« 欅並木 | トップページ | どんぐり »

2007年11月14日 (水)

久々のお店

昨日はブログのサーバーメンテでアップがお休みでした。

昨日なのですが、出張に松山まで行っておりまして、お仕事の後はお約束の飲みに出かけておりました。

行ったお店は「アミテイエ」というお店で、基本はフレンチなんですがカジュアル路線なのですっごく使いやすいお店です。

このお店、何回か行ったことはあったのですが、いつも車だったのでアルコールはなしでした、しかし、今回は列車で行っていたのでアルコールがOKって事で、ワインと一緒に楽しむ事ができました。

Dsc00901 まずは軽く食前酒。
木苺のシャンパンです。これを飲みながら「今日は何を食べよかなー」とあれこれ悩むのが楽しいひと時です。

 

 

 

Dsc00903 おすすめって事だったので頼んでみました。
「海の幸のパイ」です。
イカ、エビ、アサリ、ホタテをアメリケーヌソースでまとめてパイ生地をそえています。
海鮮の定番的な料理です。キリリとした白ワインとよく合っていました。

 

 

Dsc00907 本日のメイン(といっても2品しか頼んでいませんが)
「うずらのファルシ」です。
ファルシとは詰め物という意味です。うずらのお腹に詰め物をしてオーブンでこんがり焼いています。
詰めていたのはこれまたお肉です。
このお店でテリーヌに使っている生地だと思います。
すごいボリュームの1品で、思わずワインをもう一杯頼んでしまいました(笑)。
ちなみに左奥の器はフィンガーボールです。
指洗いですね。決してスープとかではありません(笑)

Dsc00909 そしてデザートです。
季節モノということで「タルトタタン」を頼みました。
まあフランス式りんごパイというところかな。
タルトタタンは個人的にも作るのですが、なかなか上手くいかないスイーツの一つです。
参考になりました。

 

 

すいません、ついつい調子に乗って書いてしまいました。
でも久々のお店でお酒も飲めて美味しかったです。

また行きたいなあ。

|

« 欅並木 | トップページ | どんぐり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/17075589

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のお店:

« 欅並木 | トップページ | どんぐり »