« いちごを・・・ | トップページ | 04月26日のココロ日記(BlogPet) »

2008年4月24日 (木)

いちごいぢめ(笑)

本日はいちごをいぢめるの続きです(だから違うって・・・笑)

Dsc01255

1日置いておくとこんな感じになります。
結構水分を出しているでしょ。
このままでも十分おいしいですが、ちょっと一工夫してみましょう。

 

 

 

Dsc01256

実といちごから出た水分とを分けて水分を煮詰めます。
砂糖が溶けずに残っているかもしれませんが、気にせずその砂糖も鍋にいれて下さい。
テフロン加工の鍋が便利です。
 

 

昨日のブログでは約半分になるまで煮詰めるとありましたが、煮詰め加減は好みでかまいません。ちょっとさらさら系にしたければ控えめに、とろっと系なら強めに煮詰めてみてください。

あと砂糖の分量も昨日のブログでは同量と書きましたが、いちご1に対し砂糖0.5~1の間なら好みで結構です。
ただ、砂糖の量が少ないと保存という面で不利になるので早く食べてください。

Dsc01257

好みで煮詰まったらいちごを加えて変色を防ぐ為にレモン汁を加えて一煮立ちさせます。
隣はジャムを詰めるためのビンを熱湯消毒中です。

 

 

 

ちなみにこのまま形が崩れるぐらいまで煮たら市販のジャムっぽくなります。

Dsc01258
完成品ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。ワーイ!!
プレーンヨーグルトにかけてみました。
完成直後なのでこれは結構さらっとした感じです。
冷えたらもう少し粘性が出るかな。

 

 

 

Dsc01260

コレだけだとちょっと寂しいのでちょっと遊んでみました。
レアチーズケーキです。
ケーキにこのいちごジャムをソースのようにかけて食べます。

いちごの色を際立たせるため、ケーキのデコレーションはなしにしてみました。

決してめんどくさくなって手を抜いたわけではありません(笑)

写メではちょっと見えにくいですが、土台はナビスコの「オレオクッキー」を分解して使いました。
黒白のコントラストに赤いいちご、いい感じになると思うのですがいかがでしょうか。

|

« いちごを・・・ | トップページ | 04月26日のココロ日記(BlogPet) »

コメント

おすそ分けありがとうございます。貴重なジャムをご指定のようにヨーグルトで食べ増す。
 入れ物のビンのように「磯じまん」みたいにご飯にかけたらいけませんなぁ~。

投稿: 流派東方不敗 | 2008年4月26日 (土) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/40984712

この記事へのトラックバック一覧です: いちごいぢめ(笑):

« いちごを・・・ | トップページ | 04月26日のココロ日記(BlogPet) »