« ちょっと飲み会 | トップページ | いちごいぢめ(笑) »

2008年4月23日 (水)

いちごを・・・

今日、とあるスーパーでイチゴが安かったので買ってしまいました。

粒の小さなやつばっかですが、一パックが190円でした。

この小ささならジャム系にするのにちょうどいい大きさなんです。

Dsc01253

こうして写メにしちゃうと今一大きさが判らなくなりますね(笑)

 

 

 

自家製なのでイチゴの粒がそのまま残るやり方をします。
(あれ?一年前にもおんなじネタでブログを書いたような・・・、まあ気にしない_(^^;)ゞ)

①ヘタをとったイチゴと同量の砂糖をまぶして一晩おく、

②浸透圧の関係でイチゴから水分が出てくるので実と水分を分ける。

③イチゴから出た水分を煮詰めて(半分になるぐらい)、最後にとっておいた実を加え、ひと煮立ちしてなじませたら出来上がり。

ジャムというよりヨーグルトやアイスにかけるイチゴソースみたいな感じで使います。

さて、このやり方をとある友人に話したら、

「イチゴをそんなにいぢめたらいけません」

といわれてしまいました。

曰くイチゴはそのままが一番いいとの事。

そーかあ、いぢめる、かあ・・・。

その時はそういう考え方もあるのね、と思っただけだったのですが、

今日、作業をしていたら、

確かにいぢめているかも・・・、

なんとなくそう思ってしまいました(笑)

Dsc01254

これでもか!というぐらい砂糖を入れます。
(この写メはまだ半分しか入っていません。)
これっていぢめてるのかな?やっぱ。

 

 

 

でも、おいしくなるように仕上げるから許してね。

|

« ちょっと飲み会 | トップページ | いちごいぢめ(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/40973157

この記事へのトラックバック一覧です: いちごを・・・:

« ちょっと飲み会 | トップページ | いちごいぢめ(笑) »