« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月28日 (水)

腰痛

土星人です。

金沢出張へはJRで移動しました。
岡山で乗り換え、新幹線で新大阪へ、そしてサンダーバードで金沢へ、帰りは当然逆ルート。

片道六時間はゆうにかかりました。

やっぱり、つかれますね。
これで、ちょっと調子を悪くしていた所に、運悪く翌日は職場のボーリング大会でした。

これでやられました。

腰の爆弾が爆発、腰痛再発です。

土星人は軽い椎間板ヘルニアを患っています。

普段はどうもないのですが、無理がたたると腰痛が発生します。

昨日は腰が固まってしまって自分の体ではないようでした。

仕事が終わると行きつけの鍼医者へ、

なんとか、動けるようになりましたが、まだまだ回復していません。

明日は仕事で行事事があるから、準備や何やらでまた腰を酷使しそうです。

明日も鍼に通わないと、
(保険OKの医院ですから費用は普通です)

やっぱり、歳ですかねぇ(笑)
ボーリングで腰痛なんて昔は考えられませんでしたが・・、
日々の柔軟体操を怠っていたのもいけなかったのでしょう。


まあ、明日は腰を悪化させないように気をつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

背景とか限定したかも(BlogPet)

きのう、背景とか限定したかも。

*このエントリは、ブログペットの「うさ丸」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

金沢で食べたもの

無事に金沢から帰ってまいりました。

今日は金沢で食べたものを紹介したいと思います。

金沢は百万石の城下町だったせいか、独自の文化というか様式というか雰囲気がありますよね。

料理でも「加賀懐石」といって郷土色を織り込んだ独特の懐石料理があるようです。

そんなお店の一軒に行って参りました。

「つる家」というお店です。裏路地にあるちっちゃいお店ですが、なんでも金沢でも1.2を争う料亭の一番弟子というか板長というか、そんな立場の方が独立して開いたお店とネット情報でありました。

こういう背景に結構弱いんです、土星人。すぐに予約を入れてしまいました。

奮発して少し高めのコースを頼んだので沢山のお皿がでたのですが、
全部載せちゃうと、またとんでもない写真枚数になるので特徴的だったものいくつかを紹介させていただきます。

Dsc00941 和風カニシューマイと言ってました。
和食にシューマイとは珍しいですが、カニの季節でもありますし、ビールによく合いました。
ちなみに奥の小鉢は鱈の白子です。

 

 

 

Dsc00943 椀物です、椀種はこれまたカニを使った「カニしんじょ」です。岩のりをあしらってます。カニや磯の風味を際立たせるためなのか出汁の味付けはぎりぎりまで薄くしてました。

Dsc00952 蕪蒸し、かと思いきや、「粟蒸し」でした。雑穀の粟です。
うなぎと百合根に粟を被せて蒸し上げ、葛でとろみをつけたあんをかけています。
見るのも聞くのもはじめての料理でした。

 

 

Dsc00954 そして、やっぱりなんと言ってもカニですね。説明不要ですよね、美味しかったです。

 

 

 

 

Dsc00966 最後は抹茶とお菓子でしめます。さらさらと口の中でほどけるような感覚の上品な餡でした。

 

 

 

 

このお店、コースは6千円からと非常にリーズナブルです。お酒の値付もそんなに高くないようです。

土星人的には非常に良かったお店です。

ただ、欠点として、次回金沢に行くことが出来るの?いつ行けるの?というのがあります。
(それはお店の問題ではなく自分の問題だって・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

兼六園

兼六園
土星人です。

本日は出張のお仕事が早く終わったので、観光という事で兼六園を見に行ってきました。

とは言うものの、四時前に入って、閉園が四時半だったからすんごい駆け足でしたが、

しかも雨降ってたし、

でもさすがに日本三大庭園のひとつですね。

見事でした。

今日は金沢に泊まって明日帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

金沢の夜

金沢の夜
土星人です。

現在、金沢にいます。

寒いです。ごっつ寒いです。
雨も時折降っています。

聞けば、弁当忘れても傘忘れるな、と言われるぐらい雨の降りやすい土地柄らしいですね。

土星人の地元の瀬戸内は雨が降りそうでも降らない土地柄なので、やっぱり違う所に来ているのだなあ、と実感します。

さて、金沢といえば、みなさん何を連想しますか?
食べ物ならやっぱりカニでしょうか。
私もそうなのですが、そこはひねくれ者の私、

今日は「ごり」なるものを食べに行きました。

「ごり」とは金沢の郷土料理の食材で川魚です。ぱっと見はハゼのように見えます。

清流の川底、石影にじっとしているので、専用の捕獲道具で川底を削るように石ごと捕獲してしまうのだとか

「ごり押し」の言葉はここから来ているとお店にの主人が言っていました。

さてそのごりですが、おさしみ、唐揚げ、骨酒、と堪能させていただきました。

写メはおさしみです。ちっちやい魚なので四切れしか作れません。

味は白身のおさかな、平目に近いかな、という印象でした。

実はこのおさしみ、活づくりだったんです。

たいていのものは大丈夫な土星人ですが、実はこの活づくりはどちらかというと苦手なんです。

やっぱり、こう・・、口とかがパクパクしているのは苦手です。
ごめんなさい、って感じになります。

意外に軟弱です、土星人。
でもしっかりいただきましたし、残りの中骨は唐揚げにしてくれたのでこれも結局きれいにいただきましたが(笑)

美味しかったです。

「ごり」さんどうもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

ヲタな話あれこれ

ここんとこ、ログネタがぶっ飛びまくっているような気がしますが、

今日はヲタネタです。

最近はヲタ関係もすっかりサブカルチャーとして定着されて
しまってますので、ちょっとネットをさまよえばネタがゴロゴロしていますね。

以前のログにも書いたソフトバンクのシャア専用ケータイ、
値段が10万ほどするそうな・・・。

10万でっか?

いくらなんでも高すぎやで、まさに値段が3倍ってか(笑)

しかし。私の友人はそれでも買うと決めたそうな・・・。
友人の勇気に惜しみない拍手を送ります。

シャア専用と言えば、シャア専用バスローブなるのものもあるそうな。
限定DVDボックスのおまけらしいのですが、

なんでもジオン公国の最高級ホテルでシャアが愛用しているという設定
らしいのですが、

そんな設定どこから出てきたん?さすがの私も知らんかったで。

ってな感じです。

話し変って、バンダイから、
「ジョジョの奇妙な冒険」の百人一首が発売されるらしいですね。

何故、百人一首?と思ってしまいましたが、
まあ、これはこれで有りなのかなあ。
なんか似合う感じしますし。

3部のスタンドはタロットがモチーフだから
タロットカードも出るのかな?

でもそのカードで占いされても・・・・、ちょっとビミョーかも(笑)

そうかと思えばメガネトップさんからは
ヤッターマンとコラボの眼鏡を発売するそうな。
もち数量限定で、悪玉トリオがモチーフらしい。

こうなると何でもありですなあ(笑)。

月9に対抗して土6と呼んでるアニメ枠(私だけ?)のガンダム

久しぶりに毎週見ているアニメですが、

ちょっと話が凝り過ぎてませんか?
あれでは子供さんはもとより、
せっかく高河ゆんを使って取り込もうとしている
やおいのおねーさま方もついて来れなくなるのでは・・・、

ちゃんと話が収集するのか無駄な心配をしています(笑)。

取り留めのない事ばかり書きましたが、
実は明日から金沢に出張です。

愛媛からだと遠いよー、それにごっつ寒いんだろうなあ。

あ、まだ荷造りしてなかったっけ、
いそいでやらなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

ミシュランガイド

今月の22日にミシュランガイド東京版が発売されますね。

食べ歩き大好きな土星人には以前から気になっていたのですが、なにやら三ツ星店はすでに発表されちゃいましたね。

こういうのって当日まで控えるものだと個人的には思うのですが、

さてさて、フレンチはともかく、寿司や和食も網羅した今回のミシュランガイド、私がいつも読んでいる友里氏のブログではケチョンケチョンにけなされてますけど、私は面白半分で買うでしょう。

(ちなみに、友里氏とは、辛口がウリのグルメライターです。その世界ではかなりの異端児らしいです。)
読んだらまた後読感をアップします。

ちなみに、今回三ツ星に選ばれた「ロオジエ」「ロブション」は実は食べに行った事あります。(ちょっと自慢・・・、すいません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

ガンダムバー

ガンダムバー
先週の土曜日ですが、以前から行ってみたかったお店に突撃してみることにしました。

愛媛にもガンダムをモチーフにしたショットバーがあると聞いていたので、探して行きました。

それが写メのお店、「ガノータ」です。

名前からして「ガンオタ(ガンダムオタクの短縮系)」のモジリと理解出来ます。

お店に入ると特大の1/12ガンダムが出迎えてくれます。

店内の大スクリーンではお約束のようにガンダムが流れています。
ちなみに私が行ったときは「Gガンダム」の最終回が流れていました。

しかも小道具としてお手製のシャアのヘルメットまであるじゃないですか。

メニュー的には一般のカクテルの他にオリジナルカクテルとして「赤い彗星」、「ランバ・ラル」があるとの事。
(判る方だけわかって下さい)

なかなかやってますね、ニヤリ( ̄ー ̄)

しかーし、ここで重大な問題が、

車で移動していた土星人はアルコールが入れれません、ガーン( ̄□ ̄;)!!

泣く泣くグレープフルーツジュースを飲み、Gガンダムの最終回を見た土星人は心残りをしこたま残してお店を後にしました。

まあ、今日は偵察のつもりだったから仕方ないか・・・、

次回はきちんとアルコールの飲める状態でお店に行こう。

そして、飲みながらあの名セリフ、

「坊やだからさ」

を言ってやる。

と、心に誓った土星人でした。
(判る方は笑って下さい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

漕ぎおさめ

本日は寒気が流れ込んで、鳥取では初雪、岡山では雹が降り、東京を始め全国各地で木枯らしが吹き荒れたようです。

そんな冬に向かってまっしぐらの天候の中、相も変わらず行って参りました、吉野川。

ほとんど、バカですね(笑)。

本日も大歩危後半のダウンリバーです。

スタートと同時に小雨が振り出す最悪の状況の中、私をのぞく残り7人のテンションの高いこと高いこと・・・、
いきなり静水カートやってみたり、バックロールやったり・・・、

みんな寒くないの・・・

実は、これには理由があります。

土星人を除くメンバー全員はドライジャケット着用、土星人のみセミドライジャケットという違いです。

ロールでもしようものなら土星人のジャケットは水がジャブジャブ入ってきますが、ドライジャケットなら最小限に抑えられます。

この天候の中水浸しになったら寒すぎるって、

「ハイ、そんな訳で本日の土星人はチキンになりますぅ」

早々に軟弱モノ宣言を発し、できるだけ体力を温存するようにいたしました。

幸い、雨はしばらくして止んでくれたので助かりました。

P10101510 ウエーブに乗るH氏。
本日ちゃっかりドライジャケット購入していました。
冬もやる気なのね・・・

 

 

 

P1010166 ジャクソンやプロジェクト等最新ロデオ艇を操るメンバーが多い中で、どちらかというとダウンリバー用のRXで孤軍奮闘するM氏。

 

 

 

秋も終わりで水が減っている分、瀬もパワーがなく土星人でも十分コントロールできるし、水はきれいなのですが、いかんせん、寒すぎる。
やっぱドライジャケットをはじめ、レイヤードをきちんとしておかないと風邪を引きますね。この寒い時期にカヤックに行って、風邪ひいたなんて事になったら笑いのネタにしかなりませんね。

幸い、日頃から溜め込んだ皮下脂肪のおかげなのか(笑)、なんとか本日の行程を乗り切った土星人。

「土星人はこれより冬眠いたします」

最後、着替え終わって、今シーズンの終了宣言をさせていただきました。
メンバーのみなさんは私をもっと泥沼に引きずり込みたかったようですが、まあ、冬はスキーに行くので勘弁してつかーさい。

Dsc00920 最後にリーダーのSZ氏がくれました。
歩危クラブのステッカーです。これで私も立派に歩危クラブの一員になったのですね。
嬉しいやら、悲しいやら・・・(笑、冗談ですよ)
それにしても猿の惑星みたいなモチーフですね。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕切役に発揮しなかった(BlogPet)

きょう土星人と、仕切役に発揮しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「うさ丸」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

どんぐり

どんぐり
写メのどんぐりは職場近くの道路に落ちていたものです。

はて??なんでこんなところにどんぐりが・・

と思ったら近くの家にそれらしい木がありました。

多分「シラカシ」だと思います。

ちなみにどんぐりはブナ科に属する木の果実を指します。クヌギとか樫、ナラなんかの実がどんぐりと呼ばれます。

なんて事はないのですが、なんかどんぐりがかわいく見えてしまい、

損傷のなさそうなヤツ2、3個を選び、街路樹が植えられいる土の部分に埋めてみました。

まあ、芽がでるようなことはないとは思いますが、万が一大きくなったらどうしましょう。

そうなったら楽しい事だけど道路の管理としては困った事にもなるかなあ、なんて思ってしまいましたね。
ぼんやりとした、秋の午後の事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

久々のお店

昨日はブログのサーバーメンテでアップがお休みでした。

昨日なのですが、出張に松山まで行っておりまして、お仕事の後はお約束の飲みに出かけておりました。

行ったお店は「アミテイエ」というお店で、基本はフレンチなんですがカジュアル路線なのですっごく使いやすいお店です。

このお店、何回か行ったことはあったのですが、いつも車だったのでアルコールはなしでした、しかし、今回は列車で行っていたのでアルコールがOKって事で、ワインと一緒に楽しむ事ができました。

Dsc00901 まずは軽く食前酒。
木苺のシャンパンです。これを飲みながら「今日は何を食べよかなー」とあれこれ悩むのが楽しいひと時です。

 

 

 

Dsc00903 おすすめって事だったので頼んでみました。
「海の幸のパイ」です。
イカ、エビ、アサリ、ホタテをアメリケーヌソースでまとめてパイ生地をそえています。
海鮮の定番的な料理です。キリリとした白ワインとよく合っていました。

 

 

Dsc00907 本日のメイン(といっても2品しか頼んでいませんが)
「うずらのファルシ」です。
ファルシとは詰め物という意味です。うずらのお腹に詰め物をしてオーブンでこんがり焼いています。
詰めていたのはこれまたお肉です。
このお店でテリーヌに使っている生地だと思います。
すごいボリュームの1品で、思わずワインをもう一杯頼んでしまいました(笑)。
ちなみに左奥の器はフィンガーボールです。
指洗いですね。決してスープとかではありません(笑)

Dsc00909 そしてデザートです。
季節モノということで「タルトタタン」を頼みました。
まあフランス式りんごパイというところかな。
タルトタタンは個人的にも作るのですが、なかなか上手くいかないスイーツの一つです。
参考になりました。

 

 

すいません、ついつい調子に乗って書いてしまいました。
でも久々のお店でお酒も飲めて美味しかったです。

また行きたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

欅並木

欅並木
今日の土星人の地元は寒かったです。

まあ、今までがあったかすぎたのかもしれません。

写メは通勤途中にある欅並木です。

青々と緑を繁らせていた欅もようやく紅葉に入ったようです。

この欅並木はちょいと立派で土星人はなかなか良いところだと思っているのですが、今の時期、落ち葉がすごいらしいです。

欅や楠などの成木なら約30万枚の葉っぱがあるらしいです。

合計で30万枚が散ってくるのだから、それは掃除も大変です。水路や樋がつまると大変ですし・・・

あと、大きな木だから信号や電線にかからないように手入れも大変です。

そんなこんなで極端な人は木を切ってしまえと言っているそうな。

でも夏場はこの欅のおかげで木陰が涼しく気持ちがいいし、緑と紅葉は目をたのしませてくれます。

だからこの並木を大切にしていこうと言う人もいます。

木だって生き物なんだからすべて人間にとって都合のいいようにはいきませんよね。

そこに植えられた欅は普通に生きているだけなのに人間って勝手だなあ、と思いますね。

あ、なんかこんなこと書きはじめると段々説教くさくなるので辞めましょう。

もう11月も半ばです。
冬が近づいてきています。
ちなみに土星人は冬はスキーをする人になります。

昨年は暖冬でしたが今年は雪がそれなりにあるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

大会前日

この週末はJRCA(日本レクレーショナルカヌー協会)主催の第1回フリースタイル競技大会が吉野川アドの瀬で行われました。

残念ながら土星人は大会当日の日曜日は仕事のため参加出来ませんでしたが、前日の土曜日にお邪魔いたしました。

前日から現地入りしている参加選手の方々の全国レベルのパフォーマンスがまじかに見れて感動いたしました。

そしてその方々に混じってなんと土星人もアドの瀬に挑戦してまいりました。

いつものM氏、Y氏、H氏も参加、土星人も加えて「歩危ファン倶楽部・ザ2軍」(すいません、勝手に命名してしまいました)の勢ぞろいです。

かつてこのアドの瀬はロデオをやっている方々を横目に見ながらダウンリバーで通り過ぎるだけの存在でした。

「いいなあ、かっこいいなあ」

当時はそう思うだけでしたが、いつの間にやらサーフィンだけならこのアドの瀬でもなんとかなるようになっていました。

毎週バカの一つ覚えみたいに吉野川に通った成果の一つだな、しみじみと感じました。

こんなオヤジにもまだ出来る事がある。まだなだ捨てたモンじゃないぞ。

うれしくなって何回もアタックしてしまいました。

もっとも瀬の中で何かしようとすると速攻ひっくり返されますが・・・(笑)

大歩危ダウンリバーも楽しいですが、こうしたフリースタイルもとても楽しいです。

新しいモチベーションとしてフリースタイルの世界に足を踏み入れる事にしてみます。

そうなるとフリースタイルに適した艇が欲しいですね、いまのジャクソン4FANはどっちかっていうとダウンリバー向けだし、ボリュームオーバーだし。うーん、悩ましい・・・。

そんな事を考えつつ、楽しい時間を過ごしました。

P1010103 さすがは全国大会上手な人が集まっています。
これはカヤックで宙返りをする「ループ」という技です。
決して失敗してひっくり返っている訳ではありません。

 

 

 

P1010133 久々にお会いしました。相変わらずがんばるお父さんSG氏です。黄色のエージェントで波乗りです。

 

最後は土星人のアドウエーブ挑戦の様子です。距離がある上デジカメの動画機能なので見にくいかもしれませんが、ご勘弁を。
初めに突撃している赤いボートに乗っているのが土星人です。波に乗って何かをしようとして見事にひっくり返されてますね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

うさ丸はもどきも予定する(BlogPet)

うさ丸が土星人とドイツもごろごろするはずだったみたい。
でも、きのう土星人の、年齢に放置した?
でも、土星人と、日本を観光された。
でも、うさ丸はもどきも予定する?

*このエントリは、ブログペットの「うさ丸」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すき家

すき家
いきなりナンですが、土星人の地元は田舎です(笑)
その昔土星人がまだ学生の頃、マックが出来たり、ローソンが出来たりしたらそれだけで話題になったもんでした。

ちなみに牛丼といえば一店舗のみの吉野屋の事をさし他のチェーンがあるなんて知りませんでした。

そんな牛丼チェーンの一つ、すき家がなんと二店舗も地元に進出してきました。こんな田舎で大丈夫なのか?

実は進出してきたのはそこそこ前だったのですが、土星人は本日はじめて食べました。

すき家は牛丼のバリエーションがたくさんあるのですね。しかもカレーもあるし・・、びっくりしました。
しばし悩んで、たのんだのはネギ玉牛丼でした。

牛丼そのものはまあ普通ですが、土星人はネギが好きなのと、お腹がすいていたので美味しくいただきました。

今度はもっと変わったバリエーションのヤツに挑戦してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

ポルテ

ポルテ
今日、職場の食堂の売店で見つけました。

明治製菓の「ポルテ」

土星人は何故かこのお菓子が大好きです。

冬場のみの販売のお菓子、
今年もきたなー、って思ってしまいましたね。

仕事合間の休憩の楽しみです。

これから冬季限定のお菓子が各メーカーから出ますが皆さんには何かお気に入りがありますか?

新商品にも期待ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理教室

料理教室
今日は何故か男性料理教室なるものに参加いたしました。

知り合いが企画実行のお手伝いをしているのですが、人数が足りないのでどーしても出て欲しいとの事。

この料理教室、熟年層の初心者が対象らしく、
私の場合、年齢はともかく、初心者じゃないんだけどなあ、と思いつつ参加いたしました。

作ったのは

親子丼、
切り干し大根の煮物、
ワカメとキュウリの酢の物、
アサリの吸い物です。

これといって難しい料理ではないのですが、みんな初心者なのでかなりドタバタしてましたね。

土星人はできるだけ静かにしていようと心がけていたのですが・・・

やっぱり気がついたら仕切役をやってしまってました(笑)

まあ、どうにかこうにか出来たのでよしでしょう。

火の通り過ぎた親子丼や厚さの違うキュウリの酢の物なんかも自分で作ったとなればみんな食べるものですね(笑)。

ひとつ、印象に残ったのが参加者の一人の方が

こうやって料理をするのはそれなりに楽しいが、家では奥さんに台所に入れてくれないからなあ、

と言っていました。

それはきちんと後片付けをしないからですよ。

思わずツッコミを入れてしまいました。

この後片付けがおろそかになるのは男料理の陥りやすい欠点です。

きちんとその家庭のやり方(この場合は奥様ですね)に合わせて後片付けができれば株が上がります。

世のご主人方覚えておいて下さいね。
(家庭を持っていない私が言うのもナンですが・・)

教室終わって、なんか気づかれしたのか、帰りにワインを買って帰りました。

コンビニしかよれなかったのでたいしたものが買えませんでした。

珍しく白ワインです。ドイツのメジャーワイン、ツェラー・カッツ、訳して黒猫です。

飲みやすいのでなんかちょうど良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

中嶋頑張れ!

さっき、F1に詳しい友人からメールが入りました。

なんとあの中嶋一貴(日本人初のF1ドライバー中嶋悟の息子さん)が来シーズンのウイリアムズの正式ドライバーに決定したとの事。

うわ、すっげー!やったね!

ここ数年は芳しくない成績のウイリアムズですが、フェラーリ、マクラーレンと共にF1界の名門チームであることには間違いないわけで、そんなチームに日本人も乗れるようになったんだなあと感慨もひとしおです。

アロンソはルノーと契約するのが濃厚になっているようですので、これでウイリアムズはニコ・ロズベルグと中嶋の2世ドライバーコンビでのラインナップで行くのでしょうね。

チームメイトは強力だけど負けない速さを発揮して活躍して欲しいですね。

来シーズンの大きな楽しみができました。

ちなみに、どーでもいいのですが、

「中嶋一貴」
「中井貴一」

なんとなく似てませんか?(ちょっと無理があったかな・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

湯豆腐

湯豆腐
うーん、本日も飲みに行ってしまいました。

私の場合、お一人様だから三千円はなかなか越えないのですが、ストレスの発散の為の飲みはなんか成長がないみたいでちょっと自己嫌悪です。

さて、本日は湯豆腐です。秋も深まり湯豆腐が美味しい季節になってまいりました。

そして湯豆腐には何故か徳利が似合いますね。

熱燗はちょっと早いので常温でゆるゆるとやりました。

お店のテレビではバレーのワールドカップをやってました。
全日本女子チームがタイチームに勝ってました。

頑張れにっぽん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

衣替え

お久しぶりです。土星人です。

ちょっとブログの更新をお休みしておりました。

この週末はちょっとぼんやりと考え事をしておりまして、気がついたらブログのアップを忘れておりました。

別にそんなに真剣な事ではありません、他人からみたらバカバカしい事ですので特にここに書いてみたりはいたしません。

ただ、こんなブログでもアップをしないでいると怠けクセがついてしまい、そのままになってしまいがちになりますね(笑)

誰が見てくれるわけでもないのですが、こんな放置ブログをアップしていくのも自分の日常に何か変化を与え、生活のリズムというか、そういうものをつくる役目をしているのかな?とぼんやりと思いましたね。

さてさて、

11月に入りました。日中はお天気ぽかぽかの小春日和でも朝夕はかなり寒くなりました。

週が変わって丁度よかったので衣替えをいたしました。

とはいっても仕事用のスーツを春夏用から秋冬用に変えただけなので、見た目は全然変わっていませんが・・・(笑)

やっぱり秋冬用は生地が厚い分あったかですね。

ちなみにこの写メは今期に購入したワイシャツです。

写真左側のヤツはちょっと贅沢をしてオーダーしてみました。右側は既製品です。

共に襟のボタンが3つあるトレ・ボットーニのシャツ、右側の方が派手に見えますが、左の方は土星人的こだわりを入れてみました。

写真では判別つかないかもしれませんが、クレリックシャツです。生地の色は白なんですが、綾織の柄が入っています。

ぱっと見は白シャツですが、良く見ると襟と袖口は柄がない無地の生地というちょっとした仕掛けです。

袖はダブルカフスにしました。派手なカフスボタンをつけて遊んでみることにします。
(トレ・ボットーニのシャツは仕事には使えませんので完全なオフ用です)

だから、どーしたと言われればそれまでなのですが、こういう一見普通に見えて良く見たら少し違うというのが、土星人の好みです。

Dsc00879 しかし、気がつけばこういう仕事では使えないシャツが増えていることに気がつきました。
普通のワードローブとしてのシャツも補充しないといけないなあ。

 

 

 

ちなみに、織柄の入った生地の白シャツやクレリックシャツは土星人の好みなんですが、白ゆえに襟や袖の汚れがしばらくすると目立つようになってくるのが問題です。

それゆえ、お気に入りの白シャツなんかは何かイベントがあった時にしか着ない勝負服状態になっています(笑)
(ありきたりですがデニムに白シャツは好きな組み合わせです)

これまでは、襟袖用の洗剤をつけて洗濯していたのですが、たまたまネットでもっといい方法を見つけてしまいました。

汚れの主成分は皮脂、いわゆる油だから油を分解するもの、石鹸とか台所洗剤が良く効くとの事らしい。

今回、半信半疑で洗濯時に襟と袖に石鹸をごしごしとこすり付けて普通に洗ったところ、なーんかおちているような気が・・・、

おっと、意外といけるジャン!

よし、次回は台所洗剤でやってみよう!
(ただ、この方法は泡立ち過ぎる場合があるので注意しないといけないらしい)

こういった方法はご存知の方も多いかもしれませんが、土星人はちょっとばかし衝撃でした。

これで、白シャツの出番が少し増えるかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

きょうは紹介した(BlogPet)

きょうは紹介した?

*このエントリは、ブログペットの「うさ丸」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »