« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

06月30日のココロ日記(BlogPet)

いつか、がんばるカツオがほしいです。ココロの夢です。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

ぺったんこ

ぺったんこ
お待たせしました。

今日は、今まで引っ張ってきたマカロンに挑戦してみました。

が・・・!、

写メを見てのとおり、失敗いたしました・・・orz

膨らまずにぺったんこ・・・。

何故に?

こんなに上手くいかないお菓子は初めてです。

マカロン難しス。

マカロン作りのキモはメレンゲを混ぜ合わせた後、わざとメレンゲの泡を潰すような工程があるのですが、(専門用語でマカロナージュと言うらしい、まさにマカロン独特の作業です)

これをやり過ぎたのではないかと思います。

かと言って、この工程をやらなければ、膨らみ過ぎて割れてしまうみたいなので、丁度いい加減をつかむまではトライアンドエラーあるのみかもしれません。

さて、ここまでネタにしてしまってはそう簡単には引き下がれません(笑)

マカロン挑戦はまだまだ続けます。
(意地になってます)

そんな訳でみなさんも笑いながらオヤジの挑戦を見てやって下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

久々カヤックネタ

久々カヤックネタ
実は木曜日にマカロンに挑戦するつもりだったのが、
急に友人から飲み会の呼び出しがあり、

飲みにでたらバタンきゅー、でした。

金曜日も随分と引きずってしまって何もできませんでした。

ビールしか飲んでなかったのですが、弱くなってしまいましたね。

でもって今日は友人と約束していたのでカヤックに行ってまいりました。

でも、カヤック自体ではあんまりネタがないんです(笑)

一緒に行った友人はまだロールができないので、星一徹ばりの特訓をさせてしまいました。

つらいだろうけど頑張って下さい。

ロールをマスターしたら新たな世界が開けます。

さて、写メは駐車場でぽつねんと一人(一匹か)佇んでいたワンコです。

多分、ご主人さまの帰りを待っていたのだと思います。

ひとなつっこいヤツだったのか、私が触っても嫌な素振りをみせなかったので、調子にのってなでなでしてしまいました。

お腹を触らせてくれたということは、仲間と認めてくれたのかな?

嫌がっているようにも見える・・かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

てきとーに

てきとーに
今日、注文していた乾燥卵白が届きました。

乾燥卵白は、メレンゲを安定させる効果があり、プロもよく使っているそうです。

やっぱりマカロン作りには欠かせないものらしいので買ってみました。

早速挑戦、と行きたかったのですが、マカロンに使うのは卵白のみ、卵黄はつかいません。

卵黄は痛みやすいのでまずは卵黄から使う事にしました。

しかし、何も考えてなかったため、材料がありません。

クリームブリュレを作ろうと思ったのですが、生クリームがないので全部牛乳でつくりました(笑)。

レシピ的にプリンとブリュレのあいのこです。

しかも、名前の由来である焦がし(ブリュレ)は、面倒くさかったのでかわりにカラメルを流してみました(笑)。

まさに手抜きのオンパレード!

あはは、お恥ずかしい(^^ゞ

まあ、メインはマカロンだからいいよね。

で、肝心のマカロンですが、挑戦は明日です。

引っ張ってすいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

テレビ

いきなりですが・・

土星人は基本的にテレビを見ません。

ネットしている時間でいっぱいいっぱいだからなのですが、

唯一と言っていい見る番組は、F1の放送です。

私のテレビ環境はPCにワンセグチューナーという組み合わせなのですが、

最近気づきました。

天気が悪いと写らない( ̄□ ̄;)!!ナゼ

原因はわかりませんが、どうやら雨降りだったり、強い曇りの天気の時は電波を拾ってくれないみたいです。

おかげで昨日のF1は見れませんでした(ToT)

せっかくトヨタが表彰台に上がったのに・・・orz

私のテレビ環境を変えないといけないのかもしれません。

できるだけ安上がりで済む方法を研究してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

06月23日のココロ日記(BlogPet)

ココロのひみつ、オヤジに打ち明けちゃいました

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

アッガイ奮戦記

アッガイ奮戦記
連日の大雨で川は増水で下れません(ToT)。

そんな訳で久しぶりのノンビリ週末、洗濯物にアイロンかけたらゲーセンにレッツゴー!

戦場の絆に挑戦です。

都合三度目ですね。

一応、初心者の三種の神器(笑)とも言える、ザク、アッガイ、ザクキャノンはそろっているので、今日は色々試してみる事にしました。

そんな中でもアッガイたんは重点的に・・(笑)

でも、まだまだ下手っぴだから近づくまでに結構やられてしまいます。

焦ってしまって格闘の連撃もできないし・・・、

ザクキャノンで支援に徹する方が上手く立ち回っていたかも・・・、

当たり前なのですが、単独行動は良くないですね。

複数の相手にすぐにボコボコにされるし(本当に何も出来ない)、

単独行動は避け、攻撃を当てる事より動き回る事を意識した方がいいですね、初心者は。

それにしてもアッガイたんの格闘モーションはコミカルでかわいいですね。タックルは頭突きだし(笑)

写メは途中休憩時にいただいたアイスコーヒーにベニエ(ドーナツのようなもの)です。

一緒に写っているリラックマはクレーンゲームでとったものです。

いいオヤジが一人カフェでぬいぐるみと一緒にお茶する絵面はソーゼツですね(激爆)

P.S.家に帰ったら早速Amazonで絆の解説本を注文してしまいました。こうして泥沼にはまっていくのですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

挑戦

挑戦
今日本屋さんで見つけました。

マカロンの作り方です。

マカロンは最近ブームですが、本来は古典に属する焼き菓子なんです。

でも、これ作るのが難しいんです。

今まで何度も挑戦しましたが、とてもとてもマカロンと呼べるようなものでなく、

なんか焼いたメレンゲ?

というものしかできませんでした。

それが、この本を見たら今までの失敗の原因がわかりました。

今までの自分がやっていたのは製作工程がひとつもふたつも抜けていたのです。

今まで読んだ本にはそんな事書いてなかったよー、(ToT)

でも、これで原因がわかりました。

近いうちに再挑戦、ちゃんとしたマカロンを作るぞー(^O^)/

まずは材料を仕入れる事から初めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰りました

帰りました
今日の夕方、出張より帰ってきました。

ちょっと疲れました。

昨日は2日目のログをあげようとしたのですが、疲れが出たのか、酔いが回ったか、ホテルで爆睡してしまいました。

明日が土曜日なので助かりました。

写メは2日目の夜にいただいたものです。

手前が青さのりの天ぷら、奥がカツオのハランボの塩焼きです。

特に青さのりの天ぷらは私の好みでした。

お酒がすすんでしまいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

高知1日目

高知1日目
今日は高知1日目です。

予め、情報があったせいか、地元ならではの食材を頂く事ができました。

写メはマグロの中トロにカツオの刺身、鯨の刺身です。

写メの右側はうつぼの唐揚げです。

いずれも現地ならではの食べ方だと思います。

特にうつぼの唐揚げはオコゼの唐揚げに似ていてなかなかおいしかったです。

その他、カツオの心臓の煮込みとかいただきました。

文字にするとなかなか凄そうデスが、おいしかったです。

やっぱり違う土地に行くと、その土地ならではの食べ物を食べるのが楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

ゲーセン日記

以前、ログネタにしたゲーム、戦場の絆ですが、

二回目に挑戦してきました。

前回は初心者なので、初心者同士の戦いでしたが、これからは上級者も参加する中での戦いです。

ドキドキしながらの参加です。

このゲーム、ネットを通じて敵と味方を探すのですが、一戦目はマッチングがうまくいかなかったのか、味方も敵もコンピュータ操作のキャラになりました。

まあ、これはこれで気兼せず出来るので楽でした。

戦闘終了後、新しいモビルスーツが支給されました。

念願の「アッガイたん」です。

わーい、♪d(⌒〇⌒)b♪

アッガイたんを試してみるべく、早速第二戦目へ、

ところが、二戦目はマッチングで選ばれた味方は大佐とか中佐とかベテランばっかり、

そして敵側も同じような上級者ばっかです。

そんな中、一人二等兵の土星人・・

なんか私はここにいてはいけないキャラではないだろうか、と激しく自問しながら戦場開始です。

グフやゲルググが颯爽と駆け出して行くなか、ぺったんぺったんといった感じで後をついていくアッガイ(笑)、

アッガイたんは格闘系だから近づかないと、

連邦軍はズラリとガンダムタイプばっかり、

こんなん相手になるんかいな、と思っている間もなく、ガンダムのビームをうけてしまいました。

どひゃー(*_*)

反撃しようにも、相手は射程外だし、近付こうにも相手の方が早いので近付けません。

アッガイたん、秒殺されました。!(ToT)

何もできなかった・・唖然。

再出撃するものの、今度は一矢報いるどころか、いつの間にか囲まれてタコ殴り状態、

アッガイたん、ボコボコにされました(ToT)(ToT)

上級者との腕の違いをまざまざと見せつけられました。

ごめんね、アッガイたん。
次回はがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

試乗会

試乗会
この週末は盛りだくさんというか、ログネタに事かかない週末でした。

とりあえず、ひとつづつアップしていきます。

土曜日(14日)はモンベルさんのカヤック試乗会に行ってきました。

この春に新しいカヤックを手に入れたばっかりなので新しいカヤックがほしいわけではないのですが、

こんなイベントでもなければ、違うカヤックを試してみるなんて機会はなかなかないものなんです。

仲間のカヤックはそれぞれの持ち主用にカスタマイズフィッテングされているので、おいそれとは乗れないのです。

試乗会ではダガーというメーカーのエイジェントというカヤックをメインに試してみました。

このエイジェント、今自分が乗っているキングピンよりさらにピーキーな印象を受けました。
(ボリュームの違いもあったのでしょうが)

さて、ネタの本題はこれからです。

このエイジェントに乗っている時に沈をしました。

それ自体はたいしたことなかったのですが、問題はロールでリカバリーできなかった事、

ロールを五回程アタックして起き上がれずに結局、沈脱。

それを見ていたインストラクターのSGさんから熱血指導を受けました。

さらにモンベルきってのパドラーYTさんも加わって大変な事に、

はっきりいって無料でコーチをしていだだいているという素晴らしい状態なのです。

しかし、今まで自分が我流で会得したロール(だから失敗するのですが)のやり方とお二人が指導するロールのやり方が随分と違っていたため、頭と体が混乱してしまい、さらにドツボにハマる事に(笑)。

変なやり方といっても体が覚えてしまっている事を修正するのは大変な事なんだなあ、と実感した次第です。

とにかく、ポイントをしっかり覚えて、これからの練習の課題にします。

今の私的には猫手と目線に意識を集中するのが大事かなあと思っています。

その他、色々と教えていただいて本当に為になりました。

頭(体もかな?)悪いのでいきなりは吸収しきれませんでしたが、これからきちんと練習します。

どんなことでもそうなのでしょうが、カヤックもなかなか奥が深いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

06月15日のココロ日記(BlogPet)

土星人さんとおしゃべりしていると、ココロはブログ妖精だということを忘れてしまいそうです。どうしてですか…?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

しょうゆの

スイーツが流行っているらしいです。

ヤフーのトピックスで、上記のようなネタをみつけました。

醤油を使ったロールケーキとか、醤油味のキットカットとかあるんだとか、

塩に続く新しい流れなんて紹介されていたけど、どうなんでしょうか。

確かにみたらし団子のタレは醤油がメインだし、おせんべいなんかも砂糖醤油で味をつけているのがありますが・・・、

洋モノスイーツにあうのかなあ?

あ、でも、醤油バターって組み合わせもあるから意外といけるのかな?

醤油のロールケーキなんか食べてみたいですね。

どんな感じかなあ、興味津々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

初陣

初陣
とうとう、やってしまいました。

ゲーセンで戦場の絆デビューです。

今更な感じもいたしますが、まあ、ご勘弁を。

パイロットカードを作り、いざカプセルへ、

あんまり動かし方とか熟知してないけど、まあなんとかなるかな(笑)

あ、ちなみに私はジオン軍に入隊しました。

さていよいよゲームスタートです。

おお、すげー!本当にコクピットに座っている感じがする。

しかし、

き、気持悪い・・・

大画面があまりにもぐるんぐるんするものですから、速攻で感覚が変になったみたいです。

頭がふらふらする・・、

けれど、ここで止めるわけにはいきません。

幸い、昔とったなんとやら、ゲームには勝つ事ができました。

写メにあるように二等兵になりました。

通り名のような称号もつけてくれるのですね。

なかなか楽しいです。

とりあえず、散財しすぎないよう気をつけながらがんばります。

まずは目指せ「アッガイたん」(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

人間ドック

今日は人間ドックに行ってきました。

そう言えば、去年の検査で胃にポリープが出来ていると言われて、来年は胃カメラのんでみよう。
と思っていたのに、すっかり忘れていました(笑)。

ポリープそのものは別に悪いものではないらしいのでそのままで問題ないらしいのですが、

来年こそ忘れないようにしましょう。

それにしても検査を受けるのも疲れますね。

検査そのものは午前中で終わったのですが、昼からは爆睡してしまいました。

そうそう、虫かぶれですが、ついでにというわけにはいきませんでした。ま、当たり前でしょうが。

幸い、アウトドア救急用にと買っていた虫さされの薬が少しは効き目があったみたいで、赤いぶつぶつが少し収まってきているみたいです。

でも、まあ、明日以降、改めて病院に行ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

かぶれた

昨日のカヤックの最中の事です。

どうやらやられちゃったみたいです。

やられたといってもカヤックの事ではありません。

どうやら虫にかぶれたようです。

今日になって湿疹のようなぶつぶつがいっぱいできました。

そんなにかゆくはないのですが、結構広範囲です。

おそらくはあのときの毛虫でしょう。

毛虫に直接触れなくても、抜けた毛が皮膚に着くだけでかぶれてしまう種類は結構いるみたいです。

やっぱり病院行った方がいいかな?

ちなみに明日はたまたま人間ドックの日なのですが、ついでに診てくれないかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

アドアタック

毎週日曜日はカヤックの日です(笑)。

本日はアドウエーブでスポット遊びです。

ダムの放水は終日50tクラスなのでいい感じ。

川原にいくと、すでにH氏やMR氏他がすでに漕いでおり、少し遅れてM氏と隊長が到着いたしました。

P1010003

なんか最近成長著しいH氏、フロンントサーフィンがめっちゃ上手になってる。

 

 

ちゃんと充電したつもりだったのに何故かバッテリー切れ、今日の画像はコレ一枚のみです。しょぼしょぼ・・・。

私もこのアドウエーブ、フロントサーフィンだけならなんとかなってきていますので、今日は波乗りから艇をまわす事を考えてみました。

が、どうしたらいいかぜんぜんわからず、上手な人の見よう見まねでやってみるも何も出来ず流されるだけ・・・

しかも、今回もまたやってしまいました、沈脱・・・、(/∇≦\)アチャ-!ミテランナイ

あっという間に川下に流されて救助される始末、とほほ・・・。

ここで凹んだままではいけない、ロールのフォームチェックをかね、ロールを10回連続をこなし、再度挑戦です。(しかしロール10回もやると目が回りますね)

しかし、何もできないのは相変わらず(笑)

それでも朝10時半から午後2時半までめいっぱい漕いで終了。

後片付けをして、上級者に教えを請うと、目線、パドルの動かし方等色々教えていただきました。

なるほど、いちいち理にかなっていますね。

問題は頭で理解できても体が付いてこない事、

こればっかは練習をこなすしかないんでしょうね。

みなさん、これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

06月08日のココロ日記(BlogPet)

すーき!すーき!土星人さん、しゅーき!えへへ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

オープンキャンパス

オープンキャンパス
今日は製菓専門学校のオープンキャンパスに行ってみました。

どんなものか雰囲気を味わうためです。

行ってみてびっくり!

参加者は女性ばっかり、しかもみんな女子校生です。
どっひゃー(/^O^)/、

私のような男は少ないだろうと思っていましたが、まさかここまでとは、

うれし、恥ずかし、な感じです。

オープンキャンパスでは、クリームの絞り方とマジパン細工のさわりを教えていただきました。

特にマジパンは知ってはいましたが、今まで触った事がなかったので新鮮でした。

ちなみにマジパンとは、アーモンドの粉と砂糖を原料にして作ったもので、丁度粘土みたいに加工できます。

これを使って飾りを作るのです。

今まで、マジパンは必要ないや、と思っていたのですが、

これがやってみるとすごく楽しい!

思わずハマってしまいそうです。

写メは実習で作ったケーキです。

まあ、作ったといっても上にフルーツのっけただけなんですが(笑)、

今までの私は全部料理本からの独学だったのですが、こういう教室みたいなのもいいですね。

ちょっと幅が広がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

さいごいちご

さいごいちご
今日、苺の生産農家の最後のサービスという事で、苺狩りに行った方からお裾分けをいただきました。

信じられないぐらいの量の苺をいただきました。

この私がどうしょう、と悩むぐらいです(笑)。

とりあえず、いつもの要領で砂糖漬けにしました。

しかしこれだけやってもまだ半分です(笑)。

どんだけあるねん!(/^O^)/

うれしい悲鳴です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

つまらん葛藤

いきなりですが、今、悩んでいます。

悩みと言っても真剣な悩みではなく、どーでもいい事なんですが・・・

ゲーセンに行くと見かけた事ありませんか?

いっぱい並んだ人が入るカプセル。

そうですガンダムのアーケードゲーム「戦場の絆」です。

カプセルに入ってあたかもガンダムやザクのコクピットに乗っているかのような感覚が楽しめるゲームです。

既に稼働をはじめて結構な時間がたっていますが、まだまだ人気です。

実は私はまだやった事がないのです。

やってみたいのはやまやまですが、一度、手を出したら最後、ハマって泥沼になる事が容易に想像できるので今まで我慢していたのです(笑)。

が、ここ最近、我慢が限界に達してきているみたいです。

うおー、アッガイたんを動かしてみてー!(←バカ)

困った中年オヤジですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

とうとう限界

とうとう限界
昨日のカヤック大会での事です。

なんかおかしい、と足元を見たら、

サンダルがもろもろと崩壊をしているではないですか。

どひゃー(/^O^)/。

写メではわかりにくいかもしれませんが素材が崩壊して穴があいています。

あーあ、これお気に入りだったのに、

購入してからはや何年、とうとう限界がきてしまったようです。

しゃーないなぁ。

壊れたものは仕方ないが、替えの履物はありません、
どないしょ

仕方ないのでヤンキーよろしく裸足で車を運転して帰りました。

しかし、発見、裸足で運転って結構気持ちがいいですね(笑)、

しかもアクセルとかの感覚が直に伝わるから意外と運転しやすいのにはびっくりしました。

夏場は裸足運転しようなか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

カヤック大会

本日は吉野川「アドの瀬」でフリースタイルカヤック大会が行われました。

土星人も当然参加・・・・、な訳はなく、見学に行ってまいりました。

P1010070_2

川原にテントのちっちゃな本部ですが、立派に全国レベルの大会です。

 

 

 

P1010071

地元高知のNHKが取材に来ていました。
カヤックも少しづつメジャーになってきているのですね。

 

 

 さて、肝心の大会ですが、全国からトップレベルの人々が集まって来ていて、私にとっては非常に新鮮でした。

P1010107

今回、とっても多かった紫のジャクソン、今年の新色なんだそうです。ちょっと「ドム」っぽいイメージ(笑)

 

 

今回改めて思った事は、なんであんな事が出来るの?という事。

今までは単に凄いなあというだけだったのですが、

自分がまがいナリにもウエーブの中に入っていけるようになった今、ウエーブの中であんな動きをする事がどんだけ凄い事か、改めて思い知らされました。

まさに、近くによってその頂の高きを知る、といった感じでしょうか。

P1010088

大技、「ループ」、いわゆる宙返りです。
コレが決まると歓声が上がります。

 

 

 

P1010117  

熱戦の後はちょっとコミカルなレースが行われました。
工夫次第で色々遊べるもんなんですね。カヤックって。

 

 

 

大会終了後はちょっと時間があったので1時間半ほど漕いで帰ってまいりました。

さて、演技の動画をアップするのはあんまりよろしくないかなあ。
でもフリースタイルカヤックのイメージをつかんでもらうには動画の方がいいと思います。

1本45秒で時間内にどれだけの技をしっかり決めるか、各技にはそれぞれ点があり合計得点が出ます。予選は2本、決勝は3本行い、1本における高得点を出した人が優勝です。

この動画はこの大会でかなりの高得点を出した演技です(のはず、私の記憶が確かなら・・・)。
どんな技がどれだけ出ているか数えてみようと思ったのですが、判りませんでした(爆)

20080601ado」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (1) | トラックバック (0)

06月01日のココロ日記(BlogPet)

料理で一番大切なのはゼラチンを作ることだって、ブログ妖精学校で教えてもらいました。さっそく試してみたいです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »