« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

忘れてた!

実は今日は歯医者さんに行く日でした。

現在治療中で二週間後に来てくださいと言われていたのですけど、すっかり忘れてしまっていました。

あちゃー(>_<)

明日電話してみましょう。

話変わって、愛媛でも昨日から雨が降り続いています。

どうやら水不足は解消されそうですが、台風も近づいてきているから、一気に水害の心配がでてきました。

なかなか、思うようにはいかないですね。

気がつけば、9月も今日でおしまいです。

雨のせいもありますが、昨日から急に肌寒くなりました。

半袖はもう終わりかな。

衣替えの時期ですね。

私も長袖を出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

飲み会報告

飲み会報告
ちょこっと遅くなりましたが、土曜日の飲み会の報告です。

学生時代の友人達なのですでに何年も会ってなかった人とも久しぶりに会いました。

それぞれみんな昔のままな所、変わった所ありますね。

変わった点といえば、話題の中に「子供」と「健康」のテーマが入ってきた事でしょうか?

まあ、これは一般的な傾向かなあ。

変わってないのはみんな相変わらず「ヲタ」な事(爆)。

これは一般的ではないですね(笑)

久しぶりに楽しく過ごせました。

写メは二次会のカフェの写真です。

みんな何故かケーキを頼みはじめます。

しかも一人二皿・・(←おい)

いい歳したオヤジが5・6人、オシャレ系のカフェでケーキを一人が二皿づつ食べているのはソーゼツな絵ではなかったのでしょうか(笑)

お店の人もさぞびっくりして いた事でしょう。

さらにその後はラーメン食べにいきました・・、ってどんだけ食べてんの!

少し前に話していたメタボの事なんて忘却の彼方ですね(笑)

みんなまだまだ元気だ、また機会があったら集まろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

09月28日のココロ日記(BlogPet)

今週の『週刊ブログ妖精』はマシン特集らしいですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

お土産

お土産
いただきました。

友人が境港の鬼太郎ロードに行ったとの事。

ご当地お菓子ですね(^_^)。

となりのおたふくプリッツはどこかの道の駅で買ったのかな?

どうもありがとう(^v^)/。
話は変わりますが、今日は学生時代の友人と何年かぶりに顔を会わします。

飲み会です。

楽しみなのですが、
ついつい昔の雰囲気でバカになりすぎないように気をつけないと・・

それでは用心して行って参ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

F1ネタ

今週末はF1シンガポールGPがあります。

なんと、史上初のナイトレースです。

しかも、市街地コース。

大丈夫なの?

アナウンスは以前からしていたから知っていたけど、本当にするんだ、って感じです。

しかも週末の現地は雨らしいとの噂も・・、

興味はありますが、事故のないように願います。

さて、シンガポールの次はいよいよ日本GPです。

が!

なんと今年は仕事と重なってしまいました。

ガーン( ̄□ ̄;)!!

せっかく行く気満々だったのに・・・(ToT)

チケットやホテル予約が無駄になりました・・・。

仕事じゃあ仕方ないけど、やっぱり残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

彼岸花

彼岸花
写メはちょっとわかりにくいかもしれませんが、彼岸花です。

この時期あちこちで赤い花を咲かせていますね。

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも言うそうです。

この彼岸花、根っこというか球根と茎に毒をもっています。

田んぼとかの畦道に生えているのはその毒で畑や田んぼを荒らす動物から作物を守る為らしいです。

私も最近知りました。

まさに昔の人の知恵ですね。

でも地域によってはあんまり縁起のよいものとしてしてみられないところも結構あるみたいですね。

私の地元はどうなのかなあ。

なんたかとりとめのないログになりましたね。

ちょっとたくさん咲いているのを見たもので・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

ゲリラ豪雨?

今日は職場の友人KZ氏と寺家のつもりだったのですが、この間の台風でも早明浦ダムは回復しなかったため、放水はゼロです。

そのため、思い切ってKZ氏を大歩危デビューさせようと思いつきました。

私一人ではフォローが心もとない為、いつもお世話になっているM氏に付き添いをお願いいたしました。

M氏にはいつもいつも無理をお願いしてしまってますね。ほんとうにありがとうございました。

さて、肝心の大歩危デビューですが、

渇水の為、初心者でも比較的くみし易いだろうと踏んでいたのですが、

なんとスタートして少ししたら天候が急変、ひどい雨とともに雷が鳴る状態に、

雷が結構近いと感じたので、とりあえず近くの岸に避難いたしました。

雷が遠くなるまでやり過ごそうと思っていたのですが、

これまたびっくり、私たちが避難していたすぐ横から「どおん!」という鈍い音とともに水が噴出してきたではありませんか、

P1010013

急な豪雨のために雨水が一気に流れてきたのですね。
いやマジでびっくりいたしました。
水が出たところがもうちょっと横だったら・・・

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

鉄砲水の恐さを身をもって体験いたしました。

これはイカン!という事で急遽その場を離れ、大急ぎで下ります。

幸い雷は遠くに行ったようです。

しかし、今度は豪雨のために水位が見る見る増えていきます。

先週の渇水時とは打って変わって増水時の様相をしています。

多分、30分ほどではないのでしょうか、集中豪雨時にはそんな短時間で川はその状態を変えるのですね。

三段、岩原、ともに増水なので抜ける事だけを考えて行きました。

三段のVストッパーの洗礼を受けたKZ氏は岩原では安全のためにポーテージいたしました。

のんびりデビューの予定が大変な事になってしまいました。

岩原で上がりにしていたのは幸いでした。

ちょうど終わる頃には雨も上がるというこの皮肉な状態になってしまいましたが、怪我もなく終わる事ができたのでまあよしとしましょう。

今回はほんと色々貴重な経験ができました。自然を甘く見てはいけませんね。

P1010031 

それでも雨が上がればラフトツアーはやってました。茶色になった水はちょっと・・・、て感じですが、水位が増えたのでラフトならではの豪快さが味わえたのではないでしょうか。

 

 

これはラフトの動画です。

おまけ、ラフトツアーに付き添うセイフテイーカヤックです。いたって普通に見えますが、あの波の中を普通に見えるように下るという事がすでに凄い事ですね。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09月21日のココロ日記(BlogPet)

最近、土星人さんはカシのことが気になってしょうがないみたいですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生活応援?

生活応援?
こんばんわ、真夜中の更新です。

今日は久しぶりにお買い物に出かけました。

写メはそこショッピングモールの中にあるゲーセンで見かけたものです。

いわゆるクレーンゲームなんですが、景品がなんと醤油・・・(@_@;)

しかもその横のマシンはレトルトカレーが景品になってました。

食品だけでなく洗剤とかが景品のマシンもありました。

そして、マシンには「生活応援シリーズ」との文字が・・・

多分、応援にならないし・・・、

冷静にツッコミ入れてしまいました(笑)

お菓子類はよく見かけますが、こういうものまでクレーンゲームの景品になるのですね。

ホントびっくりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

ミシュランが・・・

ちょっと久しぶりの更新です、テヘヘッ(*゚ー゚)>

食べ歩き大好きな土星人にとって、
昨年発行されたミシュラン東京版はなかなか興味のあるものでした。

内容については各方面から色々言われていたようです。
まあ、味覚なんて人それぞれですから、

そんなミシュランが今度は京都版を画策していたらしいです。

ところが、いざ掲載の話の段になってお店側から軒並み掲載拒否の話を受けているとか。
(2.3日前の朝日新聞電子版にのってました)

なんでも京都独特の文化である

「一見さんお断り」

のせいだとか。

ガイドブックなんかに乗ったら見ず知らずの客がたくさんやってくるのは困るということらしいです。
(あと、ミシュランの言う「皿の上だけの評価」というのも気に入らないらしいです。)

さすが京都ですね。
これには天下のミシュランも頭を抱えているでしょう。

独自の文化を頑なに守るのがいいか、

それとも門戸を開くのか、

どちらがいいかは一概には言えません、

京都のお店の店主の方々は前者をとったのでしょうね。

ん・・・?でもちょっと疑問が・・・、

一見さんお断りのお店にミシュランの調査員は

どうやって入店したのでしょうかね(笑)

やっぱり、どなたかに連れて行ってもらったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

大歩危ダウンリバー

連休の中日は久しぶりに歩危クラブのみなさんと大歩危ダウンリバーに行きました。

気がつけばダウンリバーは1ヶ月ぶりぐらいです。

なんだかひどく緊張しました。

何回も行っているコースとはいえ、自然ですから同じ状態ってのがないのです。
気を抜いているとすぐにひどい目に合わされます(何度もえらい目にあいました)。

さて、吉野川は渇水で水位が下がりまくってました。

水が少ないとパワーはないのですが、岩がたくさん顔を出してきますから注意が必要です。

天気もほどほどによく、連休中日ということもあって、ラフトのツアーが大盛況でした。

すごい数のラフトボートが出ていましたね。

でも水が少ないからコース取りとか、ガイドの方は大変だろうな。

P1010001

水が少ないので普段は水の中に隠れている岩が顔を出してます。
場所は豊永下段

 

 

 

P1010006

いつのも三段の瀬のホール、水がたくさんあるように見えますが、かなり浅くなってますので艇を突っ込んだら岩に当たる事もしばしば

 

 

 

ちなみに私は鼻栓が壊れるというアクシデントがあり、ロールがあんまり出来ませんでしたので、メルヘンで教わったフォワードストロークを意識して漕いでみました。

さて、今回は途中で、ラフトのツアーの方と出会ったのですが、

見てびっくり、みんな畳1畳ぐらいの発砲ウレタンみたいなのに乗って漕いでいます。

P1010011

聞けばこれで国境の瀬も突破したとのこと。
この女性は「すっごく楽しい!」と言ってました。

 

 

 

いやー、ツアーも色々と思考を凝らしているのですね。

久々のダウンリバー、緊張しましたがやっぱり楽しかったですね。

でも久しぶりだったせいか、思った以上にバテてしまいました。

帰ったらばたんきゅー、でした。

最後に恒例の動画をアップします。

国境の瀬です。ここはいつ来ても緊張する瀬です(いや、どこの瀬も緊張しますけど)。

まずは瀬の全体をご覧下さい。

20080914ooboke01」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

ではここをH氏が下ります。ちょっと人物が小さいかもしれませんがご勘弁を。一緒に下っているのは隊長とMR氏です。

20080914ooboke02」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

ダウンリバーのイメージに参考になれば幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

09月14日のココロ日記(BlogPet)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・←何に見えますか?ヒントは珍しいです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

季節外れ

季節外れ
昨日は久しぶりに飲み会でした。

飲みすぎで今日は半日しんでました(笑)

さて、二日酔いをごまかすために久しぶりにスイーツを作ってみました。

でも何故かお第は「いちご」・・ん?

季節外れですねぇ(笑)

冷凍いちごのピューレを購入したので使ってみました。

いちごのムースをシャルロット仕立てにしてみました。

久しぶりのスイーツでしたが、まずまずかな。

次回は季節の物に挑戦してみます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

いただきもの

いただきもの
今日のログもいただきもののネタです(笑)

友人からいただきました。

栗です。

実は愛媛はみかんだけでなく、栗もなかなかの生産数を上げているらしいです。

さて、どうしようと思ったのですが、

結局今回は栗ごはんにしました。

栗ご飯は好物なんです(^_^)

しんどいですが頑張って栗を剥いて、昆布と塩と一緒にご飯を炊きます。

加減が難しいですが、塩を心持ち効かす感じで入れるのが私の好みです。

今年初の栗ご飯美味しくいただきました。

どうもありがとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

どんぐり

どんぐり
いきなりですが、ゲームは程々にしましょうね(笑)


さて、写メは今日通勤の途中で見つけたものです。

どんぐりです。

これはクヌギですね。

カブトムシとかがやってくるヤツです。

山にはたくさん生えていますが、住宅地の中にあるのは珍しいなあと思い、撮ってみました。

ちなみに「どんぐり」というのは総称で、このクヌギを始め、ナラ類、カシ類の実を指してどんぐりと呼んでいます。

ですから、樹によって丸いの細長いの、大きいの小さいのありますが、みんなどんぐりで間違いありません。

こういうのを見かけると秋だなあ、って感じますね。

小さい秋みぃつけた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

久しぶりに

更新です。

更新が滞ってました。すみませんm(__)m

モンハンのやり過ぎです。

ゲームにハマると他の事に気が回らなくなってしまうクセがあります。(←激しく反省)

今日、野良猫を見かけたとき、

あ、おともアイルーだ!
(ゲームに出てくる猫をモチーフにしたキャラ)

と反射的に思ってしまった私は既に重症です(爆)

昨日はPCの前でF1見ながらゲームしてました。

我ながら器用だとおもいました(笑)
(でも、ラスト数週のハミルトンとライコネンのバトルはしびれました)

このままだと、日常生活に支障が出そうです。
(もうすでに出てるという話もありますが、)

ちょっとゲームは控える事にしてのんびりと進めていこうと思います。
ログもちゃんと更新しますね。

あ、いや、本当にちゃんと控えますって、ホントなんだから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

09月07日のココロ日記(BlogPet)

昨日は、なんだかつかれちゃいました。土星人さんが濃いから……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

なんと!

なんと!
いきなりでなんですが、写メは「まつたけ」です。
(わかりにくい画ですみません)

わー!)^o^(すごい!

いただきものです。
(一本の半分ですが)

焼いて、すだちを絞っていただきました。

よい歯触りでした。
うまー(^o^)/

秋なんですねぇ。

そういえばもう九月でした。
秋のおいしい物をいっぱい食べないと・・・


↑滅多に口にできないものをいただいたので舞い上がってますね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »