« 仁淀川・・・ | トップページ | ただいま勉強中・・・ »

2007年5月21日 (月)

イソヒヨドリ

今日は夕方職場の近くでイソヒヨドリを発見いたしました。

イソヒヨドリはその名のとおりヒヨドリの仲間・・・かと思いきや、図鑑で確認したら「目」は同じですが「科」が違うのですね。

体系は似ているのですが・・・。

ウチの職場の近くで時々、綺麗な鳴声が聞こえると思って気にしていたら、イソヒヨドリだったというわけでした。

イソヒヨドリは漢字で書くと「磯鵯」と書き、その名の通り海辺にいる鳥なのですが、まま市街地に営巣することがあるらしいです。

Isohiyodori 

綺麗な青色と赤茶の羽を持っています。これはオスでメスは全体にこげ茶色みたいです。鳴声はとっても綺麗です。(画像はウイキペデイアより)

 

 

 

鳥さんの世界はその姿、鳴声等派手に見えるのはたいていが雄なんですよね。雌を惹きつけるためなのでしょうが、雌はたいていが地味なんです。人間の世界とはちょっとちがいますよね。

もっともこれも人間の価値観からの一方的な見方なのでしょうが・・・・

でも今日はラッキーでした。ここんとこずっと声だけが聞こえて姿が見えなくて気になっていたものですから。

写真におさめてみたいけど難しいだろうな。

|

« 仁淀川・・・ | トップページ | ただいま勉強中・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/15156308

この記事へのトラックバック一覧です: イソヒヨドリ:

» ウィキペディア [ウィキペディア]
ウィキペディア 利用してますか?ウィキペディアの使い方、ウィキペディア ご使用上の注意をよく読んでウィキペディア、wikipediaを使いたおしましょう。 [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 23時03分

« 仁淀川・・・ | トップページ | ただいま勉強中・・・ »