« ブログペット | トップページ | 絵本 »

2008年1月10日 (木)

ちりとり鍋

みなさん、「ちりとり鍋」ってご存知ですか?

私の通勤の道すがらに新しいお店ができたのですが、

看板に「ちりとり鍋」って書いてあるんです。

私はぜったいこの看板は誤植だと思っていました。

だって「ちりとり鍋」って名前からして美味しそうなイメージじゃないじゃないですか、

でも、違っていたのですね。

P1

こんな鍋です。
「大島」というお店のちりとり鍋です。

 

 

 

どうやら大阪が発祥らしいです。
その浅くて四角い鍋がちりとりに似ているからということで
そういう名前になっているようです。

もっとも大阪では「てっちゃん鍋」の方が通りがいいみたいです。

ちなみに土星人の地元では「ホルモン鍋」です。
過去に何度も食べましたが、まさかちりとり鍋なんて呼び名があるなんて知りませんでした。

これは私見ですが、
この鍋は韓国の「プルコギ」が日本で変形したものではないかと思っています。

大量のもやしが美味しいのですが、
なんといっても最後に〆で入れるうどん等がおいしいです。

最近は東京に進出して一部でブームになっているらしいですね。

ところ変われば呼び名が変わる、

狭い日本とはいえ、多様性があるなあと思いましたね。

|

« ブログペット | トップページ | 絵本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/17644265

この記事へのトラックバック一覧です: ちりとり鍋:

« ブログペット | トップページ | 絵本 »