« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

ネット検定第二弾

以前ネタにした、インターネット検定の第二弾、「つくる食育」の検定に挑戦しました。

前回の経験を踏まえ、今度はしっかりとテキストを読み込み、
気合を入れて臨みました。

試験問題50問、42問以上で合格。

目指すは全問正解。

「うっしゃあ!!」

掛け声とともにクリックしました。
(ここまで気合を入れてるヤツってのも珍しいかも・・・)

今回も相変わらずひねった問題が多かったですが、それはおりこみ済。

けど気合を入れすぎたせいか変に緊張してしまい、今回は時間がマジで危なかったです。

駆け込み気味で回答を作り上げ、採点へ、

結果は・・・

45問正解、合格。

うっきゃー!!、前とおんなじかい!!

ちなみにこの検定、どの問題が正解で、どの問題が間違えたかは教えてくれません。
(問題の流出なんかを防ぐためなのでしょうが・・・)

そのため、

「どこが間違ってたの?やっぱりあれ?それとも・・・」

って感じで非常に欲求不満に陥ります。

一応、問題には分野別に分けられているようでして、
その中の分野について、何問中正解とかはわかる様にはなっています。
そしてそれぞれの分野について分析コメントがつくようになっています。

前回の「食べる食育」ではまあ、満遍なくという感じだったのですが、

今回の「作る食育」では、調理器具機材に関する分野が弱いと診断されました。

確かにそうかも・・・、でもなあ・・・。

納得できるような、できないような。

まあ、仕方ない・・・かな・・・。

とりあえず、合格したし、喜びましょう。

♪ワーイ⊂(´∀`∩)(∩´∀`)⊃ワーイ♪

あと、この検定にはソムリエの田崎さん監修の
ワイン検定もあることを発見しました。

どうしよう・・・、興味引かれるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月29日 (日)

ラリホー

今日土星人の地元で全日本ラリー選手権が行われるので見に行ってまいりました。

F1観戦は行っていましたが、ラリーは初めてなので、どんなものなのかなあ、と期待しながら、なんと朝4時半起きで現地へと出発いたしました。

サーキットを走るレースと違い、ラリーは公道を走るので、基本的に観戦ポイントは決められているようです。事故があったら大変ですからね。

そして最大の違いはみんながいっせいにヨーイドンではなく、一台づつ走ってタイムを競ったり、ポイントをとったりします。
(詳しいルールの説明は割愛させていただきます。説明しだすと長くなりそうですし、正直私の知識もうろ覚えなもので・・・)

20070429rally01

そんな訳でスタートも1台づつです。
あのスタート特有の緊張感はありませんが、かわりに和気あいあいといった感じでスタートします。この車は旗振ってるし。

 

 

さらにラリーの特徴(だと思います・・・)として、各チームがマシンを整備している様子や、チームの風景も邪魔さえしなければ自由に見学できるということですね。
これにはびっくりしました。
公道でのレースですし、整備用のガレージなんてあるわけでないので必然的にそうなるのかもしれません。

20070429rally02

F1とかでいうところのピットですかね。見学自由なんですから好きな人にはたまらないのかなあ。

 

 

 

それにしてもお天気が絶好の晴天に恵まれたため、えらい日焼けになってしまいました(笑)。

さて肝心のレースはというと、お天気とは裏腹に37台エントリー中、約1/3がリタイヤになるという波乱のレースになりました。
正直いうと土星人はラリーは全然詳しくない、素人同然の人間ですのでどのチームやどのドライバーがどうのとかはよくわかっていません。
スバルのワークスチームが優勝したようです。
ようです、というのは今日の結果発表は暫定で、正式には明日発表されるらしいです。

サーキットのレースと違って見た目で結果がわからないところが、難しいですね。観戦も山の中ですから体力使うし、ちょっと玄人嗜好というか、マニア向けな印象をうけました。

それでもやっぱり何事もライブで見て、聴いて、感じるのは楽しいです。
いい連休のネタになりました。

20070429rally03

サーキットでもラリーでもRのキツイカーブは見所の一つですね。ここのヘアピンは見てて楽しかったです。

 

 

 

20070429rally04

上の写真とはまた違う観戦ポイントですが、こんな感じで観戦していますというのが少しでも伝わりますでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

いただきもの

本日二回目の更新です。

本当は何日か前にアップしたかったのだけど、いろいろあって後回しになってしまいました。すいません。

Dsc00522_1 

写メは友人が作ってくれたものです。

ファーストガンダム連邦軍の制服のマスコットとでも言ったらいいのかな・・・?、です。

後ろのケロロ軍曹の柄の入った袋もなかなか笑わしてくれます。「TAMIYA」じゃなくて「YAMAMA」、しかしいいのかなこんなパロデイやって・・・

 

 

 

友人はお裁縫が得意なので、こんなのをちょこちょこ作っているようです。土星人はお裁縫は苦手なのでうらやましいですね。

 

Dsc00536

そしてこちらはその友人が某アニメショップで買ってきてくれたジュースです。
LCL注水完了・・・・ってなんだよと思ってみたらオレンジジュースでした。なんだかなあ。
どうでもいい事ですけどネルフのマークって飲料メーカーのマークとしても通用しそうな気がするのは私だけでしょうか(笑)。

 

 

 

友人には悪いですがちゃっかりブログネタにさせていただきました。

ありがとね。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログペット追加

今日から連休という方も多いかと思います。

みなさんの予定はありますか?

楽しくお過ごしください。

さて、今日はブログの改造をちょこっとやってみました。

「ブログペット」なるものを追加してみました。

最近は色々なブログ用アクセサリーがあるんですね。ちょっと目移りしてしまいました。

そんな中から選んだのがブログペットです。

まだ内容を良く理解していないのですが、まあメールソフトの「ポストペット」みたいなものかなあと・・・。

私の放置プレイ同様のブログにペットがコメントを入れたりするのなら賑やかしになるかなあ、と考えております。(←ちょいとさみしい)

ペットはこうさぎにしました。耳があるので映像的にわかりやすそうだったので選びました。名前は「うさ丸」です。適当につけちゃった名前ですが、皆さんもかわいがってやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

オヤジアクセ

オヤジアクセ
さてさて、本日はオヤジアクセサリーの紹介です。

少し前に、ネット通販のタイムセールで買ってしまったやつです。

購入したのは写メにあるようにリングとネックレスです。


リングは前回、かなり大ぶりなやつを購入したので、少しシンプル系にしてみました。


ネックレスはモチーフがト音記号だったので思わず購入してしまいました。

昔から音楽やっていたせいか、土星人は音楽記号に弱いんです(笑)。
タイムセールで安かったし。


ところで最近アクセサリーに関して疑問に思う事があります。

リングですが、高級な石がついているようなヤツはともかく、写メのようなシンプルなヤツの場合、
お手洗いで手を洗うような時には外すものなんでしょうか?

土星人は基本的にアクセサリーはお出かけ時にしか付けないのですが、ずっとつけているようなもの(結婚指輪とか)や、ファッションでずっと付けている人なんかは、洗い物やお風呂はどうしているんだろうと思ってしまった訳です。
さすがにお風呂は外すでしょうが、お手洗いなんかはどうなんでしょう。

ちなみに土星人はそのつど外しています。


素材によっても違うとは思いますが、どんなものなんでしょうかね。
よかったらご意見下さい。(でも放置プレイブログだからなあ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

カヌー開き

今日はいつもお世話になっている、
仁淀川のカヌースクールがシーズン当初のイベントとして「カヌー開き」を行うので行ってまいりました。

「カヌー開き」は一年間の行事の無事を祈ってお祓いを神主さんにしてもらい、その後、今年初のダウンリバーを行おうというものです。
(私の場合、今年初ではないですが・・・)

気持ちの問題なのかもしれませんが、
中古とはいえ、新しい艇になっている土星人も験かつぎでお祓いを受けるために参加してまいりました。

0422niyodo01

きちんと本物の神主さんが来てやってくれるのですよ。これで1年間は安心ですね。

 

 

0422niyodo03

仁淀川流域のカヌー仲間も集まってますので
カヌーの数がかなりの量になってます。
ん?緑の人影は・・・?

 

 

 

0422niyodo02
なんと仁淀川の主、河童でした(笑)
なぜか河童も玉ぐしをささげ、二礼二拍手でした。

 

 

 

 

0422niyodo04

儀式もすんでさあ出発。河童さんが見送ってくれました。(小さいから見えるかな)

 

 

 

ダウンリバーそのものは「あいの里」から「道の駅くらうど」までですので短いです。
これといってアクシデントもなく無事に下りました。

しとしとと雨の降るあいにくのお天気でしたが楽しかったです。

さあ今年もがんばるぞ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

ひとりランチ

ひとりランチ
今日はログネタを仕入れにランチを食べに外出しました。

もちろんお一人様です。

ひとりランチもかなり痛いシチュエーションですが、なんと今回はおめあてのお店がしまっていました。

がーん、( ̄□ ̄;)!!

(すごい、がーん、を入力したら絵文字が出た。携帯はこんなものまで変換するのですね。)

平日はランチをやっても土日はやらない所だったのね。

次点候補を見繕ってなかったので、市内をうろうろ、結局、デパートのレストラン街で昼を取ることに、

愛媛の某デパートにはあの四川飯店の支店が入っています。

中華の鉄人、陳健一さんのお店ですね。

四川飯店なら食べるものはただひとつ、

麻婆豆腐ですね。

麻婆豆腐セット1500円(税別)を注文。

写メの料理がそうです。

麻婆豆腐にご飯、スープ、春巻、シュウマイ、杏仁豆腐までついてました。

結構ボリュームありました。

辛いのOKの土星人にとっては、もっと激辛の麻婆がありがたいのですが、ランチメニューなのでわがまま言ってはいけませんね。

デザートの杏仁はトロトロ系でした。牛乳ではなく本物の杏仁を使っているようでした。

ここはデパートの中にあるので意外にコストパフォーマンスに優れているような気がします。

一度、ディナーに挑戦しようかな。
もちろんひとりですが・・・(笑)

・・と、思ったらディナーコースは二名様からになってました。

がーん、( ̄□ ̄;)!!

ちゃんちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

ネット検定

今日は季節外れな受験をしました。

まあ受験といってもそんな本格的なものではありませんが、インターネット検定というヤツですね。

ヤフーが主催している検定サイトがありまして、その中の一つに服部料理学校が主催する食育検定というのがあります。

まあ、合格したからと言って何か得になるかといったら別に何もないのですが、
まあ自己満足というか、
日常にちょっと張りを与えようという感じでしょうか。

でもってテキスト買って、一通り読んで、挑戦してみたんですよ。

制限時間50分、
問題数は50問(4択方式)
42問以上正解で合格です。

料理を作っては「自称へべれけ料理人」、
食べる方では「疾風エンゲル係数」、
といわれるほど食の世界にはまりこんでいる土星人。
しかも自宅のPCで受験ですから、テキストは見てもOKだし、4択ですから、
正直軽い軽いとなめてかかっておりました。

ところが、いざ試験に突入してみると

「え・・・?、なにこれ・・・?」

意外に難しい・・・

いや難しいのではなくて引っかけ問題のオンパレードなんです。
(あんまり詳しいことは書いたらやばいかもしれないのでここまでにしておきます)

そうか、こういう方法でフォローしていたか

やるな、服部料理学校。

妙に感心しつつ、それでも真剣に取り組みました。
いや、50分の時間が足りなくなるかとちょっと心配しました。
これでも受験料に3千円かかってます。
3千円を無駄にしてたまるもんか・・・

なんとか全問回答し、見直しも行い、
結構厳しかったけど自信はあるぞ。
と、採点に回しました。

ネットですから直ぐに結果が出ますね。

結果は50問中45問正解で合格でした。

♪☆-(ノ°Д°)八(°Д° )ノイエーイ♪ 

でもなあ・・・・

正直、全問正解目指してたんだけどな・・・(撫)
まあ全問は無理としても48問は取れると思っていたのですが。

思い上がりすぎてました。
すいません。反省。。。

ちなみに今回は「食べる食育コース」というやつです。
もう一つ、「作る食育コース」というやつがあります。

見てろよ、そっちでリベンジだ!!
今日のところは引き分けにしておいてやる!(←訳わからん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

クツミガキオヤジ

クツミガキオヤジ
ネタばらしをすると、昨日の事なんですが・・・

久しぶりに靴みがきをおこないました。

本来なら2・3ヶ月に一回とか、雨とかでダメージを受けた時のケアとかで、それなりに行わないといけないのですが、ついつい不精してしまって半年以上も手入れを怠っていました(汗)


一足ならまあ10分もかからないのですが、気がつくと靴もかなりの数になっていまして、主に使用しているやつだけでも一時間仕事です。


写メの靴は普段、仕事をメインにローテーションの柱になっている四足です。


みがいてきれいになった靴を見ると気持ちがいいので、
よし、次はきちんとするぞ
と決意だけは立派なのですが、いつも後が続きません(笑)。

がんばんないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

むくどり

最近、やっぱりPCの調子が悪いです。
以前OSの再インストールもしましたが、やっぱりハード的な面でへたれてきているのでしょう。もういい加減長い間使っていますから、そろそろ買い替えに向けて本気で考えないといけない時期かもしれません。

今日は仕事帰り、家の近所でムクドリが空中戦をしているのをたまたま見かけました。
ムクドリは漢字で書くと椋鳥らしいです。

よく見ると7・8羽ほどが電線の間をぎゃあぎゃあ鳴きながら。
行ったり来たりしています。

専門的な事はわかりませんが、春ですから繁殖時期をむかえてパートナーの取り合いでもしているのかもしれないなー。
なんて思いしばらく眺めておりました。

仕事帰りのスーツ姿でぼけーっと鳥を見上げているオヤジというのも傍からみたらちょっといっちゃってる感じかもしれませんが(笑)

ムクドリといえば、少し前に近所のごみ集積所でゴミ袋をつついているのを目撃したことがあります。

ゴミをあさるのは住宅街ではカラスぐらいかなと思っていたので、ちょっとびっくりした記憶があります。

都市部ではムクドリの害もなかなかひどいと聞いたことありますが、
こんな田舎でも変なところだけ都会並みになっていっているのかもしれませんね。

ちなみにムクドリの画像を探したのですが、リンクフリーなのはちょっと見つかりませんでした。
残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

休日もへべれけ

このログ、ホントは昨日アップする予定だったのですが・・・

へべれけになりすぎてアップできませんでした。
すいません(爆)。

以前、韓国旅行に一緒に行った「スーさん」と久々に飲みに行きました。

以前、同じ部署で仕事をしていたときはちょくちょく一緒に飲んでたのですが、
今はお互い部署がちがいますので、都合がなかなか合いません。

お店はいつも行くイタリアンのお店です。

Dsc00511

一皿目、鯛のカルパッチョです。
ちょっと暗いので見にくいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

飲み物はワインです。銘柄のあるようなワインではなくハウスワインですが、
オヤジ二人でたくさん飲むので別の器にデキャンタしてもらってます。

これをゴットファーザーよろしくロックグラスで飲みます。
ホントに単なるへべれけオヤジですね。

Dsc00512

パスタメニュー、青唐辛子のパスタ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはこの店の名物といってもいいパスタです。
いわゆる「ペペロンチーノ」なのですが、普通なら辛さを出す唐辛子が1本か2本ぐらい入りますが、これは韓国産の生の青唐辛子たっぷり使い、その青唐辛子もパスタの具としてそのまま出てきます。
緑色のししとうのように見えるのがそうです。

辛いです。

たいていの人はその辛さにびっくりするのですが、辛いものが大丈夫なオヤジ二人組みは唐辛子までしっかり完食してしまいます。

そういえばこのお店でパスタ食べたの久しぶり。
おいしかったです。

Dsc00513

そしてラストの写メはステーキです。
うーん、オヤジらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに3枚目でデキャンタグラスのワインがまた増えているのはひそかかに秘密です。

ちなみにあのデキャンタグラスは1リットル入りだそうです。

そりゃへべれけにななりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

アクセス99

アクセス99
なにやらヤッターマンが実写で映画化されるらしいですね。

懐かしのタイムボカンシリーズの2作目ですね。いやーむかしはよく見てました。あの悪玉トリオとかの独特のキャラや、びっくりどっきりメカやオロカブといった演出がどう再現されるのか気になります。

ガッチャマンも映画化らしいですね。ベルクカッツェなんか誰がやるんだろ?

気になる事はたくさんありますが、デビルマンみたいにコケないことを祈ります。


本日の写メは中華街物産展で買った点心です。
餃子にシュウマイ、ニラ饅頭です。
意外にお腹にたまりました。


すっごく脈絡のないログですいません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月11日 (水)

歓送迎会

歓送迎会
今日は新しい部所での歓送迎会でした。

私は歓迎される側でした、はっきり言って別に歓迎してほしくなかったですが、まあ、そこは私もいい大人、外見だけは笑顔にしていました。

いやー、我ながら成長したなあ(笑)。


そして一次会を早々に引き上げ、口直しに一人で飲みに行きました。

いつものショットバーで甘口で飲みやすいのがいいとわがままを言ったところ、写メのカクテルがでてきました。

ライチのリキュールに土佐文旦の果汁を加えたものです。
土佐文旦は赤ちゃんの頭ぐらいある大きな柑橘です。
相変わらずちょっとひねりのあるネタを出してくれるマスターに感謝しつつ、美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

ジョニ男・・・?

昨日はカヤックから帰ってそのままばたんきゅーかなと思ったら、
意外とがんばれました。

がんばれてしまったので思わず夜中のF1放送見てしまいました。
1戦目の仕返しをマクラーレンがやり返したって感じですかね。
トップ争いはフェラーリとマクラーレンかな・・・

ところでホンダはどうしたんでしょうね、我がチームの2軍であるスーパーアグリとどっこいどっこいの走りじゃあかんでしょ。
アースカラーが泣いてます。

 

 

さてさて、今日は面白い物を買ってみました。
みなさんこれなんだと思います?

Dsc00506

変な形のカップに「ジョニ男」の文字・・・

 

 

 

 

 

実はこれお豆腐です。

なんでこの形なのか、なんでジョニ男なのか・・・?

良くわかりません・・・(爆)

原材料も別に変なものを使っているようでもなく普通のお豆腐のようです。

そういえば「男の黒豆腐」とかいって黒大豆で作った豆腐も売っていたなあ。

なぜ、黒い豆腐だと男なのかはわかりませんが・・・(笑)

お豆腐といえば四角で、どことなく和風で上品なイメージを連想させるようなネーミングのものばっかりでしたが、
こういった従来のイメージから逸脱したような商品もできてきているのですね。
ちょっと驚きでした。

Dsc00507

お皿に出してみました。

相変わらず、不思議な形・・・
なんでこの形なのかはやっぱり理解不能・・・(笑)

 

 

 

でもお味は普通のお豆腐でした。ちゃんと大豆の味もしてお豆腐にしては高い値段だけの事はありました。

すごく柔らかくて、ねっとりとした食感でした。
特に食感は普通のお豆腐とはちがいました。
(ゴマ豆腐的な感じかな)

土星人はお豆腐はショウガにネギを薬味にして醤油でいただくのが多いのですが、
ショウガよりわさびの方が合いそうだったから、これはわさびとお醤油でいただきました。

ちゃんとしたお豆腐ではありましたが、
どこら辺がジョニ男だったのか・・・
食べ終わっても判りませんでした。(ちゃん、ちゃん、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

春の仁淀川

今日は、カヤック漕ぎはじめです。

3月に一度行きはしましたが、前回は企画されたツアーに参加。

今回は自主興行です。

いよいよカヤックのシーズンです。

昨年度よりのカヤック仲間のM氏とH氏との3人で仁淀川ダウンリバーを企画・実行いたしました。

コースは以前にも行きましたが、横畠橋のふもとからあいの里まで、帰ってから確認したのですが、大体、15~16Kmはありそうです。どうりで疲れたわけだ。

男3人、しかもみんなそれなりに漕げる人なので、バリバリと漕いでいきました。

まだ水は少なめで仁淀川にある数少ない瀬もまだまだって感じでしたが、シーズン初の1発目としてはいい感じだったとおもいます。

でもまだ水は冷たかったなー。ロールの練習はもう少し暖かくなってからにしようと思ってしまった土星人でした(←軟弱者)

P1010004_1

すでにつつじが咲いています。水面との対比で綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

P1010011

菜の花もまだまだ咲いています。放水口のそばにて。

 

 

 

P1010029

写真だと見にくいかもしれませんが、山の斜面でモザイク状になっているのは広葉樹です。ピンク色に見えるのはおそらくはヤマサクラだと思います。
すでにかなり散っていましたが、まだまだ綺麗でした。写真に写っているのはGTに乗ったH氏です。

 

 

 

 

P1010016_1

放水口の瀬左側、出来地の瀬が洪水でコースが変わってしまった今、一般的な仁淀川のコースでは1番激しい瀬。今日は水量が少ないので岩がたくさん顔をだしています。ちょと危ないかな。
シーズン1発目ということもあり、安全をとって断念します。また次回のお楽しみ。

 

P1010035

かっこよくバウラダーを決めるM氏。
あれ?艇の色が黄色?
今日はダウンリバーということでブレイズを借りてきたそうです。

 

 

P1010042

終点あいの里にて
GT、ブレイズ、4FAN揃い踏み。
ちょっとカタログ的なショットですね。
シーズン初めからロングコースでしたが楽しかったです。お疲れ様でした。

 

P1010050_2

そして最後、帰ってからのお楽しみ、
この1杯が旨いんだな。
最後はオヤジでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

ちょっとお花見

今日は朝は天気が不安定だったのですが、お昼から次第によくなりました。

予定があったのでちょっとお出かけしてみました。

Dsc00492

本日のお昼ご飯。
ハンバーガーを食べたの久しぶり。大きかったからあごが疲れました(笑)
奥はレモネードです。うーん、アメリカンな感じ。

 

 

いい感じに日が指してきたので目的地の近くにある公園をちょっと散歩してみました。

桜が満開で散り始めています。いい感じでした。

Dsc00502

桜って目で見る分にはいいけどカメラで撮るには難しい被写体ですね。色は淡いし、花が小さいからどうフレーミングするかとか・・・

 

 

 

Dsc00499

つつじもすでに咲き始めていました。
やっぱり今年はどの植物も行動が早いようです。

 

 

 

ほんの少しの時間でしたが充実したいい時間でした。

Dsc00504

にゃんこが軒下で寝ているのを発見。
毛布が敷かれてあるのを見るとどうやらおうちのようです。
うららかな春の午後でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

ネットで見つけた痛い話

今日はちょいとヲタネタです。

以前、ヤフーオークションでガンプラ(ガンダムのプラモデルの略)
の完成品が135万円で落札されたというニュースを見ました。

かつてガンプラに熱中した土星人ではありますが、プラモデルって自分で作ってなんぼなのに、人様が作ったのを百万も出して買うかー!
というのが正直な印象でした。
まあ価値観は人それぞれですが・・・

そうしたら少し前ですが、
今度はなんと総プラチナ製のガンダムのフィギアを作ったというニュースが・・・

バンダイさんがどっかの宝飾関係の会社とコラボして作ったとか・・・
さすがにこれはデモンストレーションの品ということらしいですが、プラチナの時価だけで200万ドルとか・・・
仮に1ドル115円で見積もったら2億3千万・・・・

痛いを通り越して開いた口がふさがりませんでした。

どうせならレッドミラージュとかB・テンプルとかなら
設定どおりなのに・・・、なんて思ってしまった事は内緒です(笑)

次は24金の百式かなあ・・・(笑)

そして今日、
なんとラオウの葬式が行われたとのこと。

はあ・・?

なんで今頃・・・?

ちなみに「ラオウ」とはかつて一世を風靡した漫画「北斗の拳」に出てくる最大の敵役です。
敵役なんですが、ものすごい人気キャラです。

ちなみに土星人的には「ラオウ」「江田島平八郎」「東方不敗」の3キャラが3大キャラです。
(なんのこっちゃ訳わからーん)

ヨコにそれました・・・

かつて「明日のジョー」のライバルだった力石が最終回で死んじゃったとき葬式が行われたと聞きましたが・・・
(力石の場合法事も行われているらしい・・・)

どうもリメイクで作られた今月末から公開の「北斗の拳」の映画のプロモーションの一環らしいです。

それにしても葬式とは・・・

本当のお寺を使って、原作者や絵を描いた原哲夫なんかも参列、あまつさえ、K-1の角田さんが演舞まで行うという・・・

もう、何がなんだか・・・

かつて、ヲタがマイノリテイであった時代を生きていた土星人にとって、最近のヲタ文化のメジャー化現象には唖然としてしまうことが多いです。

こんなに感じるのも私が年をとったからでしょうかね。
今回は知らない人には謎な単語が多くてすいません。
スルーしてください。

それにしても・・・、昭和が遠くになりにけり・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

へべれけ日記(いくつかな・・・)

現在、新しい職場で悪戦苦闘中です。
そんなことしてるとついつい、帰りにちょっと憂さ晴らしに寄ってみたくなりますね。

え?なに?いつもと変わらんって?

いやん、それは言わないお・や・く・そ・く。
(キャラが崩壊してる・・・)

そういやへべれけ日記って何回目だろ?
すでにわからなくなってるし・・・(笑)

Dsc00485

 

 

 

 

 

 

上記写メは「とり皮」といって土星人の地元の焼き鳥屋さんには必ずあるメニューです。

身のついた皮を鉄板でじゅうじゅう焼いて皮から出た油で少しかりっと揚がるような感じになるぐらいまで焼きます。
焼き鳥のタレをかけてキャベツを添えて食べます。

おいしいですよ、ビールがすすむし、ご飯にもいけます。
コストパフォーマンスに優れているのもいいです。
(土星人の地元では大体300円代が多いかな・・・)

でもこれを紹介しちゃうと土星人の生息地がかなーり絞られてしまうんですよね。
知ってる人は知っている的なメニューだから。
焼き鳥鉄板で焼く土地柄だし・・・

わかった方は内緒にしてね、土星人からのお・ね・が・い。
(ああ、もう壊れまくり・・・)

Dsc00489

 

 

 

 

 

もう一枚は普通のフライドポテトです。
これといって特徴もないのですが、たまーに食べたくなります。
こういう皮つきのやつをケチャップで食べるのがいいですね。
ジャンクっぽいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

サクラサク

土星人の地元ではいよいよ桜が咲きました。
今週末はちょうどよい見ごろになると思います。

そんな訳で仕事帰りに近くのお花見会場の端っこで写真を撮ってみたのですが・・・・

絶対的な明るさが足りないのと、携帯のカメラだとこの辺が精一杯でしょうか

なんかよくわからない写真になってしまいました。
ごめんなさい。

結局なんやかんや言って桜(ソメイヨシノ)は例年ぐらいの咲きでしたね。

でも桜だけを見るとそうなのですが、
楠(くすのき)はもう葉を入れ替えてますし、欅(けやき)も一部で新芽を出してきています。
共に土星人の地元なら5月の連休頃に葉を出すのですけど、やっぱり今年は色々とちょっと早いみたいです。

農家の人なんか大変だろうな。

今日なんかはちょっと寒いですが、春も本番ですね。
どことなく、うきうきします。
(頭の中は年中春ですが・・笑)
久しぶりに石鎚山に行ってみたくなりました。

みなさんは春のご予定とか、やりたいこととかありますか?Dsc00488

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

痛すぎる・・・!

いよいよ桜が咲き始めました。
土星人の近くにある河川敷は地元のお花見スポットになっていて、夜はなかなか綺麗なのですが、今日は残業で遅くなってしまってすでに明かりが消えてました。
がっくし、

また機会を見つけていい絵が撮りたいなと思います。

さてさて、今日のネタですが、

最近インターネット放送を見始めました。
タダで見れるというので「GYAO」を見ています。
(広告ちょっとうっとおしいけど)

初めは仕事のストレスの気分転換のためにヲタらしくアニメを眺めていたのですが、
(昔見てたアニメを見るのががいい感じに気分転換になります)

他にもスポーツやバラエティ等色々見れるのであちこち見ていたら、カラオケなるものがありました。

その名の通りPCの画面にカラオケ映像と音楽が流れ、字幕の色も変わっていきます。

カラオケ本番の練習にちょうどいいかも、
(カラオケに本番があるのかという突っ込みはなしね)
なんて思いながら、適当に何曲か流しながら口ずさんでいたりしたのですが、

そのうち、どんどんと深みにはまってしまい、気が付くと真剣に歌っていました。

しかし、しかしである。

PCの前で画面見ながら真剣にカラオケ歌っているというのは客観的にみたらすごく痛い情景かも・・・

前回のネタ、「一人焼肉」よりやばいかもしれません。

もはや完全にあっちの世界の住人ですね(爆)。

一人カラオケ恐るべし・・・

みなさんもくれぐれもお気をつけて下さい(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

子供料理教室

ひょんなつてがあって、子供の料理教室のお手伝いをいたしました。

最近、食育とかいって子供さん相手に食べ物のお話とかするのがありますが、
その一環ですね。

ホントは以前やった作文風に書こうと思ったのですが、忙しくて写真が全然取れなかったもので、絵がないとなかなか上手く表現できませんね。すみません。

かろうじてとった写真は完成した料理の写真です。
お寿司をケーキ風に仕立てたものと、お吸い物、そしてマシュマロを使ったデザートです。

サポートはしましたが、5.6歳の子供さんですがきちんと自分でつくりました。
なかなかの出来栄えだと思います。

お吸い物はきちんと昆布と鰹節で出汁をとりました。
デザートは牛乳を沸かしてマシュマロを加えとかしたものを冷やし固めて苺をつぶしてかけたものです。

Dsc00477

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうイベントの場合、できるだけ手は出さないのが基本らしいですね。
その一方できちんと目を離さずに、的確にアドバイスしないといけないらしいです。

が、自分が相手をしたのはお姉ちゃんと妹の女の子の兄弟だったのですが、
お姉ちゃんの上手なこと、
若干、今回の対象年齢より年上ってことはありますが、それを差し引いても上手すぎます。

包丁もきちんと扱い、しいたけ、トマト、豆腐と綺麗に切ってしまい。
調味料も自分で計って入れてしまいます。
妹さんに「こうやるの」とか言って指導までしてしまいます。

私のやることと言えば、
「おいちゃん、これ洗って」
「はいはい」
使い終わったボウルやおなべを洗うだけ・・・
(時間的な関係で今回はあと片付け関係はスタッフのお仕事でした)
付き添いのお母さんにしっかりした子ですねとお話したら
苦笑されてました。

自称「謎のへべれけ料理人」も形無しでした。

仲がいい姉妹なんでしょうね、妹さんがお姉さんを
「ねぇね」
と呼んでいるのがかわいかったです。

今回は初めての試みということで
料理の選択や、進め方、スタッフの配置その他もろもろ、イベントとしての反省点はたくさんありますが、参加されたご家族の皆さんが喜んでくれたので、幸いでした。

個人的にもすごく楽しかったです。
またお手伝いさせて欲しいです。
今回はたまたまスーパーなお子様がいましたが、次はもっと上手くサポート出来るよう、
勉強したいとおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »