« 年度末 | トップページ | ファースト »

2008年4月 1日 (火)

四月馬鹿

四月馬鹿
ログタイトルと内容はほとんど関係ありません、すいません(笑)

四月一日ですからなんかネタないかなあと思ったのですが、ネタが思いつきませんでした。

びっくりしたのは今日になってガソリンが安くなっているところがたくさんあった事。

私が基本的に使っている石油メーカーさんは値下げしないとアナウンスしていたので、日曜日に満タンにしちゃいました。

残念!

安くなったとはいえ、おそらく一ヶ月程で元に戻るでしょう、

一方小麦・大豆関係の商品は値上がりですね。

こちらは、法律の問題ではなくて世界的な原料不足が原因ですから大変です。

今後は水と食料をめぐって戦争が起こるだろう、と一部で物騒な事が言われていますが、当たらずとも遠からずかもしれません。

昨年の四月一日にイギリスのメディアが「スパゲッティのなる木」なるものを冗談でニュースにしましたが、

そんな木があるといいですね。

実際、今、自分にできる事はなんだろう、

食料に関して言えば、
できるだけ、地元のものや国産原料を使ったものを買うしかないのかな、と思います。

国産の物の需要があれば、それを作ろうと言う人が出てくるでしょう、

こうした小さな積みかさねが、自給率を上げる事になるのだろうと思います。

実際はなかなか難しいですが、まずは何か一品からでも国産を選ぶ事からやっていきたいですね。

うわぁ、偉そうな事を書いてしまいました。

土星人の別人格が出現したみたい(笑)

普段はお馬鹿な土星人が四月一日だけ真面目になるという事で笑って許して下さい。

(ちなみに写メも何の脈絡もありません、単に今日も飲んだだけです)

|

« 年度末 | トップページ | ファースト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/40727314

この記事へのトラックバック一覧です: 四月馬鹿:

« 年度末 | トップページ | ファースト »