« ニューボート欲しい | トップページ | カヤック試乗会 »

2006年10月26日 (木)

どーでもいいことですが・・・

なにやら京都の清水寺が「世界の七不思議」の候補になっているとか、

みなさん、世界の七不思議っていったら何を思い浮かべますか?

土星人はかって七不思議っていったらムー大陸とか、UFOとか、ツタンカーメンの謎とかいったものを指すのだとおもってました。

でも違うのですね。

古くは古代ギリシャの時代から選んでいたというからそういう意味ではとっても伝統のあることなのかもしれません。ただ、古代で選ばれたのはエジプトのピラミッドとか、バビロンの空中庭園とか、アレキサンドリアの大灯台とかです。

時代はずっと下って近代において、レオナード・コットレルというという人がクレタ島のミノス宮殿とか、エルサレムの岩のドームとかを七不思議といって本を出版したようです。

世界は広くなって、アジアやアフリカの世界も入ってくるようになると万里の長城なんかも入っているようです。

しかし、いずれにせよ、七不思議っていうよりは「7大建築物」といった方がしっくり来るものばかりですよね。

たしかにピラミッドにしろ万里の長城にしろ驚嘆に値するものではありますが、不思議っていうのとはまたちょっと違うような気がするのは自分だけでしょうか。

もしかして初めに訳した時に不思議なんて言葉を当ててしまったためにイメージが作られちゃったとか・・・

研究課題ですねえ。誰か知りませんか?

|

« ニューボート欲しい | トップページ | カヤック試乗会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/12441626

この記事へのトラックバック一覧です: どーでもいいことですが・・・:

« ニューボート欲しい | トップページ | カヤック試乗会 »