« 人間ドック | トップページ | ロールが出来た! »

2007年6月15日 (金)

ビーバー訂正

先日行われたF1カナダGPでビーバーが轢かれたというお話をしましたが、

その後の情報でどうやらビーバーではなかったそうです。

ネットに出ていたドライバーの正式コメントでビーバーと言っていたので、

私もそれをそのまま使ったのですが。

その後チームには訂正の連絡(あるいは苦情?)が殺到したそうです。

実際のところは「ウッドチャック」なんだそうです。

なに・・・?、それ?

調べてみたところ北アメリカに生息する大型のねずみらしいです。

大きさは猫ぐらいあるそうです。

ねずみの仲間であるげっし目ではありますが、リス科ということで、

どっちかっていうとリスに近いのかな。

日本的に言うと「山ねずみ(大型)」というところでしょうか。

あれ・・?

北アメリカで山ねずみって言ったら・・・

昔、「やまねずみロッキーチャック」ってアニメありましたよね。

♪・・みどりが森ってどこだろなー、
       だーれかにだれかに聞いといで・・♪

こんな歌だったと思います。

確か世界名作劇場の一つだったと記憶していますが・・・
(昔はカルピスが提供だったんですが、いつの間にやらハウス食品になってましたね・・・ってどーでもいいか)

そうか、デビットソンはロッキーチャックを轢いちゃったのか

名作アニメのキャラを轢いたらダメですよ。(←おいおい)

実際のところ、ロッキーチャックのモデルがこのウッドチャックかどうかは

判りませんが、まあ名前も似ているし、いいかなって事で・・・。

ちなみにネットで拾ってきたウッドチャックの画像を付けます。

わんことの対比でなんとなく判るとおもいます。

645pxdoggroundhog

|

« 人間ドック | トップページ | ロールが出来た! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/15444932

この記事へのトラックバック一覧です: ビーバー訂正:

« 人間ドック | トップページ | ロールが出来た! »