« 大歩危ダウンリバー | トップページ | 生活応援? »

2008年9月19日 (金)

ミシュランが・・・

ちょっと久しぶりの更新です、テヘヘッ(*゚ー゚)>

食べ歩き大好きな土星人にとって、
昨年発行されたミシュラン東京版はなかなか興味のあるものでした。

内容については各方面から色々言われていたようです。
まあ、味覚なんて人それぞれですから、

そんなミシュランが今度は京都版を画策していたらしいです。

ところが、いざ掲載の話の段になってお店側から軒並み掲載拒否の話を受けているとか。
(2.3日前の朝日新聞電子版にのってました)

なんでも京都独特の文化である

「一見さんお断り」

のせいだとか。

ガイドブックなんかに乗ったら見ず知らずの客がたくさんやってくるのは困るということらしいです。
(あと、ミシュランの言う「皿の上だけの評価」というのも気に入らないらしいです。)

さすが京都ですね。
これには天下のミシュランも頭を抱えているでしょう。

独自の文化を頑なに守るのがいいか、

それとも門戸を開くのか、

どちらがいいかは一概には言えません、

京都のお店の店主の方々は前者をとったのでしょうね。

ん・・・?でもちょっと疑問が・・・、

一見さんお断りのお店にミシュランの調査員は

どうやって入店したのでしょうかね(笑)

やっぱり、どなたかに連れて行ってもらったのかな。

|

« 大歩危ダウンリバー | トップページ | 生活応援? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/42527956

この記事へのトラックバック一覧です: ミシュランが・・・:

« 大歩危ダウンリバー | トップページ | 生活応援? »