« 菜の花・・? | トップページ | 初挑戦・・・? »

2007年3月25日 (日)

とりとめもなく

この週末は盛りだくさんな週末でした。

とはいってもほとんど仕事だったのでネタになるようなものがありません。すいません。

フィギアスケートで安藤選手が1番になったようですね。
おめでとうございます。

なんて思っていたら今朝北陸で大きな地震があったとのこと。
(今日はずっと外出していたので・・・)
どうなんでしょうか?
私に出来ることと言えば被害が少ないのを祈るのみですが、
お見舞い申し上げます。

外出時に撮った写真を一つ、

Dsc00474

 

 

 

 

畑の大根です。

個人的に「にょろにょろ」と呼んでいます。
ムーミンに出てくるあのニョロニョロに似てるような気がしますので、
(ちょっと無理がありますかね)

昔からなんでこんな中途半端な状態でおいておくのだろうと不思議に思っていたのですが、
保存のためらしいですね。
生き物ですからほおっておくと先日のログの白菜のように花が咲いてしまいます。
花を咲かすのに大根の養分を使ってしまうのでそうなってはもう食べられないらしいです。

そこで葉っぱから上をちょん切っておくと、成長が止まるので保存ができるということらしいです。

昔の人の知恵なんですね。
恥ずかしながら私はつい最近この事を知ったばかりです。
農家の方や、家庭菜園なんかに詳しい人には常識なのでしょうが・・・

さてさて、もう一枚の写メは桜です。
これも外出時にたまたま見つけたものです。

Dsc00475

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちっちゃなお寺の敷地内にありました。
立派な桜です。
エドヒガンなので一足早く咲いています。
何故か「金龍桜」なんていう豪華な名前がつけられて
いました。

お彼岸頃に咲くからヒガンって言うのかと思ってウィキペディアで確認したらどうもそうらしいですね。

満開にはまだ早かったですが、十分に見ごたえがありました。
(天気が悪かったのでどうかな?あんまり綺麗に撮れてないかなあ)

今は、桜というと猫も杓子もって感じでソメイヨシノを指しますが、土星人は野生種でもあるヤマザクラやこのエドヒガンなんかに惹かれてしまいます。
(ちなみにソメイヨシノは江戸時代に作られた園芸種です)

ちょっとひねくれ根性発揮ですね。

|

« 菜の花・・? | トップページ | 初挑戦・・・? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/14403062

この記事へのトラックバック一覧です: とりとめもなく:

« 菜の花・・? | トップページ | 初挑戦・・・? »