« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

ちょっと・・

今日はなんだか調子が悪いです。

頭かぼーっとしています。

背中が寒いなあ、と感じたので風邪ひきかもしれません。

今日はもう寝ます。

ネタがなんもなくてすみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

02月28日のココロ日記(BlogPet)

放課後、いい画面さんと原因について熱く語り合いました。土星人さんのひみつも聞いちゃいました……!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

本日の飲み会

今日は飲み会でした。

といってもお一人様ではなく何人かとの飲み会です。

以前からひいきにしていたお店なんですが、
少し前に店舗を移動したとの事だったので、今回乗り込んでみました。

ジャンルは和食、でも田舎なのできっちりした和食のコースではないのですが、
田舎和食にしてはしっかりした料理を作っているので個人的には好きなお店です。

Dsc01150

これは一発目の「先付」
筍とワカメの重ね蒸しです。いうなれば和風ミルフィーユでしょうか。もう筍を使っているんですね。季節の先取りですねえ。

 

 

Dsc01152

こちらは伊予柑をくりぬいて海老やシメジ、ブロッコリー等をつめてホワイトソースをかけてグラタン風にした一品です。
ホワイトソースに伊予柑の香りがマッチして新鮮な驚きでした。

 

 

Dsc01153

こちらは千切りにして揚げたジャガイモを籠に見立てた揚げ物盛り合わせです。
盛り方そのものは定番なのですが、海老、野菜等いろいろな揚げ物があって楽しいです。

 

 

職場の親しい人たち数人との飲み会だったのですが、楽しかったです。

こんなにほのぼのと飲めたのは久しぶりのような気がします。
(たいていは一人だから)

よいお酒が飲めました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

すいません

わー、気がついたら3日も更新をほったらかしでした(^_^;)。

しかも、コメントついてるエントリがいくつかあるし、

放置状態のブログだから、コメントなんてつくとは思ってもみませんでした(;^_^A

コメントくださったみなさま、コメントの返しができなくてすみません。m(__)m

以後気をつけます。

明日からはまた普通に戻るように頑張るぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

結局これに

結局これに
以前のログで書いたドライフルーツトマトですが、

結局、ケーキになってしまいました。

色々考え、パンに入れるのも楽しそうだと思ったのですが、時間と手間の観点から断念しました。
ホームベーカリー欲しいな(笑)


作ったのは定番のパウンドケーキです。

これはバター、砂糖、卵、小麦粉が同量づつが基本ですので比較的簡単です。

ライトマトがちょっと少なめだったので、ちょうどストックがあったイヨカンの皮を砂糖漬けにした物を混ぜてます。

そしてさらにちょいとひねりを加えて、基本の生地にカスタードクリームとアーモンドパウダーを加えて、こくを出してみました。

これは、「クイーン・アリス」というお店のレシピです。
(クイーン・アリスは鉄人石鍋シェフのお店です)

とはいえ、パウンドケーキは外見がどっちかというと地味な方だから、あまり写メ向きではないですね(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

やっちゃいました

やっちゃいました
とうとう、やってしまいました。

何かって?

チョコボール大人買い、です(笑)

とりあえず、ひと包みで20個です。

お昼休みに購入していそいそと開けていたら、

友人に呆れられました。

まぁ、そりゃそーだわな(笑)

幸運な事に、開封三つ目にして銀ゲット!

五枚揃いました\(^O^)/

ええ、早速、送りましたよ。

おもちゃのカンヅメは三週間ぐらいでくるそうです。

楽しみだなあ。←バカですね。

P.S 送り先は「カンヅメ係」になってました。ストレートですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

02月20日のココロ日記(BlogPet)

ベルと船場の共通点って何でしょうね?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

なんでしょうか?

なんでしょうか?
今日、ちょいと変わった物をいただきました。

写メに写っているのは何だと思いますか?

ひよこ!

・・・・・

ではなくて、赤いヤツです(笑)

実はフルーツトマトを干したものなのです。

イタリタではドライトマトといってトマトを干したヤツが立派に食材の一つとしてありますが、

これはそこまでカラカラに干したのではなく、食感は質のいい干し葡萄のようでした。

そして、フルーツトマトが原料のせいか、すごく甘いです。

水分が抜けて凝縮した甘さにかすかに酸味があって、かなりイケます。

知らずに食べたのなら元がトマトだとは絶対に分からないと思いました。


久しぶりに、何かやってみたいなと思いましたね。

これ使って何かスイーツ(スイーツではなくても可)できないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

大物ゲット

大物ゲット
今日、何気に寄ったゲーセンでゲットしました。

ふと見たら、前に挑戦した人が途中で諦めたか、お店のサービスなのかわかりませんが、取りやすそうな状態だったのでちょいとアタック!

一回200円の所、二回目でゲットできました。やったね!\(^O^)/

こんなにおおきなのをゲットしたのは初めてです。

ボーリングのピンをもっているのは、このゲーセンがボーリング場に併設されていて、ボーリング場のオリジナルなんだそうです(ホントかな?)

しかし、自転車のカゴに大きなプーさんのぬいぐるみを入れて走る、仕事帰りのオヤジってすごい絵面だったんだろうな(笑)


さて、問題はこのぬいぐるみ、どうしましょうかね・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

家ワイン

家ワイン
今日は珍しく休日出勤でした。

移動前の職場では、休日出勤は結構当たり前だったのですが、

移動後今の職場は休日出勤は滅多にないので、意外に疲れてしまいました。

疲れたらやっぱりコレ、

という事で、帰りにワインを買って帰りました。

今回のワインはボルドーです。

と言ってもボルドー産というだけでいわゆる地酒です。実際、値段は1100円でした。

でもって相方はチーズです。

写メでウインナーに見えるのはスモークチーズです。

もうひとつは、クリームチーズにレーズン等を練りこんだやつです。

久しぶりにワインをゆっくり飲みました。

でもこのワイン、ミディアムボディとあっただけあって、結構軽かったです。

やっぱり私はフルボディの重たいワインが好きみたいです。

明日からはまた仕事です。
一週間頑張り長くなりそうです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

リーチ

私はお昼の食事を職場の食堂で食べるのですが、
食後にお菓子を食べるのがささやかな楽しみです。

その時に購入するのは「チョコボール」が主です。

以前のログでチョコボールの「銀のエンゼル」がそこそこ集まっている事をお話ししましたが、

なんと本日、四枚目が当たってしまいました。
(職場に置きっぱなしにしてしまったので写メがありません、ごめんなさい)


さあ、こうなると悩みます。

後一枚、手にいれるために「大人買い」をするかどうか?

どうしましょうかね(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

いまさらですが・・・

今日は13日ですから明日のために手作りチョコを
作っている方もおられるかと思います。

そんなあなたに参考になるかどうかわかりませんが、
私がたまに使う裏技をお教えしたいと思います。
(そんなに偉そうなもんではないのですが)

ケーキの生クリームについてです。

よくプロは乳脂肪分35%の生クリームを使っていると
ものの本には書いてあります。

ところが、35%の生クリームって専門のお店で通販でもすれば
別なのですが、普通のスーパーとかでは売ってないんですよね。
(土星人の地元が田舎なだけかもしれませんが・・・)

売っているのは植物油由来のホイップクリームか
乳脂肪分40%以上の生クリームです。

5%程の違いしかないといっても舌触りの滑らかさが
随分と違います。
35%のやつが滑らかで、40%のやつはちょっとざらつく感じがします。
(ただ35%のはなかなか泡立ちにくいという欠点があります、
また40%以上のやつは絞り出し等飾り用に向いています。)

私は普段はコストの関係からホイップクリームを使いますが、
(ムースやクリームブリュレなんかもホイップで十分美味しいです)

ここぞというときには本当の生クリームを使います。

そんな時の裏技、

ホイップと40%の生クリームを半々で混ぜて使う!!

これでけっこう35%の生クリームに近い感じになります。

興味のある方はお試しあれ、
(ただし、やっぱり違うぞ、と言われても責任は取りません(爆))

なんか無責任大爆発なログになってしまいました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

燃えちゃった

昨日ですか、ニュースをみてびっくりしました。

韓国のシンボルの一つである南大門が火事で燃えちゃったんですね。

毎年、韓国に遊びにいっていますが、

南大門の傍には「南大門市場」があり、

市場の中を意味もなくふらつくのが定番となっています。

迷路のような市場の中では方向がわからなくなることもあるのですが、

南大門が見えたらどの辺りかというのがわかり、

目印代わりになっていました。

自分も知っている、あるいは行ったことがあるという所が、

ニュースになるのは何かしらまた違った感慨があります。

ニュースによると朝鮮戦争時も被災を免れていたとか、

かつて日本でも金閣寺が放火で燃えましたが、

自然災害でなく人的な原因で文化財がなくなるのは悲しいですね。

ん?なんかキャラに似合わずきれいにまとめてしまったぞ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

02月12日のココロ日記(BlogPet)

TVの占いで、今日は量に気をつけた方がいいって言ってました……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一回勝負

一回勝負
写メは本日制作したチョコレートのテリーヌです。

それだけだと、ちょっと見た目がさびしかったので上掛けチョコレートをかけてみました。

この上掛けチョコレートを綺麗にかけるのは意外に難しいのです。

温度が高めだと緩すぎて流れてしまうし、逆に低いと粘性が高くなって表面を綺麗に覆ってくれません。

しかもちょっと失敗したからといってやり直しが効きません。

写メだと光の加減で綺麗に掛っているように見えますが、実際はムラだらけです。

上達するには回数こなすしかないのでしょうが、作業が大掛りになるのでなかなか出来ないのが現状です。

そこまでする必要があるのかなと思いますが、
凝り性な性分なので仕方ないかなと我ながら呆れています(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

ぶらりと・・・

今日は三連休の中日、ちょっと遠出をしてみました。

お隣は香川県にモンベルのショップが昨年中にオープンしたのでのぞきにいってみる事にしました。

Dsc01117

四国では最大級のお店だそうです。
おっきなクマのぬいぐるみが出迎えてくれました(笑)

 

 

今回のお目当てはカヤックです。
2008年度モデルの展示があればいいなー、と思っていたのですが、残念ながらまだ入っていないとのこと。

残念。

でもいろいろお話ができて、情報も仕入れる事ができました。

来シーズンからは少しフリースタイルに挑戦してみる予定なので、艇をジャクソンのクラッシックFANから変える予定です。

もう少しじっくり検討します。

さて、モンベルさんを後にして、もう一軒別のお店へ、

こちらはジャンルががらりと変わって製菓用品のお店です。

プロ用の材料や道具を家庭向けに販売してくれる「クオカ」というお店です。

いつもネットショップで購入しているのですが、高松に店舗があるということなので、今回よってみました。

Dsc01118_2 

時期が時期だけに店内はバレンタイン一色です。

 

 

14日前の休日ですから大変な人です。

カップルや夫婦の方はいましたが、男一人(しかもオヤジ)は私だけ・・・。まあ、いつもの事なのですが。

やっぱりネットの画面で見るのと実物を見るのとでは違いますね。

わかりやすいし、イメージが沸きやすい。

思わず型とかいくつか購入してしまいました。

買い物の後は併設されているカフェでちょっと一服してから帰りました。

Dsc01120

カフェで頼んだホットチョコレート、スパイス風味ということで、黒胡椒、カルダモン、カイエンペッパーが入っていました。
カルダモンの香りがなんともいい感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

電池交換

少し前から携帯のバッテリーのもちがかなり悪くなっていました。

一日もたないのはさすがにダメだろうという事で本日ドコモショップでバッテリーを交換していただきました。

2年以上同じ機種を使っていたら無料で交換出来たけれど、まだ一年半程だったので、ポイントを使いました。

まあ、一度水没して復活したヤツだし仕方ないかな。

でも、新しいバッテリーになって快適です。

おサイフケータイの機能もEdyにiDと二つも設定しているから、こいつには頑張ってもらわないとね。

なんか、どーでもいい話ですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

切手シート

切手シート
そういえば、年賀状のお年玉くじを確認するのを忘れていました。

調べてみたところ、切手シート一枚でした(笑)

まあ、こんなものかな。

たくさん年賀状やりとりしている訳ではないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

春の足音

P1010259

 

 

まだまだ寒いと思っていたのですが、気がつけばちゃっかりと梅の花が咲いていました。

そういえばもう二月に入っていますから、土星人の地域ではそろそろ梅の季節になります。

ちなみに今、花と言えば「桜」を指しますが、昔は花と言えば「梅」の花だったそうです。

その理由に万葉集や古今和歌集等に読まれている花の1位は梅の花だからというのがあるそうです。

梅といえば、京都の北野天神や福岡の大宰府に代表される菅原道真ゆかりの神社が有名ですね。

土星人の地元にも菅原道真ゆかりの神社があって、なんでも菅原道真が大宰府に左遷される折に立ち寄った事が発祥だとか。

当然、ここにも梅が多数あり、見ごろの2月の中ごろには梅祭りをやります。

今年はちょっとのぞいてみようかな、梅祭り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

02月05日のココロ日記(BlogPet)

今日見たTVに農奴が出てきました!嬉しいです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

一日遅れですが

一日遅れですが
すっかり忘れていましたが、今日は立春、昨日は節分だったのですね。

節分といえば豆まきだと思いますが、

これも、地域によって色々と風習が事なりますね。

最近、業界のマーケティングにより流行りの恵方巻も、元は大阪の船場という地区で行われていたのが起源だそうです。

さて、「イワシの頭も信心から」と言われるように、柊(ひいらぎ)にイワシの頭の部分をくくりつけておくと鬼がその家にはやってこないという言い伝えがあります、

柊にくくりつけるイワシの頭を作る為かどうかはわかりませんが
私の家では毎年節分にイワシの丸干を食べます。
(ほかに同じような習慣のある地方はありますか?)

ただ、これがそのまま食べるよりご飯、又はお酒(特に日本酒)にあうのですね。

はい、土星人はもちろんお酒派です(笑)。

月曜日から飲んでしまいました、しかも一日遅れだし(笑)、

困ったもんですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

スキー第二弾

昨日の雨は山間部では雪になるだろうとの事でしたので、

今日はスキーに行くぞ!と意気込んでいました。

しかーし、目が覚めたら何故かすでにお昼近く・・・

(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

目覚まし時計かけてたのにちゃっかり止めて二度寝していました。

お昼からいそいそと準備をし、向かった先は石鎚スキー場です。

四国の霊峰石鎚山の中腹にあるスキー場で、駐車場からゲレンデまでのアクセスに難がありますが、今の私のレベルにはここの斜面が適当だと思っています。

P1010180

昨日の雪で冬山っぽくなってます。
しかしガスが出ていたので景色は見れません。

この石鎚スキー場は天気がよければ瀬戸内海が見渡せるし、雪をかぶった石鎚連峰の山々も眺めることができるのですが、本日はガスが出てしまってなーんにも見えませんでした。残念。

そして、なんと今日はリフトに乗ろうとした時に、バランスを崩してこけてしまい、リフトを止めてしまうという失態を演じてしまいました。

スキーを始めた頃は何回かやりましたが、まさか今頃そんなポカをやるとは・・・、

めっちゃ恥ずかしかったです(/ω\)。

P1010188

たまにガスが晴れて遠くが見えたのですが、
ちょっといまいちですね。
瀬戸内海が見えるのがわかるでしょうか?

およそ3時間、めいっぱい滑って5時がきたのでタイムオーバーとなりました。

今日は先週と違ってかなりやりこんだから明日は筋肉痛かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

試作品

今日はお天気があいにくの雨だったので、外に出れませんでした。

そんな訳で、ちょっと家のなかで遊んでみました。

久々スイーツに挑戦です!

お題は「フォンダンショコラ」

「モワルーショコラ」とも呼びますね、あの中からとろーりとチョコレートソースが出てくるやつです。

実は土星人、何年も前に一度挑戦したことあるんです。

そのときは見事に失敗、ぺったんこになってしまい、何が何やらわからないものになってしまいました(笑)。

その後、このフォンダンショコラは手を出さないでいたのですが、

ここ数年のチョコレートブームとあいまって、このフォンダンショコラもかなり有名になってきたので改めて挑戦してみようと思った次第なのです。

Dsc01111

とりあえず、完成いたしました。
見た目はまずまずかなあ・・・?
ぺったんこにならなかっただけでも良しとしましょう。

 

  

 

 

さて、このフォンダンショコラですが、何故中がとろりとソース状になっているかというと、

ガトーショコラの生地に中に「ガナッシュ」、いわゆる生チョコと同じ状態のチョコ、を忍ばせておりまして、そのガナッシュが温度によって溶けてソース状になるという仕組みです。

したがって、焼きたてを食べる、あるいは食べるときには電子レンジで温めて食べるということになります。
(もちろん冷えた状態のを食べてもOKです)

さてさて、どうなっているでしょうか・・・

Dsc01112

おお、一応ガナッシュがとけてそれらしくなっている。
でもなんだか量が少ないなあ。

 

うーん、どうやら中に入れるガナッシュの量が少なかったみたい。

まだまだ改良の余地アリですね。

でもまあ、前回の失敗した事を考えたら成功の部類に入るかな?

前向き思考でまた再チャレンジしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月 1日 (金)

デスラーワイン

今日、ネットをうろついていたら発見してしまいました。

「デスラー総統ワインセット」

http://lalabitmarket.channel.or.jp/site/feature/deslar_wine.html

どっひゃー!!

ちなみに解説を入れると
デスラー総統とは「宇宙戦艦ヤマト」に出てくる敵役で、
文字どおりガミラス帝国の総統(いっちゃん偉い人)です。
その後のヤマトシリーズもちょくちょく登場していたお方です。

ファンの間ではなかなか人気のある方です。

オリジナルののラベルのボトルにオリジナルのワイングラス、
デスラー勲章(ワロタ)までついて
劇場版公開30周年記念の限定発売なんだそうです。

ちなみに肝心のワインは国産というだけで
具体的にはわかりませんでした(残念)。

ちなみにお値段は13800円・・・・。

微妙・・・、

やっぱりこのワインを飲む時(いつ開けるんだろ?)は

「逢いたかったよ、ヤマトの諸君」とか、

「感謝の極み」とか、

「ヒス君、君は馬鹿かね?」とか言わないといけないのかな(笑)?

(すいません、スルーして下さい・・・)

それにしてもなんでもアリだなあ(笑)、

このワインを売っているHPはバンダイさん関係のHPらしく
その他いろんなアイテムを売っています。

その手の方々には楽しいかも、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おおっ!!「アッガイ・レザージャケット」なんてものがあるゥ!

これで君も「アッガイたん」だあ!わーい!!

えーい!取り乱すな!ゲシッ!( -_-)_θ☆)>_<)アイタッ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、スルーして下さい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »