« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

夜店

夜店
ログアップ2日お休みしてしまいました。

ちなみに、昨日は飲み会でへべれけになって帰ってきたのでとても無理でした。
ここんとこ、携帯ネタで結構引っ張ったので、披露しそこねた他のネタがぼつぼつあります。

こういう場合って後からログとして書ける場合とそうでない場合とありますよね。

旬的な季節ネタとか、行事ネタなんかはあとからだといまいちな感じになる時もあるから没にしちゃう場合もあります。

この辺、ちょっと難しいですね。

でもって今日のネタですが、本当は昨日の飲み会の話にしようと思っていましたが、ちょっと変更します。
今日お買い物に出掛けたら、夏の風物詩、夜店が始まっていました。

ああ、もうそんな時期だったんですね。

夜店なんて眺めたの何年ぶりだったのでしょうか。

昔ながらのお店や、新しい感じのお店もあり、なんだか久しぶりにわくわくしてしまいました。

人出がいっぱいで歩きにくかったのには閉口しましたが(笑)

写メは夜店の定番金魚すくいです。

金魚すくいってすくえませんよね。(子供の頃の話です、さすがに今は挑戦しません)

それでおいちゃんのおなさけで一匹だけもらって帰るのですが、直ぐに死んじゃって悲しかったですね。

子供心ながら、金魚さん上手く飼えなくてごめんなさいって感じの気持を持ったのを覚えています。

ところが、田舎の祖父の家だと元気にずっと生きるんですね。昔は祖父宅はまだ井戸水だったし、水槽もおおきかったし、飼うにあたってのコツみたいなのもあったのでしょうね。(買ってきたら暫く別で飼って馴れさせるとか)

そんなことまだわからない子供の頃は、ただただじいちゃんを尊敬しましたね。今、思い出すといい思い出です。


ふと、金魚すくいからそんな記憶がよみがえりました。

もういっかいぐらい今年は出掛けてみましょうかね、夜店。

思い切って浴衣で行ってみるのも楽しいかもしれません。

でも、さすがに浴衣は持ってないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

帰ってきた・・・

昨日に引き続き携帯ネタです。

な、な、なんと、水没したはずの携帯が復活してしまいました。

え?ええーーー!!!

確かに動かなかったのはキーだけでその他の機能は動いているような気配でしたが・・・。

ためしにFOMAカードを入れ替えて、色々いじくってみたのですが、通話、カメラ、メール、インターネット、すべて今までと同じように動作しています。あと確認が必要なのはEdyとiDといったお財布ケータイ機能のみですね。

いやーん!勘弁してー!!!

新機種購入代金がああぁぁぁぁぁぁ・・・・・。

同じように動くとなれば私は以前のSO902を使うことにします。

となると、残ったF703はどうしましょ・・・(困)

まあ、今のところ、たまたま動いているだけかもしれませんし、今後、また何か不具合がおこるともかぎりません。しばらくは様子を見てみようと思います。

それにしてもマイクロSDまで購入したのに・・・トホホ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

プチ武勇伝?

昨日、新しくなった携帯ですが、使いこなそうと格闘中です。

使いこなすというより、以前使っていた機能を同じように再設定するのが大変です。

土星人は、エデイやiDといったお財布機能を結構活用していたもので、

あれって、携帯変わったら引継ぎしてくれるものかと思っていたのですが、どうやらそうではないようです。

新しい携帯で新規に設定しないといけないみたいです。

うーん、これは盲点だった・・・。

ところで、みなさん、新しい携帯買ったら透明な保護フィルムがくっついてますよね。(携帯に限らず機械物には似たようなのが案外ついていますね。)

あれ、どうしてますか?

しばらくそのままにしておく派ですか?

それともとっととのけちゃう派ですか?

以前読んだとある漫画で、この携帯のフィルムを買った直後にはがしてしまうという行為が男らしいか否か、みたいなネタがあったのを思い出したので、

職場の友人に、

「武勇伝を見せてやる」

といってペリッっとはがしたら、5秒ほどかたまってしまいました(笑)。

やっぱりね・・・。

ちゃんちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

災難・・・?

なんだか、ブログペットであるうさ丸にロールが出来たと言われてしまい、自分のその存在意義について今、深く疑問を持ってしまっている土星人です(笑)。

ペット相手に本気で悩んでも仕方がないのですが・・・、
なんでこうもタイムリーなネタを書くのかな、こいつは。

ペットだと思って馬鹿にしていたのが間違いでした。見直します。

さて、実は昨日のカヤックツアーで大変な事が発生いたしました。

なんと、携帯水没・・・ガーン!!

土星人の携帯はドコモの防水携帯SO902iWPだったのですが・・・、どうやらメモリステイック挿入口がきちんと閉まりきっていなかったようです。

それで、アレだけ水につかればなー・・・・(泣)、

入力キーが何も受け付けません。
iチャンネルは普通に動いているし、メールの受信も電話着信も受け付けますが、キーが反応しないので何も出来ません(悲)。

そんな訳で早速ドコモショップに直行、水没なので補償外、修理より買い換える方が安いとの事なので、仕方なく買い換える事に・・・。

「同じヤツが欲しいのですが・・・」
「すみません、すでにその機種は品切れで在庫がありません」

ガーン(・・再び)!!!

そもそも、防水だからってカヤックする時までに持っている必要があるのか、と言われればまったくそうなのですが、1代前に使っていたやつも防水携帯だったのでもはや、防水なしではダメな体質になってしまっています(←どんな体質やねん)。

仕方がないので703シリーズにある防水携帯にしました。
これは、カタログスペック上はSO902と同じ防水機能があるのですが、製作コンセプトといい、製品位置づけといい、生活防水に近い気がします。

これだとライフジャケットのポケットに入れてのカヤックは怖いですね。

かといってAUに移るわけにもいかず・・・(面倒だから・・・爆)。

そんな訳でF703iになりました。
(お色はもうはじけてしまって、ピンクにしました)

そこでまたまた衝撃の事実が発覚!

「前回購入日が6/30日なので1年未満での買い替え金額になります」

え?、ええー!、・・・ガーン(・・・三度目)!!!!

そうなんです、1年まであと5日だったんです・・・、しおしお。

今更、やめますとも言えず、正直、今の生活では携帯がないとしんどいのも事実。

そのまま購入決定、

幸い、ショップのお姉さんが電話帳のデータはサルベージしてくれましたので、みんなに聞きまくるというオチはなくてすみました。助かりました。

でもおサイフケータイの設定やらなにやらまだまだやることがいっぱいです。

このブログを見ているドコモ携帯のカヤッカーのみなさん。パッキンにはくれぐれもご注意を・・・。

P1010237

新旧携帯揃い踏み・・・(涙)
ドコモダケのマスコットはおまけでくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょううさ丸はロールしたよ♪(BlogPet)

きょううさ丸はロールしたよ♪


*このエントリは、ブログペットの「うさ丸」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

チェック・イット・アウト

今日は昨日の予告どおり、モンベルさんの試乗会に行ってまいりました。

正直言いますと、今日の目的は試乗会の新艇ではなく、ミニツーリングでした。

過去、約一年半前にこのツーリングに参加した土星人は、艇を漕ぐというより、泳いでダウンリバーをしたと言ってもおかしくない状態でした。
(距離にして1Kmあるかないかの所ですよ、そこをほとんど泳ぐのですから・・・涙)
そのときに思い知らされました、自分がいかに軟弱であったか、そして我流でやってもだめであるということを・・・。

その後、モンベルさんでのスクールで基礎から教え直していただき、スクールの範疇を超えて個人的に特訓をしていただいたインストラクターの方々も沢山おられました(感謝)。

ある意味、今日は自分がどれだけ上達したかの試金石みたいなツアーでした。

結果を先に言いますと、上達の後はあったようです。

ずっこけてもロールでリカバリーできた時もあったし、寺家以外のウエーブにも乗れました。

しかし、今まで自分では気づかなかった意外な面を自覚したツアーでもありました。

プレッシャーに激弱!

今日のツアーは人数が多く、総勢で20名近くいましたし、いつもお世話になっているA女史や、モンベルきってのロデオパドラーYU氏が見ている中で、ウエーブに突撃するのはもう「俺は、君のためにこそ死ににく」(←石原映画ですか?)みたいぐらいの覚悟と緊張をいたしました。

沈したらみんなに迷惑かかるだろうなー、

へたっぴって思われるのもいやだなー、

だからと言って何もしないのも何のためにここにいるのかなー?、

もう、いろんな気持ちがごちゃごちゃになって口の中はカラカラ、体はガクガクでした。

コーラスの舞台はそれほど緊張しないのに、今日はここ数年ではかってないほどのプレッシャーと戦いました。

自分は、プレッシャーに勝つためには厭きるほどの練習を積み上げないといけないタイプなんだと自覚いたしました。
また来週から寺家で練習です。

ではでは今日の写真集です。

20070624to01

見て下さい、このズラリ並んだ艇。各地から集まった方々の艇で百花繚乱です。

 

 

 

20070624to02

本日のメインインストラクターYU氏の雄姿。
普通にお話すると気のいいイケメンお兄さんなんですが、カヤック乗って瀬に入ると、ぐるんぐるんです(表現が変ですね、すいません)。

 

 

20070624to03

土星人が百人束になってもきっとかなわないであろうSYさん。
A女史ともに貴重な女性パドラー。

 

 

 

20070624to04

試乗会終了間際、スタッフの方々もいろんな艇に乗ってました。
でも自分たちに比べて乗り方が変・・・。

 

 

 

20070624to05

ちなみに土星人はこんな感じ・・・。

ただの馬鹿・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

スラローム大会

今日は曇りで、時々雨の降る生憎のお天気でしたが、負けずに寺家へ出撃です。

本日は地元のカヤック仲間K氏とともに行きました。
K氏は昨年は諸事業によりまるまる1年間カヤックをお休みしていたので現在リハビリ中でございます。

そうこうしているうちにいつもお世話になっているM氏も寺家に登場。

3人でにょほにょほ、と遊んでおりました。

寺家はスラロームの方々の練習場所でもあるのですが、今日はやけに大掛かりなコース設定をしているなと思っていたら、なんと本日、明日とスラロームの大会が行われるとの事。

どうりで、スラ艇をつんだ車が続々と集まってくるはずです。

よく見ると全国あちこちから来ているようでした。

P1010151

スラ艇を担いだ人が続々と・・・
高校生から一般の方までさまざまでした。

 

 

 

それにしてもここまで集まっていると、

「なにかすごいメジャーなスポーツなのかな?」

なんて錯覚をおこしてしまいます(笑)

県予選が始まるというので、私たちもあがってお昼を食べることに。

P1010152

本日のお昼は袋ラーメン、四国らしく徳島製粉の「金ちゃんラーメン」です。
うーん、ローカルネタ(笑)

 

 

やがて予選も終わり、みなさんが一斉に練習を始めたので、私たちもそれでは、と川にのり込んだんのですが、

いやー、艇、艇、艇・・・

寺家のゲレンデがスラ艇で埋まってしまったかのようです。

なんだか急に肩身が狭くなった気がします。ダメカヤッカーゆえに・・・(笑)

せっかく全国各地から集まっていらっしゃるので邪魔しては申し訳ないわけで、実際。早々に退散することにいたしました。

P1010164

なんとタンデムのスラ艇。
もうびっくり、そんな艇あるのー?って感じでした。
しかも見事にロールも決めてました。
二人の息が合わないと出来ないですよね。

 

 

明日はモンベル大歩危店で試乗会があります。生憎のお天気になりそうですが、土星人はお出かけ予定です。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

チケット

チケット
チケットをてにいれました。


綾戸智絵さんのライブのチケットです。

あのパワフルな歌声が生で聞けると思うと、楽しみです。

以前から四国にライブは来ていたのですが、なかなか都合がつかなくて行けずじまいでしたので余計に楽しみです。

久しぶりににCDをききなおして予習しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

ビアガーデン

ビアガーデン
今日は今シーズン初のビアガーデンに行ってまいりました。

ちなみに土星人の地元ではビアガーデンは二ヶ所しかありません。(爆)

そのうちの一軒はホテルの中でやっているので
実質、露天で飲めるのは一ヶ所しかありません(激爆)
しかも、ここの料理があんまり美味しくないときています(核爆)

まあ、ビアガーデンは仲間とわいわいやりながら飲むものですし、単価の面、ビュッフェスタイルがメインであることを考えると仕方のないことかもしれません。

そんなわけで自分から行く事はあまりありません。

ビアガーデンって雰囲気は好きなんですけどね。


今日はこの春に職場を退職された方が久しぶりに飲もうと誘っていただいたので、(この方にはお世話になりました)

行ったら田舎にしては珍しく黒ビールも飲めるようになっていたので、普通の生ビールとハーフ・ハーフにして飲んでました(笑)。

ちなみに写メの鍋は肉を焼いていますが、このあとタレを入れ、モヤシをしこたま入れて食べるという、すき焼きとジンギスカンを足して割ったような謎の鍋です。

でもまあ、あったかいのでなかなか食べれました。


今年初のビアガーデンで、

夏だなー、

なんて勝手に実感してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

季節感出るかな

ここ数日、雨が降りそうで降りません。
降ってもちょっとなので水不足解消には程遠いですね。

いきなり大雨が降って災害になるのも困るけど、
いい加減まとまった雨が降らないと大変な事になるなあ。

こんな世の中なのに自然任せの部分ってまだまだ大きいですね。
改めて実感しました。

話はがらっと変わります。
土曜日にカヤックしにいった寺家の艇庫のそばでたくさん咲いてました。

P1010122_1

 

 

 

 

 

栗の花です。

このだらーんと垂れ下がっているのがそうです。
ちなみにこれは雄花です。

したがってこの花には実はつきません。
雌花はもっと小さくてほとんど目立ちません。

今の時期、ちょっと里山的なところを見ると栗の花がいっぱいさいています。

この雄花は強いにおいで虫(特に蜂の仲間)を引き寄せるといいますが、
土星人は鼻が悪いのかにおいは感じませんでした。
でも栗の蜂蜜は色がちょっと悪いけどこくがあっておいしいですよね。

さてもう一つの写メは近所の田んぼで栽培されているレンコンです。

今、どんどん大きくなっています。

真ん中あたりにつぼみがあるのがわかるでしょうか。

花が咲いたら綺麗な蓮のような綺麗な花が咲きます。
(蓮の仲間ですから当然なんですが・・・)

もうすぐ綺麗なレンコンの花が仕事の行き帰りに
眺められるようになるのが楽しみです。

Dsc00630

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

っていってたの(BlogPet)

土星人は

私は何故か、この開演少し前の誰もいない舞台の雰囲気がおでして、毎回ここでモチベーションをあげて本番にのぞんでいます。
っていってたの。

*このエントリは、ブログペットの「うさ丸」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

おこぼれに・・・

今日は、昨日のワイン「イエローテイル」の残りを飲むために、何のつまみを作ろうかと考え、

買い物の帰りに、思いつくまま調味料等を購入したのはよかったのですが、

家に帰ってみたら、関東に出ている私の弟が父の日ということで高級牛肉を送ってきておりました。

プレゼントは判るが、オヤジは糖尿病だぞ、おい。

そんな突っ込みを入れたくなりましたが、

結局、ちゃっかりおこぼれを頂く事になりました。

え、自分は何か用意したのか?ってことですか?

私は、ちょうど体重計が壊れていたので、体脂肪等も測れる体重計を買いました。

しかし、父の日は母の日の翌週と勘違いをしていて先月に買ってしまったことは内緒です。コソーリ。

ほんでもっておこぼれにあずかったお肉ですが、

どうしようかと思ったのですが、

結局しゃぶしゃぶにしていただきました。

おいしゅうございました(岸朝子風)。

あとちなみに、残っていたワインなんですが、赤にしては珍しく冷やした方が美味しかったです。

室温ではぼやけた感じになっていたのが、冷やすと味も香りも引き締まっていい感じになりました。

お肉をいただくのにいい相手でした。

Dsc00629

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

ロールが出来た!

今日は梅雨の中休みにしてはえらい天気がよかったですね。

吉野川の放流も50tクラスとの予定だったのでいそいそと吉野川、定例の寺家へとカヤックをしに行きました。

その前にモンベル本山店に寄って注文しておいたスプレースカートを受け取ります。

実を言いますと、ジャクソンカヤックのコクピットリムが大きいために今まで使っていたスカートでは合わないのです。
(厳密には合わないことはないのですが、すごい力技になるためあきらめてました)

そんな訳で合うスカートを物色していたところ、新しいスカートをモンベルさんで取り扱っているので試着させてもらったところ、これがぴったしだったので購入させていただきました。

P1010127

新しいスカートです。大きいリム用なので無理なく装着できます。しかも外れにくいです。沈脱するのに一苦労でした(笑)

 

 

良いお天気の上に放流も十分なのに、土曜日のせいか、寺家には人影が少なく、自分以外には一人しかいませんでした。(スラロームの練習している人はいましたが)

聞けば、以前M氏からちょっとお名前をうかがっていたY氏でした。
自分は初顔合わせだったのですが、これ幸いにと、ご一緒させていただくことに。

Y氏の愛艇は黄色の「CR(クロスリバー)」リキッドロジック社製です。

ロールもバリバリで黙々とウエーブにアタックをかけています。

一方の土星人はといえば、いまだにロールのできないダメオヤジ・・・(涙)。

今シーズンの目標はロールをマスターして大歩危デビューなのに・・・、

これではいかんと、ロールの練習を一人離れでやっていたところ、見かねたY氏がお手伝いにやってきてくれました。

「スイープする時にパドルが艇にひっかっかってますよ」

どうやらセット時のパドルの位置が悪い様子。

セットの角度を変えてみたら・・・、あら、できた!

と、思ったら勢いあまって一回転、回りすぎで再び沈しました(ネタかいっ!)。

どうもにも詳しい事は文章には書きにくいので省略させていただきますが、どうやらようやく体がロールを覚えてきたようです。
(もはや本能のみで動いていると言っても過言ではないかも・・・笑)

もう一度やって見ると、きちんと出来ました。

よっしゃー!

これでもう大丈夫だぞ、と思い、寺家ウエーブ50tクラスにアタックを繰り返していると、調子に乗りすぎて沈。

ここでロールで復活・・・・と思いきや、失敗・・・・、あれ?。

結局、沈脱しました・・・。

しおしお・・・(涙)。

まだ流水の中では慌ててしまっているようです。

帰り際に静水で再度チャレンジしたら出来たので、あとは回数をこなして落ち着くことかなと思います。

よっし、大歩危に少し近づいたぞ。まってろよ歩危!!

P1010132

こちらはウエーブにアタックしているY氏。かっちょいい。今日は本当にお世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

ビーバー訂正

先日行われたF1カナダGPでビーバーが轢かれたというお話をしましたが、

その後の情報でどうやらビーバーではなかったそうです。

ネットに出ていたドライバーの正式コメントでビーバーと言っていたので、

私もそれをそのまま使ったのですが。

その後チームには訂正の連絡(あるいは苦情?)が殺到したそうです。

実際のところは「ウッドチャック」なんだそうです。

なに・・・?、それ?

調べてみたところ北アメリカに生息する大型のねずみらしいです。

大きさは猫ぐらいあるそうです。

ねずみの仲間であるげっし目ではありますが、リス科ということで、

どっちかっていうとリスに近いのかな。

日本的に言うと「山ねずみ(大型)」というところでしょうか。

あれ・・?

北アメリカで山ねずみって言ったら・・・

昔、「やまねずみロッキーチャック」ってアニメありましたよね。

♪・・みどりが森ってどこだろなー、
       だーれかにだれかに聞いといで・・♪

こんな歌だったと思います。

確か世界名作劇場の一つだったと記憶していますが・・・
(昔はカルピスが提供だったんですが、いつの間にやらハウス食品になってましたね・・・ってどーでもいいか)

そうか、デビットソンはロッキーチャックを轢いちゃったのか

名作アニメのキャラを轢いたらダメですよ。(←おいおい)

実際のところ、ロッキーチャックのモデルがこのウッドチャックかどうかは

判りませんが、まあ名前も似ているし、いいかなって事で・・・。

ちなみにネットで拾ってきたウッドチャックの画像を付けます。

わんことの対比でなんとなく判るとおもいます。

645pxdoggroundhog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

人間ドック

今日は人間ドックに行ってまいりました。

心電図や血液検査に加え、内蔵の超音波検査、胃のレントゲンが主な内容です。

1日コースとなっていますが、実質病院にいる時間は半日です。

でもバリウムを出す下剤のおかげで午後からもじっと家にいるしかないのですが、

毎年、やっていますが、いつも思います。

人間ドックも健康じゃないと受けれないよなあ、って。

逆説めいていますが、実感です。

とくに胃のレントゲンは体力使います。

個人的にバリウムは意外と抵抗ないんですけどね。

レントゲンをとる前に胃の動きを抑える注射をするのですが、
疲れがたまっていたのか、終わったあとで頭がふらふら、目の焦点が少しあわなくなりました。

これまではそんなことなかったのでびっくりしたのですが、たまたま一緒に人間ドックを受けていた職場の友人に聞いたところ

大小の差はあれそうなるもんだよ、と言われました。

むしろ今まで今まで何もなかったお前の方がおかしいと。

むーん・・・

そういうもんなんですかね。

でもって診断結果なんですが、血液検査なんかは時間がかかるので後日になるのですが、

レントゲンから胃にポリープが出来ているらしいとのこと。

ありゃりゃ?

これははじめての事です。

現状では極小さいし良性のようなので問題はないだろうと言われました。

そんなわけで、次回の検査は胃カメラにすることにします。

その他は今のところ、問題はないようです。

その他の検査結果が来たら、またログにしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

駄ログ

今日はネタがないのです。
よって思いつくまま徒然に書いちゃいます。


ちなみに明日は人間ドックです。
土星人は毎年この時期に人間ドックを受けています。
幸か不幸かまだ悪いところはありません。

悪いといえば、頭、顔、酒癖、人間性って所でしょうか(爆)。
(それって救いようがないじゃん)

・・・

自虐ネタはさておき、実際の所は血中コレステロールが高めなので立派にメタボリック予備軍です。

注意しないといけませんね。


話変わって、またガンダム新シリーズが作られるみたいです。

相変わらずガンダムブランド強しなんですが、なんと今回はキャラクターデザイナーが、高河ゆん、らしいです。

コードギアス、で味をしめたなサンライズ。
二匹目のどじょうを狙っているな。
って感じでしょうか。

すいません、ヲタにしか解らないネタですね。

再び話変わって、今日ようやく四国地方も梅雨入りしました。

とはいっても土星人の地元ではまだ雨の降る気配もありません。

いい加減まとまった雨量がないと渇水が本格的になりそうです。

渇水は生活に困るだけでなく、ダムの放流がなくなるのでカヤックで遊ぶ事ができなくなってしまい、とても困った事になります。

え?順序が逆だろうって。
あ、そうですね。

すいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

F1ネタ

こんばんわ、土星人です。

まだちょっと日曜の演奏会の疲れが残っているかな?

さてさて、

すでにお知りの方もおられるとは思いますが、カナダGPで佐藤琢磨選手が6位入賞しました。

ワーイ\(^O^)/

クラッシュが多数出るなか、無事に走りきるだけでなく、昨年チャンプのアロンソをオーバーテイクしたのにはしびれました。
(タイヤチョイスが上手くいったのが大きな要因みたいですが)

これからも頑張って欲しいです。


ちなみに、このカナダGPで琢磨選手と同じチームのデビットソン選手がコース上に出てきたビーバーをひいてしまうという珍事があったそうです。

確かにカナダGPのコースは大きな川がそばを流れていますけど、ビーバーとは・・、たくさん棲息しているものなのでしょうか

大自然カナダ恐るべし・・・

ビーバーのご冥福を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

本番終了

本番終了
この日曜ははコーラスの定期演奏会でした。


前回の定期演奏会は練習不足のため出演しなかったので、本当に久しぶりの本番でした。

今回は選曲が涙をさそうようなものが多くて、練習中に感情が高ぶって泣いてしまわないようにするのが大変でした(笑)

アンコールで、千の風になって、を歌っている時に客席で涙を流している人を見かけた時には、

やったね、

と思いましたね。
(ステージからは意外に客席の様子はよく見えるものなんです。)

本番後はお約束の打ち上げがあり、体力的にはかなりタフでしたが、充実した週末でした。

写メは本番前の舞台です。幕帳の向こうではすでにお客さんが来てくれています。
私は何故か、この開演少し前の誰もいない舞台の雰囲気が好きでして、毎回ここでモチベーションをあげて本番にのぞんでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半そでなどを活用はしません(BlogPet)



本日の本題です
週代わりでちょうど都合がよかったかも
半そでなどを活用はしません
ネットでやり方などを活用はしません
美味しくいただいてください






明日、仕上げを行います


前置きが長くなってきた?
ネットでちょうど都合がよかったのでこれを機会に試してしまいました


シャツがするの関係でいちごが水分を機会にニットタイなんかを活用されたみたい
と、土星人が言ってたよ♪


*このエントリは、ブログペットの「うさ丸」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

前日なんですが

以前、ログにちょっと上げたコーラスの定期演奏会なんですが、明日が本番です。

いよいよです。今日は最後のリハがありました。

・・・が、何故かこんなものを作ってしまっていました。

Dsc00616

 

 

 

 

あれれ?なにやってんの?

まあこれ以上ほって置くといちごがいい加減傷んでしまいますし、リハは夕方からだったので、お昼の間に作りました。

これでようやくいちごがはけました。

前回と同じ要領で作ったいちごのシロップ煮に
(仕込みは前の日にしておきました)

いちごをフードプロセッサでピューレにしたのを使っていちごのムースをシャルロット仕立てにしました。

後ろに見えるのはあまったスポンジとムースと混ぜて器に入れて冷やし固めました。

それでは、明日は本番がんばります。

出来たら途中でログをアップしてみたいけど、朝からいろいろあるので無理かもしれません。

Dsc00618

写メは明日の衣装です。

靴とタキシードは初お披露目になります。

靴はオーダーしてから1年近く眠ってました(笑)

しかし、指揮者やソリストならともかく、単なる演奏者が
タキシードはやりすぎかもしれませんね・・・

ま、いっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシュランガイド東京

や、本日はアップが日付を超えてしまいました。

昨日のログで三ツ星シェフの名前がでたのでそのつながりで・・・・

いわゆる三ツ星っていうのはミシュランのガイドブックの事なんですよね。
聞くところによるとガイドブックに名前が載るだけでもかなりのものらしいですね。

なんでミシュランというタイヤメーカーがそんなものを作っているかというと、
いろんな人があちこちに行ってタイヤをすり減らして新しいのを買ってもらう為に作ったとか聞いたことあるのですが・・・(ホントですか?)

実際、超有名三ツ星店といえど、えらい田舎にあったりする事が多いみたいですね。

さて、そのミシュランが東京のガイドを作るらしいですね。

以前にニュースにもなっていたのでご存知の方もいるとは思います。

私はてっきり東京にあるフレンチのお店が対象かと思っていたのですが、どうやら和食やその他のお店も対象に入っているみたいですね。

日本の食文化の一つの極みであるお寿司屋なんかどう評価されるのでしょうか?

個人的に非常に気になります。

あと、自分が行った事のあるお店がどう評価されているか。
和食なら「分けとく山」、「青柳」に行ったことあるのですが、どうでしょうかね。

確か、秋に出版されるらしいのでその時はぜひ購入したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

絵本

最近、疲れているのでしょうか、それとも早くも夏バテでしょうか。
家に帰ってばたんきゅー、となってしまうことが多いです。
(実は昨日もそうでした、すみません)

だんだん暑くなってきていますが、体がいまいちついて行ってない気が実感としてあります。

やっぱり歳ですかね。気をつけないと。

さてさて、今日のネタです。

少し前に、本を買いました。

「アラン・パッサール」という三ツ星シェフが
フランスの有名な絵本作家と一緒に作ったレシピ本というか、
絵本というか、そんな本です。

Dsc00610

イラストがとってもヨーロッパ的(個人的感覚です)、子供の頃に読んだ「みつばちマーヤ」とかの絵を思い出しました。

 

 

 

レシピは子供向けのメニュー、あるいは親子で一緒に作るのを目的としたということらしいです。

春先に体験させていただいた子供料理教室以来、ちょっとこうした食育的な方面に非常に興味が惹かれている上に、有名三ツ星シェフの料理ということで、即行本屋さんに注文して買いました。

さてさて肝心のレシピですが、
子供向けなので甘いものが多いです。

しかし、そこは三ツ星シェフ、
いや、三ツ星シェフというよりかはフランス人の感覚なのかなあ。
中には「えっ!」っと驚くようなものもあります。

「空豆のオープンサンド」なんかはまだなるほどなあと思うのですが、

「グリーンピースとグレープフルーツのスープ」とか、

「さやいんげんと白桃のサラダ アーモンド風味」とか、

「ズッキーニとバナナのデザート パンデビス風味」

なんてものまでくるともう想像もつきません。

非常に興味がそそられます。
いつか挑戦して作ってみましょう。

フレンチなんて日本ではかなり受け入れられてきてますが、こうしてみるとまだまだ、感覚の違いというか、文化の違いというのを感じますね。

だからこそ、楽しいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

季節最後のいちご2

今日は昨日の続きです。

Dsc00604

昨日の砂糖をまぶしたいちごです。1晩おくとこんなに水を出します。

 

 

 

このいちごの水のみを火にかけて煮詰めます。大体、量が半分ぐらいになるまでは煮詰めましょう。焦げ付かないように注意してくださいね。

大体煮詰まったかなー、と思ったら分けておいたいちごの実を加えてひと煮立ちさせます。

これで出来上がり。

Dsc00605

ちよっと汁が多いかなあ、もっと煮詰めてもいいかもです。

 

 

 

Dsc00607

煮沸消毒したビンに入れてみました。この場合、いちごの形が残っているので大きなビンより小ぶりのビンの方が見栄えがします。

 

 

 

このいちごジャムというか、いちごソースは日持ちがしませんので早く食べてくださいね。

横に写っているのはヨーグルトに完成品をかけてみました。

まだソースがあったかいので、さらさらですが、冷えたら粘性が出てくると思います。甘さも冷えると味がしまってくるのでどうなるでしょうか?

色々、改良点はありますが、とりあえずは完成ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

季節最後のいちご

週代わりでちょうど都合がよかったので今日から衣替えをしました。

シャツが半そでになりました。

土星人の職場は夏は基本的に上着なしでもOKなので半そでシャツにネクタイという姿です。

確かにネクタイを締めているとこれからの時期、えり回りが暑いですが、なんとなくネクタイがないとしまらない感じがするので、涼しげに見せる為にニットタイなんかを活用はしています。
でも、やっぱり暑いです(笑)

しかし、クールビズなんぞどこ吹く風でいつもやせ我慢してます。

前置きが長くなってしまいました。

本日の本題です。

つてがあって季節終盤のいちごを大量にいただきました。
生産農家さんが時期の終わりに売り物にならない規格外品を格安で放出したのを手にいれてきたそうです。

大きさはまちまち、形はでこぼこですが、味に変わりはありません。
美味しくいただいておりますが、いかんせん、量が多すぎます。

Dsc00600

だいぶ減りましたがまだまだたくさんあります。
ちなみにもう一箱あります・・・。

 

 

 

こんなときは、加工しか道がありませんね。

さしあたって、小粒なのを選りすぐり、へたをとって砂糖をまぶしました。

このまま煮ちゃうと普通にジャムができますが、

ここはひと手間、

まぶしたまま、1日冷蔵庫に入れておくと浸透圧の関係でいちごが水分を出します。

翌日、実といちごの水分を分けて水分の方だけを煮詰めて、最後にまた実とあわせてやるそうです。

日持ちはしませんが、いちごの形が残った苺ソースの完成です。

何かでこのやり方を見かけて覚えていたのでこれを機会に試してみることにいたしました。

Dsc00601

苺600グラムに砂糖300グラムをまぶして冷蔵庫に放り込みました。
分量は苺:砂糖が1:0.5~1で好みでしてみてください。

明日、仕上げを行います。
これは初挑戦ですので上手くいくかどうか・・・?

明日をお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写などを所属しています(BlogPet)

写などを所属しています


実はもうすぐ定期演奏しなかった
うさ丸が、ネットで大きいコーラス団体に所属しました
正直や、
と、土星人は考えてるはず。


*このエントリは、ブログペットの「うさ丸」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

今日は盛りだくさん

今日は以前からのカヤック仲間K氏と、カヤックに興味のある職場のお知り合いW氏と一緒に吉野川、寺家に遊びに行きました。

特にK氏は昨年は体調を崩してあまり川に行けてなかったので、実は吉野デビューと言ってもいい状態。W氏にいたっては本日が初体験です。

しかーし、今日は何故かカメラを忘れてしまい、写メがありません。すいません。

今日はダムの放水が50トンと絶好のコンデションだったのに、何故か寺家には人影がありません・・・・、

と思いきや、アドに大量のロデオの皆様が・・・Dsc00589

携帯で撮ったので画像が悪いのは許してください。 

 

 

 

 

明日はロデオの大会らしく、今日は皆様練習していたそうです。

大会に出ようかという人だけあって、皆様実力者ぞろい、しばらく眺めさせていただきましたが、回る、回る。
カートにループにブラント等々、見ているこっちが目が回りそうでした。

しかし、明日は天気は下り坂らしいですね。コンデション悪くなりそうですが皆様がんばってください。

そんな訳で、今日は帰ってからの画像が多しになってしまいます。

Dsc00582

実は通販で美味しいパンをおとり寄せいたしました。
土星人の地元ではなかなかライ麦パンとかが手にはいらないもので、たまにこうして通販します。

 

 

 

おいしいパンにはチーズとワインということで、近所の酒屋さんでチーズとワインを仕入れました。

Dsc00591

チーズには「BRIE(ブリー)」とあるのでフランスのブリーかと思いきや、ドイツ産でした(?)
カマンベールタイプでクセのない味でした。

 

 

パンはライ麦の生地にレーズンやナッツが入っていてそのままでも美味しいのですが、ワインに抜群に合います。このパンが食べたくて取り寄せしているといってもいいでしょう。

Dsc00594

ワインはボルドーです。
といってもたいしたものではなく酒屋で千円で売っていたものです。
家庭で飲みますのでそんなに高いのは手が出ませんね。

それでもパンとチーズと一緒に楽しめました。
ちなみに後ろに見えるパンは混じりけなしのライ麦パンです。

 

 

 

Dsc00598

写メだとあんまりチーズが溶けていませんが、ライ麦パンにチーズの薄切りを乗せて軽くトーストしました。
温めてやるとまた違った美味しさがでますね。

 

 

しかし、カヤックで少々バテていたせいか、あんまり飲めませんでした。

まあ、飲みすぎはいけませんね。残りは後日のお楽しみにいたします。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

レモンケーキ

2.3日前の事なのですが、職場でレモンが出回ってました。
何故かというとお客さんというかクライアントというか、事務所に来た人がお土産で持ってきてくれたのですね。

家の庭に生えているらしいです。レモンの木。

レモンの木は丈夫で世話なしで結構実を付けてくれるし、カラスなんかもあまり手を出さないので見た目を気にしなければほっておいてもレモンが手に入るみたいです。

Remoncake03

 

 

 

 

 

これがそのレモンです。
いくらいただきものとはいえ、レモンはなかなか使いにくいことも確か。
みんながどうしよう、ともてあましていたので、

「じゃあ土星人がこのレモンを化かしましょう」

ということで引き取ってしまいました。
(そんなにたくさんじゃないですよ、まあ7.8個かな)

そんな訳でそのレモンを使ってレモンのムースを作り、シャルロット仕立てにしてみました。

Remoncake01

 

 

 

 

 

上にかけているのは上掛け用のゼリーにマーマレードを混ぜたものです。

Remoncake02

 

 

 

 

 

土星人は基本的に自分で作ったスイーツは自分では食べません。
別に深い意味はなく、
いろんなところにあげちゃうからなのですが、
(特に近所の子供さん)

今回は職場にもって行ったので久しぶりに味見できました。

まあまあ・・・かな。

元のレモンにコクがあったのでムースの生クリームに負けないで、これからの季節にあいそうなさっぱり系になったと思います。
(こらこら、自画自賛はヤメレ!)

むーん、なんかオチがないなあ。

まあ、今日のところはこの辺で・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »