« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

勢ぞろい

勢ぞろい
今日は、地元ネタす。

写メは愛媛のみかん軍団です。
みかんと一口にいってもたくさんの品種があります。私も恥ずかしながらあまりしりませんでした。

最近は特に差別化のために味におもきをおいた品種がたくさん作られているそうです。

でも、スーパーなんかではデコポン等一部の品種以外はみんなひとくくりでみかんとして売られています。

確かに外見だけで見分けるのは素人には不可能ですがもっと品種や産地、はては生産者を前面に出して売ってもいいのになと思います。

まあ、ぶどうなんかでも外見の似ているやつはみんな巨峰として売られているそうですから、事はみかんだけの問題ではないのでしょう。

ちなみに業界の今後の有望品種ともくされているのはせとか、はるみ、紅まどんな、あたりだそうです。

見かけるような事があったら皆様ぜひ試してみてください。

ちなみに土星人は糖度が高いだけの甘いものより、酸味が適度に入っているのが好きですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

JAイベント

週末に地元のJA、農協さんですね、のイベントが
ありましたので顔を出してきました。

毎年覗いているのでまあ、これといって目当てはなかったのですが、
ログのネタになるかなあ、と。

この日は地元産のお野菜が安値で買えるのでありがたいです。
でも近所のおばちゃんたちが群がって何かにとりつかれたかのように
買い求めるので土星人はいつも人の波が引いてからのお買い物です。

ちょっと風景を紹介しましょう。

Dsc00358

つきたてのおもち、正月も終わったというのにいつも長い行列ができます。
杵つきだし、つきたてだからおいしいです。

 

 

 

Dsc00359

土星人の地方のローカル名産のれんこんです。

 

 

 

 

 

 

 

Dsc00352

びんちょうまぐろの解体。この後みなさんに買われていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

ゲーマー復活

ゲーマー復活
今日はブログでは初のヲタネタです。
土星人はヲタネタも結構OKなのですが、世の中の大半の中年ヲタがそうであるように、過去の遺産でヲタやってます。(笑)

今、久々にゲームをやりはじめました。写メはそのゲームと攻略本です。

ガンダムです。(SEEDは旧ファンにはうけてないのかな、自分はそこそこ好きですが)

やっぱり世代的にガンダムなんです。
良く見てましたね。

しかし、いまおもえばアニメでイデオロギーとプロパガンダを前面に押し出したとんでもない作品かもしれませんが。

まあ、それはともかく、肝心のゲームですが、いやー、アクションゲームなんて何年ぶりでしょうか。

かつてはゲーセンでも家庭用のゲームマシンでもブイブイいわせていた時期がありましたか、もはや今は昔の物語です。

あっというまにやっつけられるは、手は痛くなるは、目はシパシパするしで大変です。

いまでは昔よくいわれていた、ゲームは一時間を守っています、っていうかそれい以上出来ませんって。

青春は遠くになりにけり、です(大爆笑)

でも、また今度発売されるゲームが非常にやりたい土星人です。

そのタイトルは、ガンダム無双、またガンダムかよって言わないで、世代なんだから。

久々に欲しいなと思うゲームなのですが、プレステ3用なんです。

でも高いよプレステ3。

5万円もするハードなんて反則だい。

うにゅー。

キャラがかわりつつある土星人でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

スキーに行きました

本日、土星人はまたまたスキーに行きました。
今シーズン二回目です。場所は前回と同じです。

しかし今年は本当に雪がないですねー。このスキー場も全コースオープンしたと少し前に言っていたのですが、今日見てみると確かにオープンはしていますが、かろうじてという感じです。

Dsc00337

 

 

 

 

雪(といっても人口雪)もシャーベット状ですごく重くなっていて、滑りにくかったです。

それでも、それなりの人がいましたね。最近、親子連れの方が増えたような気がします。しかも親子で滑っているのが。
そり遊びなんかは以前もたくさんいましたが、親につれられて一緒にスキーやボードをやってる小さいお子様はここ最近になってたくさん見かけるような気がします。

非常にほほえましい光景ですが、土星人的に一つ困ったことがあります。

それは子供たちが上手すぎる事。

ボーゲンですーっと滑っていくお子様を見ると
「自分はそこまで達するのにいくら時間がかかったんだろう・・・(暗)」
って思ってしまいます。

単なるひがみですね、すいません。

カヤックなんかでも子供さんの上達の速さはすごいものがありますので、やっぱり子供さんは遊びの天才なんですね。

Dsc00340

 本日のお昼ご飯。(何故かスキー中はあんまり食べません。)でもミロなんて飲んだの何年ぶりだろう。そういえば最近あんまり見かけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

ちょい不良オヤジへの道05

Dsc00327  

 

 

 

 

 

少し期間があいてしまいましたが、またまた「ちょい不良オヤジへの道」です。

今回は最近完成したばかりの3足目のオーダー靴です。

前回の二つの靴はどちらかというとドレスアップ的な要素の強い靴でした。(黒のエナメルにいたっては完全に舞台衣装ですが・・・)
そこで今回はドレスアップ的な要素を残しつつ、普段使いができるような靴を目指しました。テーマは「普段使いなトラデッショナル」です。

オーソドックスなラウンドトウとストレートチップですが、ダブルモンクとワイン色の革のカラーリングで堅いイメージを崩してみました。

個人的には狙い通りにできたと思っているのですが、どうでしょうかね。

普段使いを意識してソールはウォーキング使用にしています。すごく歩きやすいです、これなら出張や旅行で長時間歩いても大丈夫そうです。

そして今回は革物の色はそろえるというお洒落の原則にしたがって同じ素材の革でベルトも作ってみました。

それにしてもオーダーって楽しいですね。愛着も人一倍違ようになりますので結果的に長持ちしますし。まあ、単価がそれなりというのが玉の瑕ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月14日 (日)

ちょい不良オヤジへの道04

以前のログでもお話しました、地元の靴屋さんですが、この冬に三足目をオーダーいたしました。

それがこの間出来上がったので、紹介しようと思ったのですが、よく考えたらまだ二足目がまだでした。
そんなわけでまずは2足目からご紹介です。

 Dsc00239_1 

 

 

 

 

 

二足目はブーツを作りました。思い切って遊んでみました。
ネイビーの革とブラックの革でツートンカラーにして、普通なら同色系を使う縫糸をわざと白色にしてステッチを目立つようにしてみました。(写メだとちょっとわかりにくいかな)

この靴はちょうどオーダーした時期が、行こうと思っていた東京スカパラダイスオーケストラのコンサートに近かったので、コンサートをデビューにしてやろうと思っていたのですが、仕事の都合でコンサートに行けなくなり、チケットと共に靴のおろしデビューがお流れになったという悲しい出来事がありました。

そんなわけでめぐり合わせが悪くなったのか、これも一足目と同じくあまり出番がありません。(笑)
出番を作ってやらないと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PC手術中

結局、PCは新しいハードディスクに入れ替える事にしました。
現在、作業中です。ウィンドウズの再インストールなんて何年ぶりだろ、無事に終える事ができるかなあ。
早く終了して、ブログの手入れができようになるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

PC不調

今、PCが凄いことになっています。

年末頃からハードディスクがカリカリと異音を発するようになり、ちょくちょくハングアップするようになりました。ほぼ二回に一回はかたまります。

さすがに長いこと使っているから、もう寿命かもしれません。

思い切って新品かなあと思ったりしますが、予算がなあ、と悩んでいます。

昔の自分と違って今はPCにスペックを求めていないのでコスト第一主義になりそうです。

そんな訳で、ブログの整理が少し止まります。
ログは携帯からアップできるので大丈夫ですが、コメント等については少しそのままにさせていただきます。

もっとも、コメントとかする人いません放置プレイブログですので問題はないでしょうが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

すまき

すまき

今日の写メはすまきです。
すまき?

これは土星人の地元特有のもので、実はかまぼこです。

周りについているのはちょうどストローのようなもので、これを剥がしていただきます。

その昔、蒲鉾の保存の為にワラで包んだというのが始まりだとか。

まあ、味は普通の蒲鉾なんですが、型が変わっているもので、ちょっと紹介です。

ネーミングは・・、ワラといいその型といいやっぱりその方面から来てるのかな?
それともこっちの方が元なのかな?

この辺のことはよく知りません。すいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

メジロ

今日は連休最後の日です。
実は今日もスキーに行ってやろうとこそっと考えて
いたのですが、
正月休みを寝て過ごしていたせいか、
だらけきった体がそれはイヤだと筋肉痛という反対行動を起こしたので
あえなく断念。

そんなわけで家でごろごろしておりました。

写メは家の庭に遊びに来たメジロです。
すずめぐらいの大きさで、文字通り目の周りが白いから
メジロというそうです。
鶯色の羽にきれいな鳴き声の鳥さんです。

木の枝にミカンをさしておくと、すぐにやってきてはつつきます。
でもそのうちヒヨドリがやってきて一目散に逃げて行きます。

ヒヨドリはメジロの何倍もの大きさがあるのでメジロにとっては
怖い存在なのでしょうね。

野生の生き物なので写メにするのは苦労しました。
なんとかそれらしいのが撮れたのでのっけてみました。

P10100480

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

はつすべり

はつすべり

年末に壊した体調の回復がいまいちで、咳がなかなか収まりません。

それでもかなり回復してきたので、思い切って逆療法をやってみました。

今シーズン初のスキーに行ってきました。

とは言っても四国なので大きなスキー場はなく、これまでの暖冬でただでさえ数少ないコースの内滑れるのが一本のみという悲しい状態です。

しかも、500m位しか全長がないのであっという間に終わります。

それでも連休という事もあってかなりの人出でした。
コースの真ん中で並んで座り込むのはやめちくりー。ただでさえ狭いんだから。

ちなみに土星人はスキーをしています。
ゲレンデにいきはじめた頃はショートスキーをやっていましたが、2年程前からロングスキー転向という、ちょっと変わったちゃんです。

そんな訳でまだまだヘタッピです。
練習したいのですが、なかなか今シーズンは厳しいです。

ちなみに写メはスキー場で適当にとったものです。写っているひとはなんの関係もありません。念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

あけましておめでとう。

あけましておめでとう。

新年あけましておめでとうございます。

土星人です。

なにやら遅い新年のご挨拶になってしまいました。
すいません。

今年もゆるゆると、やっていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

さてさて、私は今日が新年の仕事初日でした。
正月ボケもあまり影響のない範囲でおさまってよかったです。

正月休みは体調不良というのもありましたがずっと本を読んでました。

塩野七海氏のローマ人の物語です。
ずっと文庫で読んでいたのですが、昨年末に完結したので、我慢できなくなりまして大判の未読分を全部買ってきて読破しました。

おかげでなにも出来ない正月でしたが、ある意味充実した休みでもありました。
ここでカミングアウトいたしますと実はその昔、岩波文庫の中世騎士物語を買ったのですが、学生時代のことゆえ、難解な訳や時代背景についていけず、途中で投げ出したのです。

ところが、今ふと思いつきで見返したところ、かなり読める事が判明しました。

それは、ひとえに西欧の文化文明の基礎でもあるローマ史をまがいなりにも理解したので以前はちんぷんかんぷんだったのが、背景にあるものが多少なりと理解できるようになったからだと思います。

ひとつの事柄を理解するためには、その何倍もの知識を要するのだなと実感しました。

なんか新年そうそう説教くさいログになってしまいましたが、ご容赦下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »