっくり(*_*)

こんな田舎にもいるのですね、イタシャオーナー。

ちなみにイタシャとは、アニメとかのキャラクターを描いている車の事で「痛い車(いたいくるま)」を短くしてイタシャと呼びます。

私が見たのは軽四ですが、車全面に「リリカルなのは」が描かれてました。

うーん、ヲタの私から見てもかなり痛い・・・

しかも音から察するにそのイタシャはヤンキー仕様ではないかと思われます。

ヤン車の痛車・・・(言葉がありません)、

朝からすごいものを見てしまいました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

カヤックあれこれ

今日はちょっとカヤックのあれこれについてです。

2008年のシーズンも終わりが近づいてきていますが(熱心な方は真冬でもやりますが・・・)、この時期になると毎年来シーズンモデルの情報が私のような一般パドラーの耳にも入ってきます。

まずびっくりしたのは、リキッドロジックとウエーブスポーツの輸入代理店が入れ替わった事。

カヤックって国産はフジタカヌ-ぐらいしかないので、大半は外国メーカーの製品です。

ですから輸入して販売するのは代理店になるのですが、これまではリキッドロジックはベルカデイア(いわゆるモンベル)、ウエーブスポーツは高階救命器具が販売していたのがそっくり入れ替わるのだとか、

古株の方が言うには時々こういうことはあるらしいです。

そしてもう一つ、来シーズンは日本に初上陸するカヤックメーカーがあるとか、

「FLUID KAYAK」という名前のメーカーで南アフリカのメーカーなんだとか、

カヤックを作っている所はアメリカ、ヨーロッパぐらいだと思っていたのですが(あ、ニュージーランドがあった)、世界にはまだまだ作っているところがあるのですね。

「メネシス」という名前のプレイボートが販売されるとか、

ちょっと気になります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

10月27日のココロ日記(BlogPet)

土星人さんが好きな物は出発っていうんですけど、そんなの売ってないですよぅ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

モンハン日記( 笑)

モンハン日記(<br />
 笑)
ログを書くのが久しぶりです。

ここんところ、ちょっとログネタに困ってまして・・

とりあえず、今回はモンハンネタです。

知らない方はわけわらないでしょうが、ご勘弁を

現在、ハンターランクは3、村クエは上位に上がった所です。

いつも、「ボッコボコにしてやんよ!」

と威勢よく出発するも、逆にふるボッコにされる始末(笑)

仕掛けた大タル爆弾の爆発に巻き込まれたり、爆弾専門オトモに爆殺されてます\(^O^)/

しかし、何よりこのゲームは通信を使ってのみんなと協力プレイがとても楽しい。

私は近くに仲間がいないのでなかなか機会がないのですが、時間を忘れてしまいます。

味方を攻撃するパーティーアタックはお約束ですね(笑)

写メはやっとこやっつけたナナちゃんです。

すごくいいカットだったので載せてみました。

どーでもいいのですが、このナナの登場デモムービーでナナがドラゴンボールのフリーザに見えてしまったのですが・・

私だけかな・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

焼きカレー

焼きカレー
日曜のカヤックの帰りの事です。

あまりにお腹が空いてしまったので、珍しく帰りに晩御飯を食べる事にしました。

で、食べたものは写メのものです。

「焼きカレー」というメニューです。

みなさんご存知ですか?

私は聞いた事はありましたが、食べたのは初めてでした。

直火OKの入れ物にご飯、カレールーを入れて火にかけて文字通りカレーを焼いているみたいです。

私が食べたのは「ハンバーグ焼きカレー」、ハンバーグだけでなく、チーズや温泉卵のトッピングもあり結構豪華でした。

このメニュー、石焼ビビンバあたりからヒントを得たのでしょうか、

なかなかおいしいのですが、わざわざカレーを「焼く」という必要性があるのかな?

これを言ったら意味がないのかもしれませんが(笑)

あと、メニューとは直接関係ありませんが、この入れ物「ル・クルーゼ」でした。

ちょっとびっくり!

ル・クルーゼはフランス製の結構高いお鍋です。

私もひとつ欲しいのですが、高くて買えません。

思わず持って帰りそうでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月20日のココロ日記(BlogPet)

ココロって、短いですか……?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

秋晴れダウンリバー

今日もカヤックに行ってまいりました。

今日は歩危クラブのみなさんと大歩危ロングの後半部分をダウンリバーです。

今日は非常に天気がよく、気持ちのよいダウンリバーができましたね。

ただ、水が少ないのでいつも遊ばせてもらっている定番スポットは「(´・ω・`)ショボーン」な感じになってしまっていました。

あと、水量が少ないせいで普段ならなんでもないところが落ち込みになっていたりしていましたね。

水が少ないからといって油断はやっぱり禁物でした。

P1010016

それでもなんとか遊べそうなところを見つけては挑戦するみなさん。

 

 

 

P1010011

日中は暖かなのですが日陰とか、夕方近くなるとはちょっと寒かったです。
温度差が結構大きかったのでしょう。
でも水はまだそれほど冷たくありません。

 

 

P1010031

本日のメインイベント、
普段なら単なる波のところなのですが、水が減ったおかげで小さいながらまずまずのウエーブが出来てました。

 

 

ただこのウエーブ、写真奥に見える岩のすぐそばにあり、ちょっと方向を誤ろうなら艇がすぐにぶつかってしまいます。

岩のプレッシャーに負けない技術と精神力が必要です。

で、どっちも全然ない土星人は岩にぶつかってしまいました。ヽ(^◇^*)/

あ、体のほうは大丈夫です(え?心配してないって、)。

水は少なかったけどその分透明度は高かったし、天気も良くて楽しいダウンリバーでした。

みなさん(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

昨日の飲み会

昨日の飲み会
こんばんわ、土星人です。

昨日は久しぶりに午前様でした(笑)

おかげで今日は目覚めたら昼でした(爆)

写メは一次会のお店での料理です。

天ぷらとシャコエビ、

シャコエビは久しぶりに食べました。

殼をむくのが手間ですがおいしかったです。

結構飲み食いしたからリバウンドしたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

秋だけど・・

体重が落ちてます。

こんばんわ、土星人です。

今朝久しぶりに体重計にのってみたら、なんと71キロでした。
(ちなみに身長は177センチ)

確か一ヶ月前は75キロぐらいだったのですが・・

食欲の秋だというのに、このところ食べる気があんまり起きなくて小食が続いていたからだと思います。

(まさか自覚はないけどストレスからかな?)

どうりでカヤックにのった時に喫水線が上がっているはずです。

まあ元々無駄なおにくがいっぱいあったから(笑)

これで普通になったと言うところでしょうか。

意識せずにメタボ対策が出来たのはいい事ですが、

これからはこれを維持していかないといけないですね。

あ、でも、さっそく明日は飲み会が予定されてました。

最初の試練かな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

モンハン中毒

以前に買ったゲーム「モンスターハンター」(略してモンハン)ですが、

いまだにやり続けています(笑)

まだまだハンターレベル3のヘタッピです(笑)

こいつのせいで引きこもり状態なのですが、一つだけいい事が・・・、

外出しないから無駄使いが減った(爆)

いいことなのか悪いことなのか・・・・(´ヘ`;) う~ん・・・微妙・・・

写メはクエストクリア時に出てくる画面です。

意外といいカットだったので思わず撮ってみました。いかがでしょうか?

私は基本ガンランス使いです。

Dsc01465

今回はゲーム知らない人には訳わからないログですね。すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

連休は・・・

以前のログにも書いたようにお仕事でした。

無事に仕事も終わり、録画していたF1を見てみました。

優勝争いをしているハミルトンとマッサが早々にアクシデントで後ろに下がってしまい、優勝争いの行方は今までと変わらずでしたね。

そんな中、アクシデントをうまくかわして走りきったアロンソがシンガポールに続いて2連勝、 マシンはちょっと劣るけど、何かあったときにすっと上位に食い込んでくるあたりさすがだなあと思ってしまいました。

生で見たかったな・・・・(未練)

話は変わりますが、

ガンダムダブルオーの第二期の放送が始まりました。

気が付いたら早くも第二話がおわってました。

すっかり見るのを忘れてしまってました。

まあ、ネット放送で見れるからいいか。

(ところでロックオンって死んでなかったの?びっくり)

連休は仕事だったせいかネタの仕入れがなくて内容が偏っていますね、 すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

もうすぐ

F1日本グランプリの本戦が始まります。

現在、昼休み中の土星人です。

一応、PCの録画予約はいれたけど、うちのPC時々機嫌が悪くなるからなあ(笑)

予選結果はまあ、順当な感じでしょうか。

ポールをとったハミルトンがそのまま優勝か、マッサが何処まで追い上げるか、予選二番のライコネンの存在か気になります。

中嶋も頑張って欲しいなあ。

友人達は現地に行っているのですが、天気も晴れのようでよかったです。

私の分まで楽しんでね。

さあ、開きなおって(ヤケとも言う)昼から仕事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月12日のココロ日記(BlogPet)

宇宙人さん、宇宙人さん…、ココロのこと見ててくださいね。いつか美味しい毒を作って土星人さんに喜んでもらうんです!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

F1開幕

今日から、F1日本グランプリが始まりましたね。

本来なら今日から富士に向けて出発している所なのですが、

今年は悲しいかな、仕事と重なってしまいましたq(T▽Tq)。

さすがに重要な案件なので先延ばしする事もできず・・・。

一緒に行くはずだったみなさん、私の分まで楽しんできてくださいね。

さてさて、さきほどネットニュースで確認したのですが、

フリー走行のみですが、トヨタ勢がホームということで気を吐いているみたいです。

中嶋Jrは来期もウイリアムズの正ドライバーとして参戦することが発表されましたし、地元日本ということで奮発してほしいところです。

マッサとハミルトンの優勝争いもまだまだわからない面があります。

どうなるか楽しみです。

それにしてもちょっと天気が心配ですね。

去年行って感じたのですが、
なにせ富士山の中腹にあるサーキットですから山特有の天気なんです。
(天気が変わりやすい)

おまけに標高が高い分寒いし・・・。

去年が散々だったから、今年はいいコンデイションになることを願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

成長した・・・?

ちょいと日にちがたってしまいました。

土曜日にM氏、H氏と3人で大歩危ショートコースをダウンリバーしてきました。

H氏は今までのキングピンからオールスターに乗り換え、今日が進水式でした。

記念写真を撮ったのですが、何故か途中でデジカメの調子が悪くなってしまい、

メモリーが消えてしまいました。

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

せっかくの記念写真が・・・、H氏・・・ごめん(-人-)

そんなわけで今回は写真なしです。

さて・・・・・・

実はM氏、H氏、とはかつてモンベルのカヌースクールで知り合いました。

当時はみんな初心者、モンベルのA女史やYT氏の特訓を受けました。

寺家ウエーブに翻弄されたり、、

アドウエーブで沈脱したり、

レスキューされたりと色々ありました。

そして、「いずれは大歩危をダウンリバーできるようになりたいね」

と話し合っていたものでした。

たまたま馬があったのか、その後三人とも連絡をとりあいながら一緒にカヤックをやるようになり、知り合いも増え、自分たちのレベルも向上しました。
(私だけは向上してないという話も・・・)

そして、今日、

その3人のみでのダウンリバーです。

大歩危そのものはすでに何回もくだっていますが、今までは歩危クラブの方々が一緒でした。いうなれば上級者と一緒だったわけで、

自分たちだけで大歩危をダウンリバー出来るようになったとは・・・、

「あの頃、話していた目標が達成したんだなあ・・・」

一人で感慨にふけってしまいました。

私自身の話だとここまで約3年かかったかな・・・?

長かったの、短かかったのか、

まあ、私にしては短かったほうかな。

一応、成長したと言ってもいいよ・・・ね・・・・・・、ね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

10月05日のココロ日記(BlogPet)

土星人さん!てんとうむし!てんとうむし!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

やまぼうし

今日、街中で見つけました。

Dsc01459 なんだかちょっと変わった形ですね。

 

 

 

 

実はこれ木の実なんです。

「やまぼうし」という樹木の実というか、どっちかというと果実ですかね。

これ、食べれるのですよ(`~;´)ムシャ ムシャ

ちょっと表面の皮が口の中に残りますが、甘めの果肉で中に種があります。

この「やまぼうし」という樹木は「はなみずき」に近い種で葉っぱも花も良く似ています。

違うのはこの実ですかね。

街路樹として植えられている道路を発見しました。

でもさすがにみなさん食べれるとは知らないみたい、道にいっぱい落ちてましたね。

でも鳥達がつついている様子もあんまりなかったですね。

ヒヨドリとかムクドリが食べそうな気がしてたのですけど・・・。

Dsc01461

ちょっと写りが悪いですが、こんな感じで実がなります。

 

 

 

すでに盛りを過ぎていたようなので、さすがにちょっと手が出なかったのですが、

来年はちょっと様子を見て食べてみようかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »