« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

ゼロ放水の寺家

今日は職場の友人KZ氏と寺家です。

行き帰りにいつも早明浦ダム湖畔の道を通るのですが、ここんところの早明浦ダムは痛々しいです。

P1010022

もはや底水しか残っていない早明浦ダム、早くまとまった雨が欲しいです。

 

 

 

本日は11時まではいくらか放水していたようですが、その後は放水ゼロみたいでした。

放水が止まると水位がみるみるうちに下がっていつもの見慣れた寺家とはまったく違う景色が出現しました。

P1010004

わかり難いかもしれませんが、川原の色が変わっています。かなり水位が下がるのですね。

 

 

 

でも、これが本来の姿なのかもしれません。

びっくりしたのは水位が下がって本来の流れに戻ると、とたんに生き物があふれ出すんです。

おそらくオイカワやウグイではないかと思われる小魚が見られるようになるし、水面に落ちた小さな虫を求めてトンボが川面を飛び回ります。

おまけに水位が下がってむき出しになった岩についた水草を食べる為に鴨までやってきました。

P1010012

グワグワ言いながら餌をあさっていた鴨二匹。
数メートルの距離までは近づけました。

 

 

 

放水時にやってくる生き物は今の季節だと「あぶ」ぐらいのものだったのですが(笑)

放水がないときはこんなにも豊かな表情を見せるんだなあとちょっと感動してしまいました。

でもカヤック的には全然なにもできません(笑)。

仕方がないのでひたすらロールをやってました。

デジカメの動画で撮影してはフォームをチェックしたりしてました。

私はいわゆるバックロールを練習していたのですが、

まがいナリにも起きる事ができました。

メルヘンチャペルの特訓のおかげかな?

でもマスターが見たらソッコーでダメ出しで修正されまくりだろうなと思います(笑)。

でも全然出来なかった以前に比べたら進歩かなあ・・・?

今後も練習してきちんとできるようになりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

08月31日のココロ日記(BlogPet)

今日は冷える日ですね!土星人さんのお布団あたためておきますね♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

慰問演奏会

慰問演奏会
土星人です。

今日は所属しているコーラス団体が地元の病院に慰問演奏会に行くので参加してきました。

かれこれ三回目ぐらいかなあ、毎年、八月にやっています。

なんだか恒例行事みたいになってきています。

今回は最後に「ビリーブ」という曲をやったのですが、

この曲、かつてNHKの「いきもの地球紀行」のエンディングに使われていた曲で、個人的に好きな曲なんです。
(原曲は児童合唱用なんですが)

みなさんご存知でしょうか。

今回、ちょっと不覚にも歌っている最中にじーん、ときてしまいました。

本番中は冷静でないといけません・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

あわわ(汗)

あわわ(汗)
昨日のログで雨ふれー、なんて書いたせいではないとは思いますが、

日本各地が豪雨で大変な事になっています。

被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

だけど、何故か愛媛はほとんど降っていません。

降るには降ったのですが、ホント僅かなので水不足解消には程遠いです。

お昼の全国ニュースで豪雨災害を流した直後の地方ニュースで渇水がトップトピックスになるなんて・・・

悪い冗談みたいです。

話変わって、

今日は職場の友人達と飲み会でした。

珍しく、エビスビールの黒が飲めました。

土星人は黒ビールが好きなんです。

ちなみに普通ならこのあとはカラオケでアニソン大会なのですが、

明日はコーラス団体の本番(地元の病院慰問コンサートです)があるのでこれで帰ります。

なんか収集のつかないログになってしまいました(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

水がない

水がありません!

県内のダムは軒並み貯水率が減っています。

雨がまったく降らない訳ではないのですが、

まとまった量じゃないのでダムが回復とはいかないようです。

十年ぐらい前にもえらい渇水になって断水とかで苦労しました。

またあの時と同じ状態になるのはやだなあ。

早くまとまった雨が欲しいです。

便利な世の中ですが、生活の根幹のひとつである「水」について、

結局はお天気任せというのは、なんとも危ういというか、滑稽なというか、

なんとも不思議な感じがします。

はやく雨ふれ〜、(ノ¬_¬)ノドンドコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

大阪福臨門

ちょっと遅れてしまいましたが、この間の大阪旅行時の食道楽の報告です。

今回は、なかなか時間が取れなくて食べるほうはダメかなあと思っていたのですが、

なんとか、初日のお昼にご報告できるようなお店にいけました。

行ったお店は中華料理店で、天下の「福臨門酒家」です。
(当然ながら大阪店ですね)

ここは超高級中華としてその名を轟かしています、その値段は夜はフレンチグランメゾン並みです、フカヒレや鮑なんぞ頼もうものならさらに怖ろしいことになります。

しかし、ランチならなんとかなります。

実は数年前に一度行った事あるのですが、そのときからは場所が変わっているような?

以前はランチコースも二名からになっていたのですが、今は1名でもOKのようです。

しかし、私はコースではなく点心をアラカルトで頼む事にしました。

以下は頼んだ点心です。

Dsc01426

「フカヒレスープ餃子」です。完全なオフだからという事で昼真っからビール飲んでるのはご愛嬌(笑)

 

 

 

Dsc01427

点心の定番「海老蒸し餃子」です。プリプリの海老が美味しいです。土星人の大好きな点心の一つです。

 

 

 

Dsc01428

こちらは「カニ卵シュウマイ」この福臨門の点心は基本的に味をつけてあるので、酢醤油等は使わず、そのまま食べるみたいです。
好みでXO醤、豆板醤(右上の小皿)をつけて食べて下さいといわれました。

 

 

Dsc01430

デザートに食べた「エッグタルト」です。クリームブリュレのような濃厚な味を想像していたのですが、意外とあっさり系でした。
しかし、こうしてみると定番的なのしか頼んでないですね(笑)

 

 

 

この福臨門には一部の方々から名物と言われている「鶏肉とアンチョビの焼飯」があるのですが、アラカルトメニューのため2人前の分量があります。

食べたかったのですが、点心3品でおなかがけっこう大きくなってしまい、

ここで焼飯2人前はキツイよなあ・・・、

結局、今回はあきらめました。

またの機会に挑戦したいとおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄音楽

沖縄音楽
昨日は1日くたばってました。

やっぱり昔のようにはいきませんね。疲れがたまっていたようです。

今日は友人と予め約束していた飲みでした。

地元にある沖縄料理を出す居酒屋が、アマチュアの三線演奏家を招いてミニコンサートをやるとの事で、聞きに、飲みに行きました。

定番の沖縄民謡や涙そうそう、島唄(漢字あってる?)等々を生で聞きながら楽しくお酒が飲めていい時間が過ごせました。

写メは沖縄食材のおつまみセットです。
ミミガー、島らっきょう、ジーマミー豆腐、豆腐よう等々です。


朝晩はかなり涼しくなってきました。
あれだけうるさかったクマゼミの声が聞こえなくなりました。

本来なら変わってつくつくほうしの声が聞こえるのですが、今年はあんまり聞きませんね。

夜は虫達が鳴いています。
残暑を通りこして秋が足早にやってきている感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

08月24日のココロ日記(BlogPet)

土星人さん知ってます!?知り合いは愛が35%と夢少々と55%の子供心でできてるんですって!感情調味料っ♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

カヤックスクール

今日は京都にあるカヤックショップ、「メルヘンチャペル」のカヤックスクールに参加してきました。

このショップの名物マスターが行うスクールはなかなかの人気なんです。

はじめにミーティングを行い、その後いよいよフィールドへ、

今回は身ひとつで乗り込んだのでショップのオールスターに乗せていただきました。

気になっていた艇に乗れて内心喜んでいたのですが、それは始めだけでした。

私のロールに早速マスターのダメ出しが・・・、一から直されます。
(まあ、我流だからしかたないけど)

マスターの指導は理にかなっているだけでなく、指示が具体的でとってもわかりやすいです。

たくさんの事をおっしゃってくれました、いちいち目から鱗でした。

頭の悪い土星人ですが一生懸命覚えておかないと・・

その後、ショートのダウンリバーを行なったのですが、アクシデントはそこで起こりました。

小さいながらまずまずのウェーブがあったのでアタックしてみたところ、

例によって沈させられたのですが、運悪く水中の岩に頭をぶつけてしまいました。

当たりどころが悪かったので流血の惨事に・・

幸い、目の上を小さく切っただけですみました。

でもちょっとびっくりしました。

さらに悪い事に、その時の衝撃で眼鏡が保津川に沈んでしまっていました・・
ガーン( ̄□ ̄;)!!

しおしお・・(涙)

眼が見えなければ何もできません。

そこで、スクールは上がり、

残念です。他の生徒さんにも迷惑をかけてしまいました。

本当にごめんなさい。

おまけに、移動時間がおもいの他かかってしまって、晩御飯を食べる時間がありませんでした。

おなかすいた・・・(笑)

P.S.帰りのフェリーの中でようやくごはんがたべれました。

なんだかとっても濃い2日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンサート

コンサート
コンサート行ってきました。

よかったです。

今回の曲目は日本の叙情歌がメインで、「荒城の月」とか「椰子の実」、「浜辺の歌」等々、メジャーな日本の歌がメインでした。

自分達の団でも歌っている曲が多いので、圧倒されるやら、感心しきりだわ、参考にしようとして参考に出来ない自分に凹むやら(笑)

色々なことを感じたコンサートでした。

それにしてもコンサートホールの立派な事

バックに控えるパイプオルガンが雰囲気出しまくりです。

本当にクラッシック用のホールなんですよね。

こんな所で一度でいいから本番をやってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

季節の変わり目

モンハンのかげで引きこもり中の土星人です(笑)

引きこもりといってもちゃんと仕事はいってますからね。

Dsc01419

写メは数日前に撮った朝顔です。

家の近所で咲いていました。この朝顔、次から次に新しい花が咲いていて、私の通勤時のちょっとした和みになっています。

暑いさかりですが、この朝顔をみるとすがすがしくなります。

P1010026

そしてこちらは栗ですね。結構大きくなってきていました。

日曜日、カヤックに行った先で撮ったものです。

なんとなしですが、秋の気配を感じましたね。

今年も夏が去ろうとしています。

皆さんはよい夏の思い出ができましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

まんぱい寺家

昨日は引きこもりだったので、本日は健康的にお外に出ました。

いつものとおり、カヤックをしに寺家まで・・・、

本日の寺家は県外からの合宿組が来ていて、それはもう盛況でした。

P1010012

スラ艇やらワイルド艇やらでごった返す寺家。
ダムの放流がすでに底水の段階なので水温は低いです。そのくせ気温が高く、湿気が高いから川霧が発生していました。

 

 

P1010010

寺家のウエーブでスラ艇をスピンさせる剛の者がたくさんいました。びっくり。

 

 

 

本日は職場の友人KZ氏といっしょに行っていたのですが、人数の多さにちょいとびっくりいたしました。

さて、KZ氏は体調を崩していたせいで一時期カヤックから遠ざかっていたのですが、今シーズンより復活、

目下ロールの特訓中だったのですが、本日、成功いたしました。

★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆

まだまだこれから流水の中でのロールとか出来るようになる事は目白押しですが、

なにはなくとも先ずは第一段階クリアということで、

さあ、これで大歩危いけるね(笑)

本日の動画はそのKZ氏のロールと、私の波乗り動画です。

いつも人のを撮ってばっかだったので、なかなか新鮮でした。
(変にカメラアピールを入れてその後流されてしまっているのは密かに内緒です・・・(笑))

20080817zige02」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

20080817zige01」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

ひきこもり・・

ひきこもり・・
とうとう買ってしまいました。

PSPです\(^O^)/。

この間、知り合いが「モンスターハンター」(略してモンハン)をやっているのを見て、

なんだか無性にやってみたくなりまして・・・

地元のショップでかなり安売りされていたのを発見して、衝動買いしてしまいました(笑)

早速やりこんでいます。

休みなのを良いことにずっとやりっぱなしです(笑)

久しぶりにゲームに夢中になってしまっています。

でも、最近のゲームは携帯用でもすごい性能ですね。

今まであんまり携帯用ゲーム機に興味がなかったのでびっくりしました。

やり過ぎで寝不足にならないよう気をつけます(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

08月16日のココロ日記(BlogPet)

オリンピックの背比べ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

がんばれ

ニッポン、チャチャ\(^O^)/

土星人です。

世間はオリンピックで盛り上がっていますね。

選手のみなさんはそれぞれ頑張っていると思います。

しかし、不満があります。
カヤックの放送がないー!(怒)

マイナー競技ですよ、世界から見たら日本のレベルはまだまだですよ、

でも、だからってなんにもなしってのは酷すぎです、プンプン。

ま、これはカヤックだけの事ではないですけどね。

ヨーロッパ勢が圧倒的に強い中、セミファイナルまで進んだのもあるのに、

それにカヤックスラロームって見た目も面白いと思うのですけどね。

残念ながら日本男子勢はセミファイナルレースで終わってしまいましたが、

今日、これから女子シングルのセミファイナルレースが始まります。
(セミファイナルといっても水泳のように何人かが競技を行なって成績の良い順で決勝進出というシステムです)

スラロームでは唯一の日本女子の竹下さんが出場します、頑張って下さい。

(と、ここまではお昼の間に入力していました。)

で・・・

さっき、ネットで結果を見たら、

なんと、四位入賞!!!

すごーい!やったー!
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

竹下選手おめでとう!!

日本人初の快挙みたいです。

カヤック界のアイドル誕生かな(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

銀五枚で・・

銀五枚で・・
タイトルにあるように、またまた集めてもらってしまいました。

おもちゃのかんづめです。
一体いくら食べてんねん、チョコボールって感じですね(笑)

今回は金のキョロちゃんではなくて、「冒険缶」と「魔法缶」の二種類から選ぶようになっていました。

私がもらったのは冒険缶の方です。

宝箱をイメージした缶ですねえ。

中身は例に寄って秘密にします。

夢がなくなるといけませんから(笑)

でも、この缶小物入れやアクセサリー入れに使えそう。

次は魔法缶目指してまたチョコボール食べまくります。

(あ、今回は大人買いはしていませんよ、ホントです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

海で遊ぶ

昨日の日曜日は友人とその家族と海で遊んできました。

ここんとこ川ばっかりだったので海は久々です。

やっぱり海もいいもんですねえ。

シーカヤックツーリングに行ってみたいなあ。

さて、今回の目玉はこれ

P1010008

シット・オン・カヤックです。
ウイルダネス・システム社の「パラダイス」です。

 

 

船底にはっきりしたキールがあるので同じような艇の「マリブ・ツー」よりは直進性に優れていると思います。

とはいえ、シットオンですからツーリングはちょっと無理でしょうね。

しかし、こういう艇は家族連れのおもちゃとしては最強です。

P1010004

沖に出過ぎなければ素人でも大丈夫、子供たちの遊ぶ母艦として大活躍です。

 

 

 

このパラダイス、年に2回稼動すればいい状態になってしまっていますが(笑)
やっぱり楽しいですね。

川でも中流から下流域にかけてはこいつでも大丈夫でしょうね。

もっと活用する機会を増やしてもいいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

08月09日のココロ日記(BlogPet)

致命より怖いものといったら……?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと豪華に

ちょっと豪華に
今日はちょっと、くさくさしていたので気分を変えるためにシャンパンを飲んでみました。

厳密にはシャンパンではなくスパークリングワインです、でも気分は高級シャンパンのつもりで飲むっ!(笑)

最近、シャンパン系の飲み物にハマりつつある土星人、

エンゲル係数が上がりまくり・・(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

かたやきです

かたやきです
この暑い中、何故かお菓子作りに挑戦してしまいました。

夏は温度が高く、スイーツ作りにはあんまりむかないのですけどね。

しかも今回のお第は「シュークリーム」、しかも堅焼きと言われるクッキー生地をのせたヤツです。

シュー生地を練るのが一苦労でしたが、とりあえずなんとかできました。

見た目はまあまあかな?

最近、家庭用のでいいから生地を混ぜるためのミキサーが欲しいなあ、と常におもいます。

でもあれって値段が高いんですよね。

うーん、どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

真夏のヒトカラ

真夏のヒトカラ
土星人です(o^v^o)。

ちょっとログ更新が滞っていましてすみません。

なんだか、怠け癖がついてきたような気が・・・、

気合いを入れ直さないと、

さて、本日は職場の飲み会でした。

飲み会そのものはまあ、それなりだったのですが、

問題はその後、

ちょっと気分転換に寄ったヒトカラでの事。

一人だし、一時間で入ったのですが、何気に押してしまった採点モードがすべてでした(笑)

なにぃ!これが85点だとぉ!!(百点満点らしい)

せめて90点以上は出す!

変な気合いのスイッチが入った土星人。

当初の一時間を延長し、一人で歌い続ける事約二時間、←バカ

点数より先に声が出なくなりました\(^O^)/

機械相手にムキになっても仕方ないのにね(笑)

困ったオッサンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

お祭りです

今日は土星人の地元のお祭りでした。

例によって本日は花火を撮影に行ってみました。

が・・・、

やっぱり花火も三脚がないとダメですね
(せめて一脚でも・・・)

ブレまくり・・・Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

でもあの人手の中三脚を開くのは迷惑行為だしなあ・・・

なにかいい方法ないかな、

やっぱり一脚で勝負なのかな。

P1010003

花火前の腹ごしらえは定番の屋台で・・・、
暑いからビールがすすみます(笑)

 

 

 

P1010007

ダメダメな写真でごめんなさい。
次回はもう少し考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

08月01日のココロ日記(BlogPet)

いつか、見る出撃がほしいです。ココロの夢です。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »