« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

寺家ダウンリバー

はい、今日もお馬鹿さんのようにカヤックに行ってまいりました。

本日は早明浦ダムの放流が最大で28tだったので、寺家で練習することに。

今シーズン初めての職場の友人K氏といつものM氏、H氏と四人です。

放流が少ないせいか、寺家も人がいないので土曜日に引き続き貸切状態です。

28tの寺家は波こそ小さいものの、なかなか遊べます。

土星人のようなへたっぴにはちょうどでした。

P1010023

4人しかいないので回転が早いのなんのって、
結構バテバテになります。

 

 

 

お昼をとったあとはせっかくなのでダウンリバーをする事に、

当初は帰全山公園までを予定していたのですが、今日は公園でイベントがあったらしく、車が駐車できなかったので、急遽その下の吉田分岐まで下る事になりました。

午後からは放水量も18tと減ってしまったので、特にコレという事もなく、比較的淡々とダウンリバーでした。
(時間が押していたという理由もありますが・・・)

P1010031

見えるかな?
川岸に雉(キジ)の姿を見つけました。
こんなところでキジを見るのはちょっと珍しいと思います。

 

 

P1010041

ゴール地点のツリーハウス・・・。
なんかゲートとかさらにいろんなものが増えてる(⌒▽⌒;)

 

 

 

帰ってからはちょっと遊んでみました。久々の本日の一品です、( ̄▽ ̄)V  。

実は本山のスーパーで地元土佐牛のお肉がなかなかお安い値段で売られていたので思わず買ってしまいました
疲れた体に栄養を、という事でちょっと豪華にステーキです。

P1010043 にんにくチップもつくって完璧です(笑)。
ソースはしょうゆを主体にした和風ソースです。
なかなか、上手にできたと自画自賛状態です。

 

 

 

それでは最後に本日の動画、

M氏の静水カートホイール、さすがM氏いつの間にそんなに回るように・・・、

20080429zige」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

プラス

プラス
写メは新製品、リアップ・プラスです。\(^O^)/

新製品として出ているのは知っていましたが、現在使用中のヤツが終了するまで待っていました(笑)

さあ、果たしてプラスの威力やいかに!

もっとも、規則正しい生活とかも大事なんですよね。

それは頭ではわかっているのですが、生来の不精ものですので薬に頼っちゃうんです(笑)

1日二回、ちゃんと続けないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

時期はずれの花見

   今日は休養をとる意味もかねてのんびりさせていただきました。

いいお天気だったので少しだけ足を伸ばして桜を見に行く事にしました。

愛媛県でこの時期に桜?

とお思いでしょうが、ちょっとした穴場的な場所が土星人の地元の近くにあります。

林道を使って上っていった山中にあるので、標高のおかげで若干開花時期が遅いのです。

しかしなんといってもこの場所は「枝垂桜」が綺麗なんです。
ソメイヨシノは葉っぱだけになっていましたが、枝垂桜はまだ咲いていました。

P1010390

ここの枝垂桜は開花が遅い為4月下旬頃まで楽しめます。

 

 

P1010394

花のアップです。
枝垂桜は「エドヒガン桜」の変種らしいのですが、開花の早いエドヒガンに対してこの桜は開花が遅いです。
高いところにあるせいかな。

  

 

P1010413_2

1本だけ八重桜が咲いていました。
遠目でみたらいまいちな八重桜もアップで見たら非常に綺麗です。

 

 

 

よいお天気につれられて、そのまま林道を散歩してみました。

春の山の中はそこかしこに生き物の気配がします。
鶯の谷渡りと呼ばれる独特の泣き声が聞こえ、しげみに隠れていたコジュウケイが私の気配を感じてあわてて逃げていきます(←びっくりするんですこっちも)。

P1010441

ピンボケになってしまいましたが、ワラビです。
ちょっと目をこらすとあちこちに生えているのが見つかります。
しかし今回はワラビ取りが目的ではないので放置です(笑)

 

 

 

 

 

P1010432

これは多分「コバノミツバツツジ」だと思います。
薄紫の花の色が森の中にアクセントを与えています。

 

 

 

小一時間ほどの散歩でしたが楽しめました。

ほんと山歩きは久しぶりでしたが、山もまたいいものですね。
またどこかにトレッキングでも行きたくなりました。
(私のブログ、携帯で見る人はまずいないと思われますが、携帯の場合は写真が多いので見づらいでしょう、ごめんなさい。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドでコソ錬

昨日はM氏と二人で高知県本山まで行きました。

早明浦の放流があるという事で、二人とも購入した新艇をアドウエーブで試してみようという野望のもと、私は腰のリハビリを兼ねての今シーズン初アドです。

P1010001

アドに行くと2匹のマガモ(多分)が出迎えてくれました。
本日のアドは貸切状態です。

 

 

 

今回はっきりと自覚できたのですが、純粋なロデオ艇であるキングピン、ダウンリバーに重きをおいた以前のジャクソンFANに比べてウエーブへのエントリー時に、しっかり角度を決めて入らないと直ぐに回転させられてしまいます。

だからこそウエーブのなかで色々なムーブができるのでしょうが、どうもまだまだ前の感覚が残っているみたいで、キングピンを乗りこなすのには時間がかかりそうです。

それにしても今日のアドは静かでした(二人なので)。

そのせいか、いつもに比べてたくさんの野鳥たちが観察できました。

ハクセキレイやキセキレイはさえずりながら飛び回っているし、今回はなんといってもオオルリ(多分)を目撃できた事です。

250pxblueandwhite_flycatcher

オオルリは紺色とおなかの白色のコントラストが美しいバードウオッチングでも人気の鳥です。色が綺麗なのはオスだけで、メスは茶色系のちょっと地味な色をしています。

写真はウィキペデイアより、

 

お昼ごはんを食べて、さあ、午後もがんばるぞ、と思ったら、

なんと予定と違って午後からの放流量が減少、しょぼしょぼのウエーブしか立っていません。

M氏と相談、急遽寺家へ移動することに、

こちらも水量が少なくて波そのものは小さいのですが、形がいいのでなかなか楽しめました。

1時間ほど遊んで上がり、

二人で延々と漕いだのでけっこうヘロヘロになりました。
(実際、家に帰ったらばたんきゅーでした。)

最後に寺家でM氏が撮ってくれた私のビデオをアップしておきます。
なんとかかっこいいとこ見せようと思ったのですが・・・、所詮土星人はこんなもん(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

04月26日のココロ日記(BlogPet)

人間は、考える椎間板だと思いました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

いちごいぢめ(笑)

本日はいちごをいぢめるの続きです(だから違うって・・・笑)

Dsc01255

1日置いておくとこんな感じになります。
結構水分を出しているでしょ。
このままでも十分おいしいですが、ちょっと一工夫してみましょう。

 

 

 

Dsc01256

実といちごから出た水分とを分けて水分を煮詰めます。
砂糖が溶けずに残っているかもしれませんが、気にせずその砂糖も鍋にいれて下さい。
テフロン加工の鍋が便利です。
 

 

昨日のブログでは約半分になるまで煮詰めるとありましたが、煮詰め加減は好みでかまいません。ちょっとさらさら系にしたければ控えめに、とろっと系なら強めに煮詰めてみてください。

あと砂糖の分量も昨日のブログでは同量と書きましたが、いちご1に対し砂糖0.5~1の間なら好みで結構です。
ただ、砂糖の量が少ないと保存という面で不利になるので早く食べてください。

Dsc01257

好みで煮詰まったらいちごを加えて変色を防ぐ為にレモン汁を加えて一煮立ちさせます。
隣はジャムを詰めるためのビンを熱湯消毒中です。

 

 

 

ちなみにこのまま形が崩れるぐらいまで煮たら市販のジャムっぽくなります。

Dsc01258
完成品ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。ワーイ!!
プレーンヨーグルトにかけてみました。
完成直後なのでこれは結構さらっとした感じです。
冷えたらもう少し粘性が出るかな。

 

 

 

Dsc01260

コレだけだとちょっと寂しいのでちょっと遊んでみました。
レアチーズケーキです。
ケーキにこのいちごジャムをソースのようにかけて食べます。

いちごの色を際立たせるため、ケーキのデコレーションはなしにしてみました。

決してめんどくさくなって手を抜いたわけではありません(笑)

写メではちょっと見えにくいですが、土台はナビスコの「オレオクッキー」を分解して使いました。
黒白のコントラストに赤いいちご、いい感じになると思うのですがいかがでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

いちごを・・・

今日、とあるスーパーでイチゴが安かったので買ってしまいました。

粒の小さなやつばっかですが、一パックが190円でした。

この小ささならジャム系にするのにちょうどいい大きさなんです。

Dsc01253

こうして写メにしちゃうと今一大きさが判らなくなりますね(笑)

 

 

 

自家製なのでイチゴの粒がそのまま残るやり方をします。
(あれ?一年前にもおんなじネタでブログを書いたような・・・、まあ気にしない_(^^;)ゞ)

①ヘタをとったイチゴと同量の砂糖をまぶして一晩おく、

②浸透圧の関係でイチゴから水分が出てくるので実と水分を分ける。

③イチゴから出た水分を煮詰めて(半分になるぐらい)、最後にとっておいた実を加え、ひと煮立ちしてなじませたら出来上がり。

ジャムというよりヨーグルトやアイスにかけるイチゴソースみたいな感じで使います。

さて、このやり方をとある友人に話したら、

「イチゴをそんなにいぢめたらいけません」

といわれてしまいました。

曰くイチゴはそのままが一番いいとの事。

そーかあ、いぢめる、かあ・・・。

その時はそういう考え方もあるのね、と思っただけだったのですが、

今日、作業をしていたら、

確かにいぢめているかも・・・、

なんとなくそう思ってしまいました(笑)

Dsc01254

これでもか!というぐらい砂糖を入れます。
(この写メはまだ半分しか入っていません。)
これっていぢめてるのかな?やっぱ。

 

 

 

でも、おいしくなるように仕上げるから許してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

ちょっと飲み会

昨日は気がついたら寝ちゃってました(笑)

さて、今日は前回3月に松江に行った2人と反省会という名の飲み会でした(笑)

実は今日は試金石でもあります。

腰を悪くしてからこっち、アルコールは飲んでなかったのです。
(たかだか1週間から10日ぐらいの話ですが、私にとっては大変な事だったのです(笑))

これでそんなに調子が悪くならなかったらアルコールは大丈夫でしょう(多分)

行ったお店は地元の韓国料理店「コリアンタウン」というお店です。

半年振りぐらいかなあこのお店、

Dsc01250

左が「チーズチヂミ」右が「ホルモン鍋」です。
チーズチヂミは見た目お好み焼きと変わりませんね(笑)
ホルモン鍋はもやし、春雨がいっぱいでした。

 

 

昔あった「鳥とジャガイモの鍋」をはじめ、いかにも本場っぽい鍋がメニューから消えていたのは残念でした。
(ぶつ切りにした丸鳥とジャガイモ、春雨、ねぎを辛いスープで煮込むという料理です)

やっぱああいう料理はまだ日本人には受け入れにくいのかな。

Dsc01251

前の料理があまり辛くない料理だったので、次は辛くしてみました。「豆腐キムチチゲ」です。
もっとも私やスーさんは辛さになれてしまっているので辛い料理といってもまったく普通に食べちゃうのですが(笑)

 

 

〆としてこのなべにご飯を入れてもらいました。

辛い雑炊、おいしかったのですが、

おなかが膨れてパンパンになってしまいました(笑)

飲んだお酒も「真露」という韓国焼酎に「マッコリ」という韓国どぶろくでした。

私にとっては久しぶり(?)のお酒でしたがおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

日曜日・・・

今日の愛媛はよいお天気の日曜日でお出かけ日和でした。

でも腰が悪いので念をとってお出かけはつつしみました。

今日は家で洗濯したり、部屋の掃除をしたり、

PCでギャオのアニメを見たりしていました。

そして靴磨きも久しぶりにやったのですが、

その中の1足が・・・

(ノ⊿°)ノびっくり!!

く、靴にカビが生えてる・・・Σ(°口°;

そういえば以前、急に雨に降られたときに

帰ってからそのままにしていたっけ・・・

失敗したなあ・・・、

表面を念入りにブラッシング、

汚れをとるクリームでこれまた念入りに磨き、

しばらく天日干し、

そして後は普通にクリームを塗ったのですが、

これでよかったのかな?

これからは雨にぬれたらちゃんと早めにケアします。

なんか文字だけでちょっと寂しいので適当に写メをアップします。

意味はぜんぜんないですが、家の屋根にいたスズメです。

つがいかな・・・。

P1010383

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

ゲーム三昧

本日病院で診察を受けました。
少しづつ薬を減らすよう言われました。

どうやら快方に向かっているようです。

リハビリのストレッチを開始しようと思います。

なんとか、連休後半にはカヤックに行きたいです。


この土日は予定無しなのでのんびりしています。


時間があるので久々にプレステ3を立ち上げてみました(笑)

最近のゲーム機はネットから新しいゲームをダウンロードできるのですね。

びっくりしました。
(当然料金は払いますが)

中には昔のゲームがダウンロードできるようになっています。

料金も数百円なので思わずダウンロードしてしまいました。

「KOF98」
格闘技ゲーム(いわゆる格ゲー)です。

いやー、このシリーズは昔ゲーセンでやりこみました(笑)

当時、「バーチャ・ファイター」をはじめとしたポリゴン格ゲーがメインストリームでしたが、

何故か私はSNK(というゲームメーカー)のゲームが好きでした。

このKOFや飢狼伝説のシリーズはかなりやりましたね(笑)

ちなみにお気に入りのキャラはテリーです。

今回、懐かしさに思わず手を出してみたのですが改めて考えたら十年前のゲームです。

今のグラフィックとスピードに慣れていたら、なんだか絵は荒いし、動きももっさりしています。

十年の時間を実感いたしました。

と、同時に十年たってもたいして変わっていない自分を自覚いたしました(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

04月19日のココロ日記(BlogPet)

土星人さんがブログに書いていた合流のお話、続きが気になります。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

はなみずき

土星人の地元も昨日の雨と今日の風とで桜は散ってしまいました。

それでも今年は比較的長い期間咲いていたようなきがします。

ソメイヨシノももてはやされるのもここまでで、
夏場は虫がいっぱいつくから嫌われるんですよね。

人間って勝手です。

けど秋の桜は葉の紅葉がなかなかきれいですよ。

さて、桜からバトンタッチを受けるように街路樹のハナミズキが花を咲かせていました。

Dsc01241

この木はまだ小さいですが、花はたくさんつけています。
北アメリカ原産のこの木は、明治時代に日本がアメリカワシントン市に桜を送ったお返しに送られてきたというエピソードで有名ですね。
ちなみに花言葉は「返礼」なんだとか、出来過ぎのようですがホントの話です。

 

 

 

 

Dsc01243

花のアップ
ちなみに花びらに見える白いところは、実は(ほう)といって葉の一種なんだそうです。
はじめは写真左のように緑なのがだんだんと白くなります。

 

 

Dsc01244

こちらは赤い花のハナミズキ、
まだまだ咲き始めでした。満開になるとピンク色になりこちらもまた綺麗です。

 

 

 

その他の街路樹では、楠(くすのき)が葉っぱが新しくなって古い葉っぱが散っていますし、欅(ケヤキ)も新しい葉っぱが芽吹いています。

季節が春から初夏に動いているなあと実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

アグリヤバイ

ヤフーのトピックスにも出ていたのでご存知の方も多いかもしれませんが、

F1のスーパーアグリチームがいよいよやばそうです。

新たなメインスポンサーとの交渉が成立しなかったとニュースで出ていました。

オールジャパンのプライベートチームとしてがんばっていたのですが、

来週のスペイングランプリの出場すらかなわない状況みたい。

琢磨の勇姿はもう見れないのかな?

悲しいなあ。

バーニーのおっさん、かつてミナルデイを助けたように資金提供してくれないのかな。

無理だろうなあ・・・。

(ちなみにバーニーのおっさんとは「バーニー・エクレストン」と言って現F1の最高責任者です。今のF1は良きに付け悪きにつけ、この人の意向次第のところがあります)

こうなったら中嶋Jrにがんばってもらうしかないのかな。

今のところ、チームメイトのニコ・ロズベルグに
ちょっと差をつけられている感じがします。

レースペースは悪くないんだけど、一発の速さに欠けるから
予選の結果がついてこない。

なんかレーススタイルも親父さんと似てるなあ、

そんなところは親父に似てなくていいのに(笑)

ちなみに、

今日の愛媛は雨でした。

腰の悪い人は天気が下り坂になると調子が悪くなると言われますが、

実感できました(笑)。

雨が降りそうな時が分かるようになるかもしれません。

でもあんまりうれしくない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

ようやっと四万十川報告

思わぬ怪我のせいで凹みログになってしまい申し訳ありません。

今日はとりあえず仕事にも行きました。
最低限の日常生活はできるぐらいに回復したようです。

さて、気を取り直して、四万十川の報告です。

最後の清流と呼ばれる四万十川、初めての訪問でしたが、川の表情は仁淀川と似ている気がします。結構上流域だったせいか、岩が思ったより多いなという印象です。

P1010006

スタート地点、三島キャンプ場からの川の風景、
沈下橋が高知の川の雰囲気を醸し出します。

 

 

今回のコースは四万十川全体では中流域にあたる部分で、「三島キャンプ場」から「ふるさと交流センター」までの区間。

距離にして5~6Km程のショートコースですが、四万十川では一番大きな瀬がこの区間内に存在し、川と道路の関係で、徒歩でも回送が可能という利点があります。

さて、上の写メの沈下橋をくぐると、いきなり四万十川で一番大きな瀬である「轟の瀬」が待ち構えています。

ここは過去フリースタイルの大会も行われたメジャーな瀬なのですが、本日は増水の為あまりよいコンデイションではないとの事。

大歩危を下れるようになったとはいえ、初めてのコースはやっぱり緊張します。

今回は、隊長とM氏、MR氏と私の四人に加え、現地合流の方3名といっしょにこじんまりとしたダウンリバーでした。

P1010017

M氏と私は少しでも乗れそうなマイクロホールやウエーブを見つけたらすぐさま突撃!
リーンの切り返しの練習です。

 

 

 

P1010022 今回のコースの目玉の2つ目「大材の瀬」
ここは最後の部分がホールになっておりぼちぼち遊べました。
(土星人はひっくり返されてばっかでしたが(笑))

 

 

 

幸い、心配されていた雨もゴールするまではもってくれ、楽しくダウンリバーする事ができました。

やっぱり違う川に行くのは新鮮で、刺激があっていいですね。今年は四国外の川に遠征に行ってみたいです。
(その前に腰を治さないと・・・)

P1010034_2

「ぐでー、疲れたー」、という図ではなくカヤックに乗ったまま上陸する技に挑戦するM氏。
ちゃんと無事に上がれました。

 

 

 

今回は絵的にいいものがあんまり撮れませんでした、
それにしてもよく考えたら私の絵ってほとんどないですよね、当たり前ですが(笑)

そんな訳で、私のロールの動画でもアップしてみます。
ロールができるようになるとカヤックの幅が広がります。練習は必要でしたができるようになってよかったと思います。

ちなみに我流でマスターしましたので形は変かもしれませんが、まあ笑ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

体調報告

今朝になって腰の調子は悪化していました∑(>д<)。

まともに動けないんです。

腰に持病は持っていますが、ここまでひどくなったのは初めてです。

たかが、尻餅とタカをくくっていたのが失敗でした。

仕事休んで病院へ直行、

診立てによると尻餅の衝撃で椎間板を痛めたのだろうとの事。

先ずは1週間おとなしくしろ、と言われてしまいました( ┰_┰)シオシオ

薬飲んで、湿布はって、いくらか痛みは和らぎました。

一日も早く回復するようがんばります。

本当は四万十川の報告をしたかったのだけれど・・・、

なんか病状報告したら凹んでしまいました。

また明日にさせて下さい・・・。( ̄-  ̄ ) ンー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

あたた・・

土星人です。

今日は四万十川までダウンリバーしにいったのですが、

帰ってきてから片付けをしている最中に滑って派手に尻餅をついてしまいました。

これだけなら単なる笑い話ですが、

どうも腰の調子が良くないです。

ちょっとうちどころが悪かったか?

すいません今日はちょっと休ませて下さい。

四万十川ツアーの報告は明日以降にさせて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

春うらら

今日はいいお天気でまさに春らしいです。

今年は庭にある姫りんごの木に、花がこれでもかというぐらい咲きました。

P1010359

花が鈴なりです。早速蜂がぶんぶん飛び回っていました。
蜂をはじめ虫たちのおかげで植物は受粉できるんですよね。

 

 

P1010370

りんごの花アップです。
分類学上の科が同じだけあって桜とよく似ています。

 

 

 

これだけの花が全部実をつけたら大変な事になるなあ。

今年は適果が必要かもしれません。

P1010365
花の散った梅には実がなっていました。
だんだんと大きくなってきています。
青梅なので毎年梅酒になります。

 

 

 

今日の夕方から天気は下り坂になるそうです。

明日は四万十川遠征なんだけどなー、天気が悪いとテンションが半減ですが、

実は四万十川は初めてなのでがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

04月12日のココロ日記(BlogPet)

土星人さんの困る顔が見たいですっ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

お手入れ

われらが隊長からゆずっていただいたドライスーツ、

手首と首の部分がゴム製でぴったりとくっつくから水の浸入を極力防いでくれるのですが、このゴムの部分が一番デリケートな部分なんです。

Dsc01233

指で指している部分が「ガスケットゴム」と呼ばれるゴム製の部分です。

ほおっておくとあっという間に劣化するらしいです。

そこでメンテナンスが必要になるのですが、そのために購入したものがコレです。

Dsc01232

右側が「シールセーバー」といってゴム部分の保護剤、左がスーツ全体に使用する紫外線コートスプレーです。

 

 

シールセーバーは早速ぬりぬりしておきました。

ニューボートになり、道具もそろってきているせいか、ここんとこカヤック熱が上がっています。

今週末も漕ぎに行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

衣替え

アイロンがたまっていたので、アイロンかけをしていたら十二時まわっちやいました。

ワイシャツのアイロンってなかなか時間かかりますよね。

さて、今日からスーツを春用に変えました。

衣替えの季節ですね。

冬のスーツはクリーニングに出して、タンスにしまう事になります。

クリーニングといえば、
この間、正装用のワイシャツをとあるお店に出したのですが
(正装用だけはワイシャツもクリーニングに出します)

なんと、ダブルカフスの折り返しを伸ばしたままで返してきました。

びっくり(*_*)!

シャツの命とも言えるカフス(袖口)の部分にこれはあまりの仕打ち、

仕方がないので自分の家で一度すすいで自分でアイロンをかけ直しました。

安いからといってお店を変えたのは失敗でした。

ダブルカフスってマイナーなのでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

土星人食べ歩日記

最近、カヤック馬鹿な土星人ですが、

土星人にはもう一つ、食い道楽というお馬鹿な面があります。

これまでにも、そういうブログネタをたまにアップしてはいましたが、

ネタに困ったため(笑)グルメ日記もどきみたいなのを折りにふれてアップしてみたいと思います。

ただし、田舎在住の土星人、地元のお店中心になりますので、違う地域の方にはちんぷんかんぷんになるかと思いますが、ご容赦くださいませ。

第一回目は地元愛媛は松山のイタリアン「TRATTORIA VIOLA」です。
(地元の関係上、今後も愛媛のお店が多くなるでしょう)

訪問日は最近(2008年4月)です。土星人お得意の夜にお一人様とびこみ訪問です(笑)

注文はコースを頼みました。
コースは3種類あり、一番値段の安いパスタコース。
いわゆるイタリアンのコースが食べれる一般的なコース。
そしてシェフのおまかせコースです。

私は今回、真ん中の一般的なコースを頼みました。
この場合、アラカルトメニューから料理ををチョイスするというプリフィクススタイルになります。
ちなみにアラカルトメニューもなかなか充実していましたので、選ぶ楽しみがありました。

Dsc01215

まずは「アンティ・パスト」前菜です。
カルパッチョや鰯のマリネ、生ハムなど定番の前菜が盛り合わせで出てきました。
ちなみに飲み会モードの土星人はこういう料理を肴にだらだらと飲み続けるのが好きだったりします(笑)

 

Dsc01218

「プリモ・ピアット」(1皿目)
春野菜のパスタです。春キャベツ、ブロッコリー、そら豆等、春の緑野菜をチーズであわせたパスタでした。
 

 

 

Dsc01220

「セコンド・ピアット」(2皿目・メイン)
子羊のグリルをチョイスしました。独特のにおいが苦手な方も多いですが、土星人は子羊は結構好きな食材です。ラム肉の網焼きにレモンが添えられるというオーソドックスなスタイルでした。

 

 

Dsc01223

デザートはフルーツグラタンです。
フルーツに卵黄を使ったソースをかけてオーブンで焼いたものです。
温かいフルーツが苦手な方もいますが、私はこの中に入っていたオレンジが意外に美味しく感じました。温かいオレンジが美味しいなんてちょっとした発見でした。イタリアっぽいデザートですね。

ワインはグラスで500~900円ぐらいのラインナップ、まあ愛媛ではこんなものかなと思いました。

グラスワイン2杯で総支払額が約6千円です。ちなみに土星人はできる限りお店の批評的なコメントはできるだけ避けたいと思っています。味の感覚は個人差がありますし、体調なんかでも随分と変わるからです。

ちょっと逃げ的なスタンスですが、ご勘弁を。
その代わり、ヨイショもしません。私自身の嗜好の好みは出ますが、できるだけ解説のみにとどめてみなさんの参考になればいいなと思っています。

もう少し詳しい情報のために以下にお店の情報をリンクします。
これは愛媛の地元情報誌「Komachi(コマチ)」のお店紹介のページです。

こまぴたっ!
TRATTORIA VIOLA

愛媛県松山市三番町4-12-6
営業時間:11時30分~14時、17時30分~23時30分LO
定休日:日曜・第3月曜
TEL:089-932-6888 
データは2008/04/07現在のものです。
おすすめレビューを見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

春の大歩危

今シーズン、カヤックを再開してから毎週のように大歩危に通っています。
今日で3週連続でした。

P1010014

本日より新兵器投入!!
歩危クラブの隊長SZ氏より譲り受けたドライジャケットにショップで処分価格で購入したヘルメットです。
これでひっくり返りまくっても大丈夫。
(隊長、ありがとうございます。)

 

 

本日は天気が悪いとの事らしかったのですが、幸いにもうららかな春日和に恵まれました。

3週連続で雨のカヤックはどうよ、と思っていたのでとってもありがたかったです。
しかし、川の水量は少なく、スポットはショボーンな感じでした。

P1010023 スタート地点の豊永の川べりでわんちゃん二匹に遭遇!!
 

 

 

このわんこ(下の方)こそ知る人ぞしる(笑)、カヌー犬としてモンベルのカタログに登場する「クーピー」です。(カタログ紛失してしまっていましたすみません)

クーピーともう一匹の「まめ蔵」に見送られて本日のツアーに出発です。

P1010038  

本日はカナデイアンカヌーも一緒にダウンリバーでした。
カナデイアンで歩危ダウンリバー、冒険って感じがします。

 

 

P1010046

豊永下段の最後のホール、水が少ないから結構落差が発生していました。

 

 

 

P1010065

ほえ?隊長が沈脱?

一体隊長に何が・・・?
まさに河童の川流れ・・・(失礼)

 

 

P1010096

岩原の瀬の前のトロ場にて、
岸の桜が綺麗です。
春の川下りの醍醐味ですね。

 

 

 

水量が少なかったのでスポットはいまいちだったようですが、本日は天気が良かったので景色とか見る余裕もあったし、本当に楽しかったです。

こういうダウンリバーは何回やってもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

エルビス君

写メは思い切って購入したアクセサリーです。

これ、実はネックレスです。

トップがキャラ物という、まさにネタそのものなアクセです。

このキャラは「エルビス」という名前なんだそうです。

ちなみに「エルビス・プレスリー」とは関係ないとお店の方は言ってました(笑)

「エリカ」という名前の女の子タイプもあるそうです。
(エリカ様とも関係はないそうです(笑))

じつはこれ、カタログで見たときは、

デザインは面白いけど使い方が微妙そうだから、

と眼中になかったのですが、

いざ、ショップで現物をみたらミョーに気に入ってしまいました(笑)。

チェーンが長いのでカジュアルにあわすのはもとより、

アフターにネクタイはずして代わりにこの「エルビス」をつける、

みたいな使い方もできます。

今ちょっとお気に入りのアイテムです。

Dsc01225

「何見てんだ!ゴルアア!」
的なワル系の目線がポイント(笑)
どーでもいい事かもしれませんが、胴体と手足はくるくる回ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

04月05日のココロ日記(BlogPet)

最近、土星人さんは増水のことが気になってしょうがないみたいですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

ヒトカラ

ヒトカラ
今日は職場の飲み会でした。

例によって一次会が終わったら速攻で抜け出しました。

そして今日は何故かカラオケに走ってしまいました。

人生、二度目のヒトカラです(笑)。

適当にアニソン歌っていたのですが、

途中でしんどくなってきたので、

今日、同じく職場の飲み会で飲みに出ていた友人を呼びつけ、二人でアニソン大会をやりました(笑)。

カラオケは何ヶ月ぶりだったので楽しかったです。

付き合ってくれた友人に感謝!

ヒトカラも悪くないですが、聞かす(聞いてくれる)人がいるのもまたいいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

ファースト

ファースト
昨日はトチ狂ったログで申し訳ありませんでした。

今日はまた普通に戻ります(普通ってどういう意味かな?)


さてさて、

写メはチケットです。

今度の連休に土星人の地元の映画館がファーストガンダム劇場番、一作目から三作目までを上映するのですが、

なんとスペシャルイベントとして、声優の「古谷徹」さんがトークショーをするとの事

キターー、ゴルアァ!!

マジですか?(☆o☆)?

古谷徹さんは言わずと知れた、ガンダムの主人公アムロ・レイの声をあてていた人です。

ガンダム以外にも、古くは巨人の星の星飛雄馬からセーラームーンのタキシード仮面、聖闘士星矢のペガサス星矢等々いろんな役をやっています。

最近ではガンダムダブルオーでナレーションもしています。


バリバリのファンというわけではありませんが、こんな田舎で声優さんの姿が拝めるなんて滅多に無いこと、

ソッコー、チケットをゲットいたしました。

それにしても、田舎の個人経営の映画館にしては思い切った事をしたなあ、という感じです。

そのスジの方にしかウケないでしょうが(笑)

古谷さんはトークとか得意と聞いていますので、どんなお話が聴けるか今から楽しみです。

しかし、問題がひとつ、

トークショーはガンダムの映画三作を流した後にあるらしい、

ちょっとしんどいかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

四月馬鹿

四月馬鹿
ログタイトルと内容はほとんど関係ありません、すいません(笑)

四月一日ですからなんかネタないかなあと思ったのですが、ネタが思いつきませんでした。

びっくりしたのは今日になってガソリンが安くなっているところがたくさんあった事。

私が基本的に使っている石油メーカーさんは値下げしないとアナウンスしていたので、日曜日に満タンにしちゃいました。

残念!

安くなったとはいえ、おそらく一ヶ月程で元に戻るでしょう、

一方小麦・大豆関係の商品は値上がりですね。

こちらは、法律の問題ではなくて世界的な原料不足が原因ですから大変です。

今後は水と食料をめぐって戦争が起こるだろう、と一部で物騒な事が言われていますが、当たらずとも遠からずかもしれません。

昨年の四月一日にイギリスのメディアが「スパゲッティのなる木」なるものを冗談でニュースにしましたが、

そんな木があるといいですね。

実際、今、自分にできる事はなんだろう、

食料に関して言えば、
できるだけ、地元のものや国産原料を使ったものを買うしかないのかな、と思います。

国産の物の需要があれば、それを作ろうと言う人が出てくるでしょう、

こうした小さな積みかさねが、自給率を上げる事になるのだろうと思います。

実際はなかなか難しいですが、まずは何か一品からでも国産を選ぶ事からやっていきたいですね。

うわぁ、偉そうな事を書いてしまいました。

土星人の別人格が出現したみたい(笑)

普段はお馬鹿な土星人が四月一日だけ真面目になるという事で笑って許して下さい。

(ちなみに写メも何の脈絡もありません、単に今日も飲んだだけです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »