« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

チョコあれこれ

ついこの間年が変わったと思ったら、
もう一月も終わり、月日がたつのは早いですね。

さて、この時期になるといつも悩むのが
2/14日に何を作ろうかということです(笑)

それにしてもびっくりしたのは
チョコレートの値段が上がっていること。

私がいつも使うフランスのヴァローナ社のチョコは
元々が高いのにさらに値上がりしていました。

原油高の影響か、はたまたユーロ高の影響なのか?

いずれにせよ今年はコストパフォーマンス重視にならざるを得ませんね。

チョコと言えば最近は男性をターゲットにした
商品とかも出ていますね。

今日、ネットニュースで見ましたが西武デパートが
男性向けに「ショコラ・テイステイングバー」なるものを
開設するとか。

ちょっと興味があります。

私自身はチョコレートは大好きです。
食べるだけでなく、作ってしまうところは変ですが(笑)

チョコレートをあいてにバーでウイスキーを
飲んだりするのはなかなかいけますよ。

機会があればぜひ挑戦してみてください。

話のベクトルがちょっと変わりますが、
コーヒーや紅茶、綿花、胡椒、パームヤシといった南国独特の
農作物は先進国大資本によるプランテーション方式で
現地人が農奴と同じ扱いで働かされたり、
子供を労働力として使う児童労働が問題になったりしていますが、
チョコレートについてもそれは同じ現状があります。

むしろ、カカオ農園のそれについては
今まであまり語られてこなかったのではないでしょうか。

参考:キャロル・オフ著『チョコレートの真実』(英治出版)

今、販売されている製品のすべてがそうであるとはいいませんが、
上記のような現状があることもまた確かな訳で、

かつて、映画「ブラッド・ダイヤモンド」を見たときも思いましたが
先進国の嗜好品は大いなる犠牲の上に成り立っているものが
多いなあと実感します。

私たちはできうる限り
適正な価格で取引された(「フェアトレード」と言うそうです)
商品を購入していくのが、
身近にできる国際貢献なのだろうと思います。
(下は日本でフェアトレードのラベルを管理している組織のHPです
参考までに・・・)

http://www.fairtrade-jp.org/index.html

あ・・・、柄にもなく偉そうなことを書いてしまった・・・

知恵熱が発生してしまった・・・

慣れない事をしたらいけませんね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

01月29日のココロ日記(BlogPet)

ココロ、海に行きたいです!土星人さん、つれてってください~

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

悪玉メガネ

悪玉メガネ
以前のログでちょっとフリを入れていましたが、

ヤッターマンネタです。

メガネトップがヤッターマンとコラボレーションしたという事で

悪玉トリオの三人をイメージしたオリジナルメガネを限定発売しました。

あちこちのメディアでニュースになっていたのでご存知の方も多いと思います。

試しにお店をのぞいてみたら、これがなかなかいい感じ、

ドロンジョ様モデル、ボヤッキーモデル、トンズラーモデル、とあるのですが、どれも普通のメガネとしても申し分なく、なかなかスタイリッシュです。

しかも、おまけで悪玉トリオをモチーフにしたノベルティもあるとの事なので思わず購入してしまいました(笑)。

私が購入したのはボヤッキーモデルです。

別にボヤッキーのファンという訳ではなく、このモデルが自分に一番似合いそうだったからです。

おまけは悪玉トリオをモチーフにしたメガネクロスにメガネケース、

そして「ブタもおだてりゃ木に登る」のセリフておなじみの「おだてブタ」のメガネ立てだそうです。
(鉛筆立てとかわりがないような気がしますが、ま、そこは不問なのでしょう)
キャラものとはいえ、このメガネはなかなか使えると思います。

ただ、問題は私はすでにメガネを六本も持っている事ですね。

これで七本目、メガネの日替わりが出来てしまいます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初スキー

ようやっとと言うべきでしょうか。

本日今シーズン初のスキーに行ってまいりました。

四国のスキー場ですのでちっちゃいゲレンデですが、
それでもかなりの人数が集まってました。

昨年は暖冬のせいでほとんど滑っていなかったので、
2年ぶりと言ってもいいぐらいブランクがあり、

滑り方忘れていたらどうしよう、と内心心配でしたが、

なんとかかんとか滑っているうちにだんだんと
調子が戻ってきたようでした。

よかった、よかった。

しかーし、相変わらずのお一人様なので
ひたすらぐるぐると回るしかありません。

コースも1本しかないと言っていい状態ですし、距離は短いしで

3時間程滑って切り上げました。

今日は天気もよかったので滑っていて気持ちがよかったですね。
シーズン1回目としてはいい感じだったと思います。

南国なのでシーズンの期間は短いのですが
できるだけアタックしようと思います。

Dsc01106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

お祝いの会

私は地元のコーラスグループに入っているのですが、
その指導者たる方は学生時代の恩師なんです。

もっとも学生時代はコーラスではなく吹奏楽部の生徒と顧問という間柄でしたが。

その恩師が今回、文部科学大臣の表彰を受けたとかで、本日はその祝賀会に出席しておりました。

正直こういう祝賀会は初体験でしたので、TPOがいまいち判りかねたのですが、幸い比較的フランクな会だったようで助かりました。

Dsc01102

お食事はホテル的な宴会用のメニューでした。
ひよこがいるのはご愛嬌(笑)

 

 

 

今回、サプライズというわけではありませんが、
われらがコーラスグループがお祝いの歌を歌おうということになり、団員の方がオリジナルで曲を作ってくれ、密かに練習をしておいて披露するという余興をさせていただきました。

うちの団はこういう事になるとみょーに力を発揮する方が多いから(笑)、

結果、意外に盛り上がってしまい、私も歌いながらちょいと感動してしまいました。

変に気持ちが高ぶってしまったので、クールダウンしないといけないなあ、ということで祝賀会のあとは、会場のあったホテルのラウンジで少しばかり飲みました。

Dsc01104
またもやひよこ登場!!
いいかげんにしないと飽きられそうですね。

 

 

 

 

飲んだのはシングルモルトウイスキーの代表格のひとつ「マッカラン」です。

独特のクセみたいなのがありますが、慣れるとこれがまた美味しいんです。

小一時間ほどのんびりして落ち着いたところで帰りました。

先生、おめでとうございました。
不良団員の土星人ですがこれからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

土星人はこれでも一応社会人ですので(笑)

通勤時には小さなカバンをもっています。

ただ、何年か使ってきましたので、最近くたびれ感が強くなりました。

新しいのが欲しいなあ、と常々考えているのですが、なかなか気に入るのがないですね。

最大の難点は自転車のカゴに入る事。

この時点で大半のビジネス鞄はアウトになってしまいます。
(鞄の幅が大きいのです)

あと、革製品だと雨とかの問題があるなあ、

とか考えているとなかなかちょうどいい製品ってないですね。

まあ、今日明日必要というわけではないのでじっくりと選んでいきたいと思います。

なんかどうでもいい話しですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に

久々に
昨日の事なのですが、久しぶりにショットバーに行きました。

カクテルとか洋酒とかも好きなので以前はしょっちゅうショットバーにも通いましたが、ここんところはご無沙汰でした。

写メのカクテルは「マンハッタン」です、定番ですが。

そして、二杯目にスコッチをロックで飲んで帰りました。

やっぱりこういうバーはいいですね。落ち着きます。

ちなみに、相変わらずお一人様なんですが、
ショットバーにひとりで行くのは変!とまわりからは言われます。
(ショットバーに限らず、ひとりで飲みにいくということが理解出来ないらしいです)

私は、そんなことないよね、と思うのですが、

やっぱり変わってるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

おしぼりアート2

おしぼりアート2
今日はおしぼりアートのその2です。
(アートなんて言うものではありませんが・・)

ネタ本ではダンゴムシで紹介されていましたが、作ってみての私の第一印象、

王蟲だ・・(笑)

王蟲とはあの宮崎アニメ「風の谷のナウシカ」に出てくる生き物です。
(もうネタ的に古いのでちょっと解説を入れておきます。)

ちなみに、「どっちが前ですか?」という質問は却下します。

私もわかりませんので(笑)
比較的に作りやすいので最近はよく作ってます。
ただ、王蟲と言っても判る人が少ないのが問題です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

01月22日のココロ日記(BlogPet)

今日は何書こうかな~???(……1時間後)はぅぅ!いつの間にか眠ってました。いいです、明日書きます。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

ごまたまご

ごまたまご
昨日はどうやら夜中の雨降りが長かったせいか、今朝の道路の凍結はなかったようです。

でも昨日の間にかなりの数の接触事故とかあったみたいです。

普段雪に関係ない土地柄なので、急に積雪とかになると大変な事になってしまいますね。

さて、写メは本日職場でいただいたものです。

東京土産ですね。誰か休みの間に行ったようです。

最近、東京に出かけた方のおみやげは、かなりの確率でこの「ごまたまご」のような気がします(笑)

でもなかなか美味しいし個人的には好きですね。

もって帰って夕食後、お茶と一緒にいただきました。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

大雪です

大雪です
今日は朝から雨だったのが午後から雪になりました。
写メのように家の庭が真っ白になりました。

結局、朝の時点ではスキー場も雨だったので、スキーは断念したのですが、

頑張って行けばよかったかな。

屋根に積もった雪が重みで滑り落ちる音が聞こえます。

四国で、しかも平野の土地てこんなに雪が積もるのは一大事です。

明日は通勤は大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

おまけくじ

おまけくじ
昨日、今日と四国地方も寒いです。

本来ならこれが普通なんでしょうね。

今までが中途半端に暖かだったら結構こたえます。

でも、この調子なら週末はスキーに行けるかな?

さてさて、

年末に職場の友人達と飲み会をした時、二次会のカラオケ屋さんで抽選券をいただきました。

当選番号の発表があったのでネットでチェックしたのですが、

残念ながらハズレでした。
2等は任天堂DSだったので期待してたのですが・・、

こうなったら年賀はがきに賭けるしかないか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月16日 (水)

おしぼりアート?

おしぼりアート?
例によって飲んでます(笑)

しかし、今日はちょっと毛色を変えてみます。

この間、本屋さんでおしぼりを使って色々な形を作る作り方が紹介されている本を買いました。

それを実践してみました(笑)

あひる、なのですがどうでしょうか、

見えますか?

なお、小皿にのせているのは愛敬です。

イケそうなら他の折りかたもマスターしてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

ヤッターマン

リメイク番組が放送され、
実写版の製作もされるタツノコの往年の名作「ヤッターマン」

実写版の配役が以前から気になっていたのですが、
本日のニュースで悪玉トリオの配役が決定したとありましたね。

なんといっても、ドロンジョ様は誰になるんだろうと興味深々でした。

うひゃー、深キョンですか!!

これでメインキャラは全員決まった訳なんですが、
どんな映像になるんだろ?
想像つきません。

個人的には
ドロンジョ様も名セリフ

「あ~ら、来たわね、2号サン!」

を深キョンに言ってもらいたいです。
(でもきょうび2号さんは死語かなあ・・・(笑))

あと、ヤッターマン関係で個人的にネタがあるのですが、

まだ仕込みの段階ですので、完成したらまたアップしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

01月15日のココロ日記(BlogPet)

中心より安いものといったら……?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

ワンセグ

今日は成人式でしたね。

私は成人式なんてはるか昔の話ですが・・・(笑)

そんな訳で話を振っておいてなんですが、

ネタは成人式ではありません(すみません)。

PCが変わったのにあわせて、

PC用のワンセグチューナーを買ってみました。

テレビはほとんど見ない人なのですが、
(見るのはガンダムとF1放送のみです。偏ってるなあ)

なんか面白そうなので安売りのチューナーを買いました。

ところが、これが電波をひろってくれません(ガーン)Σ(°口°;

付属の延長アンテナを使っても駄目なので

あきらめていたところ、

職場の友人が別のワンセグチューナーをを譲ってくれました。
(自分は新しくテレビを買ったのでもういらないとのこと)

このチューナーはアンテナ線(同軸ケーブル)をつなげる事ができるので

確実に見ることができます。

おかげでPCでテレビが見れるようになりました(わーい)\(*^▽^*)/。

ワンセグ放送だから画像はちっちゃいけどこれで十分です。

友人にはお礼をしないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

絵本

皆さん、三連休ですね。いかがお過ごしですか?

私は運悪く仕事でございます。

本当はスキーに行きたかったのですけどね。

さてさて、

本日はちょっと変わったものを買ってしまいました。

絵本です。

実は本屋さんで絵本を立ち読みするのが結構好きです。

キャラじゃないだろ、って突っ込みはおいといて下さい。

まあ自分でも自覚していますので(笑)

さて買ったのは写メの絵本。

「手ぶくろを買いに」新美南吉 作

新美南吉は「ごんぎつね」の作者です。

「ごんぎつね」は教科書に使われているので皆さんご存知でしょう。

「ごんぎつね」ほどじゃないにしてもこの「手ぶくろを買いに」

も結構メジャーです。

私はこのお話が大好きです。

このお話の最後はいつ読んでも不思議な感覚にさせられます。

新美南吉は活字のみの全集を持っているのですが、

やっぱりお気に入りの話だから絵本を持っておいてもいいかなー、

と思い、今回買ってみました。

絵という表現方法加わるとおんなじ話でも

印象が変わるものですね。

絵本は総じて単価が高いけど、

お気に入りは集めてみようかな、なんて考えてしまいます。

Dsc01074

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

ちりとり鍋

みなさん、「ちりとり鍋」ってご存知ですか?

私の通勤の道すがらに新しいお店ができたのですが、

看板に「ちりとり鍋」って書いてあるんです。

私はぜったいこの看板は誤植だと思っていました。

だって「ちりとり鍋」って名前からして美味しそうなイメージじゃないじゃないですか、

でも、違っていたのですね。

P1

こんな鍋です。
「大島」というお店のちりとり鍋です。

 

 

 

どうやら大阪が発祥らしいです。
その浅くて四角い鍋がちりとりに似ているからということで
そういう名前になっているようです。

もっとも大阪では「てっちゃん鍋」の方が通りがいいみたいです。

ちなみに土星人の地元では「ホルモン鍋」です。
過去に何度も食べましたが、まさかちりとり鍋なんて呼び名があるなんて知りませんでした。

これは私見ですが、
この鍋は韓国の「プルコギ」が日本で変形したものではないかと思っています。

大量のもやしが美味しいのですが、
なんといっても最後に〆で入れるうどん等がおいしいです。

最近は東京に進出して一部でブームになっているらしいですね。

ところ変われば呼び名が変わる、

狭い日本とはいえ、多様性があるなあと思いましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログペット

ブログのデザインをチョコチョコ変えている土星人ですが、

ブログは「ココログ」というニフテイのブログを使っています。

なにやら「ココログ」が独自キャラとして「ココロ」なる萌えキャラを作ったもよう、

なんじゃらほい?

と思って見てみるとブログペットの1種らしい。

ブログペットならすでに飼っているから増やしてみるのも面白いかな。

と思い、追加してみました。
(普通の登録で3匹まで飼えます)

あれ?

でも表示は1匹だけなの?。

2種類の同時表示はできないのかな?

この「ココロ」のなるキャラもいいんですが、「うさ丸」も愛着あるしなー。

そうこうしているうちに気がつけば夜も更けてしまいました。

しゃーない、今日のところはいったんペットの変更のみといたしましょう。

ついでに壁紙も「ココロ」にか変えてみました。

うーん、「らき☆すた」の壁紙も痛かったけどこれも結構痛いなあ・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

納豆

納豆
突然ですが、私は食べ物の好き嫌いは基本的にありませんが、できれば避けたいなと思うものは意外と結構あります。
(人前では食べるけどプライベートではあまり食べないという意味です)

納豆はその中の一つです。(関西文化圏の影響かもしれません)

今日、新年の挨拶に寄ったいつもの居酒屋で、

「焼き納豆」なるメニューを発見しました。

この場合、納豆に対する忌避より、
どんな料理だろ?
という興味の方が勝ちました(笑)

でてきたのは、いわゆるご飯にかける前の、納豆に卵とネギを混ぜたのを鉄板で焼いたものでした。

納豆って焼いてもなかなかその匂いは消えないのですね。びっくりしました。

でも、一緒に飲んでいた焼酎とはなかなかいい相性だと思いました。

吟醸系じゃなく純米系の腰の強いタイプの日本酒もいけそうでした。

これで納豆が好きになったという訳ではありませんが、苦手な食材にも挑戦してみると、新しい発見があるかも、

と思った出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土星人もほしいかな(BlogPet)

うさ丸はバーがほしいな。
土星人もほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「うさ丸」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やりこみ中

やりこみ中
さてさて、

お正月引きこもりのもうひとつの理由がこれです。

PS3用ゲーム「ガンダム無双」です。

このゲームやりたさにPS3を買ったようなものです(バカ)。

久しぶりにやりこんでしまいました。

おかげで指が痛いです(笑)、
しかも腕に変な力が入っていたので筋肉痛になるし(大笑)

目もシパシパします(爆)

ゲームって熱中してしまうと、すべてを放り出してやってしまうのが恐ろしいですね。

下手したら食事も取らずに、みたいになってしまいます。

一種の麻薬ですね、これは。

昔はそうやって人生の無駄使いをよくやりました。

しかし、さすがにもう年なので、その前に体の方が参ってしまいますが・・(笑)
さて、せっかく買ったPS3ですが、今のところ他にやりたいゲームがないのが問題です。

このままだと単なるブルーレイディスクの再生機になってしまうかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 6日 (日)

PCドナドナ

お正月は本当に何もしない引きこもり状態だったのですが、

その間にやっていたことのひとつとして、PCの乗り換えがあります。

旧PCのデータを移行したり、周辺機器の付け替えですね。

しかーし!!

ショックな出来事が、

なんと移行するデータが消えてしまいました!!!!

んな、あほなぁ~!!

ここ何年か分のデジカメデータが消えてしまいました。
(原因がいまひとつはっきりしないんですが、データが呼び出せない事ははっきりしています)

ガーン、ショックでした。

データのバックアップはこまめにとることが必要ですね。基本を思い出させてくれた出来事でした(代償は大きかったです・・・しくしく・・・)

さて、そして本日、

旧PCを処分いたしました。

私は基本的に自作PCを使っていたので、今のご時勢だと電気屋さんも引き取ってくれません。

過去に使っていたパーツもあるので気がつけば3台分ぐらいのパーツが家に転がっていることになっていました。しかもモニターはCRT17インチと19インチと2台だし、

いいかげん何とかしないといけないと思い、ネットで情報を探したのですが、あるもんですね、

送料を負担すれば無料で引き取ってくれる業者がありました。

そんなわけで、本日発送いたしました。

しかし、PCは箱に入れるとでっかいですね、かなり詰め込みましたがモニターも含めて総勢4箱、送料も馬鹿にはなりませんでしたが、処分料金はゼロ円なのでまだお金はかかってない方なのでしょうね。

ちゃんとリサイクル、または処分されるといいですね。

Dsc01068

発送直前の業者待ちの状態、いままで働いてくれてどうもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

遅くに明けおめ!

遅くに明けおめ!
すでに三が日は過ぎてしまいましたが、

あけましておめでとうございます。


みなさん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

わたしは、新しいPCへの環境整備を中心に寝正月でした。

初詣なんかにも行かず、引きこもり状態だったので正月らしいネタがなく、ログのアップも出来ずじまいでした。

おかげでかなーり、体重が増えてしまいました(笑)。

また、今日から食事調整の日々に入ろうと思っていたのですが、なんと、今日は毎月やってるの無尽の新年会でした。あれれ・・

おかげでまた、しこたま食べてしまいました(笑)。

写メは前菜盛り合わせです。中華のお店ですが、あまりに中華らしい前菜だったので撮ってみました。

明日からはきちんと調整に入るぞ!(決心)

なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

きのうは発行しなかった(BlogPet)

きのうは発行しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「うさ丸」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »