« 春の大歩危 | トップページ | 衣替え »

2008年4月 7日 (月)

土星人食べ歩日記

最近、カヤック馬鹿な土星人ですが、

土星人にはもう一つ、食い道楽というお馬鹿な面があります。

これまでにも、そういうブログネタをたまにアップしてはいましたが、

ネタに困ったため(笑)グルメ日記もどきみたいなのを折りにふれてアップしてみたいと思います。

ただし、田舎在住の土星人、地元のお店中心になりますので、違う地域の方にはちんぷんかんぷんになるかと思いますが、ご容赦くださいませ。

第一回目は地元愛媛は松山のイタリアン「TRATTORIA VIOLA」です。
(地元の関係上、今後も愛媛のお店が多くなるでしょう)

訪問日は最近(2008年4月)です。土星人お得意の夜にお一人様とびこみ訪問です(笑)

注文はコースを頼みました。
コースは3種類あり、一番値段の安いパスタコース。
いわゆるイタリアンのコースが食べれる一般的なコース。
そしてシェフのおまかせコースです。

私は今回、真ん中の一般的なコースを頼みました。
この場合、アラカルトメニューから料理ををチョイスするというプリフィクススタイルになります。
ちなみにアラカルトメニューもなかなか充実していましたので、選ぶ楽しみがありました。

Dsc01215

まずは「アンティ・パスト」前菜です。
カルパッチョや鰯のマリネ、生ハムなど定番の前菜が盛り合わせで出てきました。
ちなみに飲み会モードの土星人はこういう料理を肴にだらだらと飲み続けるのが好きだったりします(笑)

 

Dsc01218

「プリモ・ピアット」(1皿目)
春野菜のパスタです。春キャベツ、ブロッコリー、そら豆等、春の緑野菜をチーズであわせたパスタでした。
 

 

 

Dsc01220

「セコンド・ピアット」(2皿目・メイン)
子羊のグリルをチョイスしました。独特のにおいが苦手な方も多いですが、土星人は子羊は結構好きな食材です。ラム肉の網焼きにレモンが添えられるというオーソドックスなスタイルでした。

 

 

Dsc01223

デザートはフルーツグラタンです。
フルーツに卵黄を使ったソースをかけてオーブンで焼いたものです。
温かいフルーツが苦手な方もいますが、私はこの中に入っていたオレンジが意外に美味しく感じました。温かいオレンジが美味しいなんてちょっとした発見でした。イタリアっぽいデザートですね。

ワインはグラスで500~900円ぐらいのラインナップ、まあ愛媛ではこんなものかなと思いました。

グラスワイン2杯で総支払額が約6千円です。ちなみに土星人はできる限りお店の批評的なコメントはできるだけ避けたいと思っています。味の感覚は個人差がありますし、体調なんかでも随分と変わるからです。

ちょっと逃げ的なスタンスですが、ご勘弁を。
その代わり、ヨイショもしません。私自身の嗜好の好みは出ますが、できるだけ解説のみにとどめてみなさんの参考になればいいなと思っています。

もう少し詳しい情報のために以下にお店の情報をリンクします。
これは愛媛の地元情報誌「Komachi(コマチ)」のお店紹介のページです。

こまぴたっ!
TRATTORIA VIOLA

愛媛県松山市三番町4-12-6
営業時間:11時30分~14時、17時30分~23時30分LO
定休日:日曜・第3月曜
TEL:089-932-6888 
データは2008/04/07現在のものです。
おすすめレビューを見る

|

« 春の大歩危 | トップページ | 衣替え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/40806470

この記事へのトラックバック一覧です: 土星人食べ歩日記:

« 春の大歩危 | トップページ | 衣替え »